なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

反省

あるブロガーさんを傷つけてしまいました。
弁解のつもりで書いたコメントが、さらに深く傷つけるような形になり。
どうお詫びをすればいいのか、これ以上言葉がありません。

自分自身はちょっとした言葉でもいちいち傷つくのに、何て事をしてしまったのか。

配慮の足りなさに心から反省し、もうその方には近づくべきではないと考えています。

どこかで名前が目に止まるのも嫌だろうと思って、ここも削除するべきか迷ったのですが、思い切れず。
せめてブログ村だけでもと思って登録を削除しました。(もともとはブログ村の新着でお見かけした方だったのです)

それに伴って過去の日記からブログ村のボタンを消していたのですが、
10月以前の日記については、丸ごと消してしまいました。

せっかくいただいていたコメントや拍手も消える形になってしまい、申し訳ありません。

これからは言葉に気をつけて発言します。


追記。

その方からご連絡をいただきました。
そして、私の方にも誤解があった事が判りました。
弁解のコメントも受け入れて下さった上、反対にお気遣いまでおかけしてしまい、恐縮です。

改めてごめんなさい。と、ありがとうございました。
事実は受け止めて、今後は気を付けます。

コメントを下さった方々も、ご心配をおかけしました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

べにゆう says...""
まにさん、そういうことがあったんですね。

いったん誤解を招いたり、傷つけてしまうと、弁解が言い訳がましくなったり
してしまいそうですね。
文字上のやり取り、ネット上のやり取り、言葉って難しいなぁと実感しています。

まにさんのブログ訪問させていただいて、私はまだ2回目ですが、まにさんは
気を使った文を書いてらっしゃるように感じますが、気持ちの行き違いなどが出て残念でしたね。

今はお相手の方の気持ちを考えたりして、気が沈んだりするかも知れません。
でも、それを踏まえて反省してらっしゃるので、ブログ続けることは大丈夫だと思いますよ。
(詳しいいきさつを知らないでいうのは軽率かも知れませんが)
まにさんが相手の方に申し訳なかったという気持ちを持ち続けていれば、それは見えなくても
いつか相手の方の気持ちが落ち着くことにつながると私は信じてますし、そうであってほしいと
私は願っています。
2014.10.14 13:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.14 15:21 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.14 16:03 | | # [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
やさしいコメントをありがとうございます。

>いったん誤解を招いたり、傷つけてしまうと、弁解が言い訳がましくなったりしてしまいそうですね。

そうなんです。
何度書きなおしても言い訳がましい言葉にしか思えなくて、その次のメッセージは送信できませんでした。

言葉って本当に難しいです。

でも相手の立場に立ってもう一度読み返してみると、自分の文章の不遜さに気付きました。
遠慮もなく、ずけずけと自分の意見を述べてしまって・・・さぞ嫌な思いをされただろうな、と。

してしまった事実に対しては、もう取り返しがつきませんが、
申し訳ないと思う気持ちは持ち続けようと思います。
2014.10.14 17:16 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメMさまへ"
お気持ち、本当にありがとうございます。

読後は削除希望されていましたが、このまま残させて下さい。

メールを公開しておらず、ご不便をおかけしました。
場所を変えて返信させていただきます。
2014.10.14 18:15 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメMさんへ"
いつもありがとうございます。

文字だけって難しいですね。

私もMさんのコメントやブログに勇気や元気をもらっていますよ。
感謝しております。
2014.10.14 18:17 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.14 21:23 | | # [edit]
まに says..."鍵コメMさんへ"
励ましのコメント、ありがとうございます。

でも今回は本当に私が悪いのですよ。
なので、ちゃんと受け止めます。
同じ事を繰り返さないように。
2014.10.15 07:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/134-1001f0d7
該当の記事は見つかりませんでした。