なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

焼き栗は好きだけど虫は苦手

生栗は剥くのも苦手なので、今年もさらーっと避けていたのですが、
まさかこのタイミングに頂くなんて・・・

本来ならありがたい話なのですが、うねうね虫嫌いの私としては、ちょっと嫌な予感です。

でもせっかくのご好意。いただいたからには大事に食べねば!

20141111b.jpg

まずは穴のあいたものを選別、3個ありました。

この穴は虫が入る時のものではなく、出てくる時に開ける穴だそうで。
ということは残った栗にも虫が潜んでいる可能性は高そう。
水にちゃぽーんと沈めてみて、浮き上がってきた栗はごめんなさい・・・

残った栗に切り込みを入れ、グリルで焼き栗に。
焼きあがりのあつあつの内に軍手をはめた手で急いで剥きます。

20141111c.jpg

ほっくほくの焼き栗、美味しい!

途中、大爆発する栗もありましたが、おおむね成功。
うまく剥けずにぼろぼろになっちゃったのは栗ごはんにしようと思います。

なにより剥いている時に虫と対面しなかったことに、ほっとしました。
こわがらずに来年の秋はちゃんと買おうっと。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まるちんまま says...""
確かに生栗ってむくの面倒ですよね
福岡にいたときは少々お高めでしたが商店街にリヤカーで野菜を売りにきているおばちゃんからむき栗を買ってました
でも関西に引っ越してきたので実家も近いし前回は母がむいて冷凍してくれて本当に便利でした
しかし先月実家から栗をまたもらったのですが冷凍してそのままです
使おうと思うのですがなかなかむく手間が・・・
でもこのやり方だと簡単かも
試してみたいと思います
2014.11.12 06:54 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
リヤカーでの直売、新鮮で美味しそうです。
しかも剥き栗もあったなんて、助かりますね。

お母様の手剥きもまた羨ましいー
(うちは母も苦手なので、実家では茹でてばかりなんです)
あ、でも今回のはそのまま冷凍されているんですね。
鬼皮ごとグリル焼き、簡単なのでおすすめです。
だいたい10分前後でパチパチ弾け始めるので、
横で様子を見ながら弾けた順に剥いていってます。
火傷されないように気をつけて下さいねー
2014.11.12 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/166-b9269049
該当の記事は見つかりませんでした。