なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

丹波篠山の黒枝豆

20141023a.jpg

この時期だけのお楽しみ、丹波篠山の黒枝豆ですー
枝からひとつひとつ切り取って、塩で軽くもんでから塩茹で。

20141023b.jpg

普通の枝豆よりも、茹で時間は長めにとります。

ちなみにこの寸胴が登場するのは春のたけのこ・秋の枝豆・あとお正月くらいのもので。
あまり活用できてないので、普段は床下の収納庫にしまってます。

20141023c.jpg

茹で上がり!
さっそく昨日の晩ごはんにいただきましたが、ぷりっぷりで美味しかったー
3人とも枝豆好きなので、あっという間に一皿食べきっちゃいました。

残った分は半分冷蔵、半分冷凍にしました。
そのままも美味しいけど、今晩は混ぜごはんにしてみようと思います。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/145-2a0c8c1f
該当の記事は見つかりませんでした。