なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

インフルエンザ予防接種(1回目)

泣くかなぁ・・・と心配しましたが、一瞬いやーな顔をしたくらいで泣き言も言わず、あっさり接種できました。

20141108a.jpg

予約の都合でいつもとは違う小児科で打ってもらったのですが、
ばんそうこうにキティーちゃんのシールが貼ってあって、終わった後はにこにこ。
先生も穏やかな方でしたし、これからはここに通ってもいいかも。と思える小児科でした。

お会計で支払ったのは3,000円。
祖母が1,000円で受けていたので、幼児も同じ金額だと思いこんでいたのですが
いま住んでいる市は大人と同じ金額で、助成無しでした。
13歳までは2回接種なので、家族分と合わせると結構な金額になりますね。
でも幼稚園では毎年流行るみたいなので、必要経費かなぁ。

これから熱などでませんように・・・私は接種後に少し発熱してしまったので、ちょっと心配です。

関連記事

2 Comments

まるちんまま says...""
もうそんな時期ですね
今までは保育園に通っていたのでまるちんも2回接種させてましたが今年はどうしようかなあと思っています
しかしいろんなところに行くし予防接種受けたほうがいいかも
確かに公費で受けられない予防接種って高いですよね
その中でも比較的安いといっていいのかインフルエンザは2回接種でも1万超えないから受けやすい種類ではありますよね
なので今年は余計に悩むところです
2014.11.09 09:26 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
予防接種、迷いますよね。
サークルや広場、楽しいしすっごくいい経験になる分、
接触するリスクも増えますし…

うちは去年は飛ばしましたが、今年は幼稚園なので打った形です。
二回目は1ヶ月後の12月はじめ。
すでに近所の子がインフルエンザ感染したらしいので回ってこないか心配です。
2014.11.10 07:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/162-abac7897
該当の記事は見つかりませんでした。