なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

奈良漬となますと煮物と

昨日の晩ごはん。

手作りの奈良漬をいただきまして。
去年のがすごく美味しかったので、うきうきしながら切ってました。

20141204a.jpg

お皿に並べながら、ふと気付く。
妊婦だし控えめにした方がいいのかな・・・?
まに子も食べられないし、なますも用意することにしました。

20141204c.jpg

大根と柚子皮の簡単なます。
子供でも食べやすいように、甘めにしてます。

20141204b.jpg

冷蔵庫でちょっと痛みかけていた根菜たち。
レンコン・にんじん・こんにゃく・かぶで、お肉なしの煮物にしました。

メインは豚肉をにんにく・塩・こしょうで焼いて、豚テキに。

奈良漬、ふた切れだけで我慢しましたが、今年も美味しかったぁ。
まだ半分以上あるからゆっくり食べようっと。

ちなみに今晩はまに子のリクエストでカレーの予定です。
一緒に作る約束をしたので、夕方までちょっとのんびりしよう。

関連記事

4 Comments

まるちんまま says...""
美味しそうな奈良漬ですね
私も子供の頃、おばあちゃんが漬物をつけていて、子供ながらに奈良漬が一番好きでした
和食はほっこりしますよね
今まで煮物に肉なしって思っていましたが野菜だけでも十分美味しいと思うようになりました

まに子ちゃんとカレーつくり楽しんでくださいね
2014.12.05 17:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.05 18:45 | | # [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
おばあちゃんの自家製奈良漬!いいですね~

和食大好きです。
煮物、私も以前はお肉は絶対入れないと・・・と思っていましたが、
野菜だけの煮物は、お肉の入ったものとはまた違った素朴な美味しさがありますよね。

カレー、ふたりで大騒ぎしながら作ってました。楽しかったです。笑
2014.12.06 11:12 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメさんへ"
気に障るなんてとんでもない!助言いただいて嬉しいです。

ご指摘いただいた件、私も常に心においています。
一時は過剰反応しすぎで、主人と言い争いにまで発展しましたが、
今は自分なりに出来る範囲の区切りをつけて、納得してます。

気をつけすぎて悪いことはないですもんね。
ありがとうございます。
2014.12.06 11:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/182-355af63a
該当の記事は見つかりませんでした。