Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

はまち&今秋初めての豚汁

晩ごはんの支度ができたのに、まに子は寝ちゃってるし、まに夫の帰宅まではまだ時間がある。
手持ち無沙汰ーの、おなかぺこぺこーです。

今日の献立。

20141106b.jpg

はまちの短冊が安かったので、お刺身にしました。
ちょっと多かったので、一部は醤油漬けにして保存。
容器は錦松梅のふりかけが入っていたものですが、うちではちょっとした保存容器として大活躍してます。笑

20141106c.jpg

この秋初めての豚汁です。
ごぼうを買い忘れたので、れんこんで代用しました。
あとは豚肉・大根・にんじん・こんにゃく・お椀に盛り付けた後にネギをパラパラ、がうちの定番です。

20141106d.jpg

立派なさつまいもだったので、そのまま輪切りで煮物にしました。
あとはピーマンのおかか和えと、小松菜のおひたし。

書いてたらますますおなかがすいてきましたー
先にお風呂に入りたいところですが、まに子が気持ち良さそうに寝てるので、もうちょっとこのままかなぁ・・・

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

mogyo  

お腹がぐ~

深夜なのに
コレはダメ~ダメ~

豚汁みちゃったら食べたくなりましたよ~

これから温まるし
オイシイ季節ね♫

キチンとお料理
素敵です。

2014/11/06 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

こんにちわ^^

はまちのお刺身、おいしそう、ほんと食べたくなります^^
豚汁!!なるほどレンコンで代用もできるんだなって勉強になりました☆
ありがとうございます^^

ディズニーランドの様子、ほんとに旦那さん、娘さんと楽しんでらして
どの写真も幸せそう~~☆

2014/11/07 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

深夜に食べ物の写真は目に毒ですよね~

豚汁、これからいい季節ですね♪
また食べたいとまに子&夫からリクエストが来たので、近々お芋入りのを作りたいと思います。

2014/11/07 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

はまち、ちょっと厚切りでしたが美味しかったです♪
短冊で買った方がお得だし、美味しいんですよね。
べにゆうさんところみたいに綺麗にお造りできるように勉強しなきゃですー

レンコンでの代用ですが、ゴボウの独特の風味には敵わないなぁという結果になりました。
あ、でも癖がないぶんまに子は喜んでましたので、子供うけはいいかもです。

ディズニー、独身時代は絶叫系で盛り上がってましたが、今回はのんびりコースで。
こういう楽しみ方もいいなぁ、と満喫してきました。

2014/11/07 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment