なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ありあわせ

お出かけしたり、大掃除を少し始めてみたり(照明器具・換気扇・窓拭きなど)、来客があったり。
遠出はしなかったものの、それなりに充実していた3連休でした。

リフレッシュして気持ちはかなりスッキリしたのですが、体がついていかない。

今朝はとにかく気持ちが悪く、立ってるのもつらくって。
なんとか笑顔をつくって園バスを見送ったあと、足早に帰宅してそのまま二度寝しちゃいました。

正午頃にふらふらーっと起きて、こたつでみかんをもぐもぐ。
体調は少しまし。だけど買物には行けなさそうだから、今日はありあわせのものでなんとかしよう。

とりあえず鶏もも・大根・里芋・刺身用の白こんにゃくで煮物を作ってみました。

20141125a.jpg

まぁ、見事な薄茶色です。苦笑
こんな時に限ってにんじんもないし、こんにゃくも白だし、白い素材ばっかり。
食感はそれぞれ違うんだけど・・・これじゃ他のふたりが食欲わかないかなぁ。
とりあえずお皿だけでも派手なものにしてみよう。

ちなみに里芋は皮ごと下茹でしてみました。
べにゆうさんのブログで知ったのですが、皮ごと茹でると皮の下にある栄養とおいしさを失わないそうです。
剥くのもつるんと剥けてすっごく楽だったし、次からもこの方法でいきます。

はぁ・・・晩ごはんまでにちゃんと味が染みてるといいのですが。
あとはトマトを切って、白菜を味噌汁にして、豆腐をレンジであっためて、で何とかなるかな?
あ、ごはん炊いてない!今すぐ用意してきます!!

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まるちんまま says...""
ありあわせでも十分ですよね
美味しそうな煮物
私も煮物大好きです
その後具合はいかがですか?
横になれるときに横になっておいたほうがいいですもんね
そんなこと私にいわれなくてもきちんとされてると思いますが(^_-)-☆
お気楽に♪
2014.11.26 16:23 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
煮物はいいですよね。
夏野菜の冷やした煮物も好きですが、冬のあったかい煮物は心がほっとします。

体調の件、ご心配ありがとうございます。
昨日一昨日とごろごろしてたので、すっかり元気になりました。

今朝は掃除機もかけて、洗濯も2回まわして、気分もすっきり。
お茶休憩したらお散歩がてら買物に行ってきます♪
2014.11.27 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/175-ffa2b2dd
該当の記事は見つかりませんでした。