なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ル・クルーゼのラムカン・ダムールが大好きです

レンジに、オーブンに、冷凍までできるタフなところと、
調理後そのまま食卓に並べられ、保存容器にもなる手軽さが大好きです。

少しずつ集めたり、いただいたりで3人分。

20141030a.jpg

Sよりも小さいプチ・ラムカン・ダムールは、普通サイズにすっぽりおさまるかわいい小ささ。
サラダやディップを入れたり、お弁当の副菜を作るのにも便利で、大活躍しています。

でも、この2個入りに付いてきたお皿がうまく使えてなくて。
食器棚の中でもこのお皿が無い方がラムカンを並べやすいしと、あまり使っていない下の棚に。
さらに他の食器と重ねにくいからと奥の方へ追いやってしまい、最近はお皿があったことすら忘れてました。


そして先週、オリヅルランの子株を水に挿してみたのですが、水換えのときに水滴が垂れるのが気になって。
コースターを敷いても、どうもしっくりこない。

あれ、もしかしたらちょうどいいんじゃないの?とひらめいて、ごそごそ・・・

20141030b.jpg

思った以上にいい感じ!
せっかくだからと、追加でもうひと株をベランダから切ってきて、並べてみました。

食器として使うよりも、うちではこの方がいいかも。

オルヅルラン自体も根がしっかりしたら土に植える予定でしたが、
ちょっとこのまま見守っていたくなって、このまましばらく飾ることにしました。

もとは気に入って買ったものなので、使い道が決まってよかったー
(こういうこと、よくあるのです;)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/150-9885b407
該当の記事は見つかりませんでした。