なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

FC2トラックバックテーマ 第1892回「ごはんは硬め派?柔らかめ派?」

気になるテーマだったので、久しぶりにトラバテーマやってみます。

私は柔らかめ派で、まに夫は固め派。
なので普段の水加減は炊飯器の目盛り通りで炊いています。
鍋で炊くときは手首の付け根のやや下まで。 ←女性にしては手が大きめなのです

同じ水加減で炊いていても、お米によって炊き上がりはまちまち。
でもよっぽどおかしな仕上がりでない限り調整はせず、
こういうお米なんだーといただいてます。(ただずぼらなだけともいいます笑)

新米のこの時期は自然と柔らかめのごはんになってくれるから幸せです。

そうそう、柔らかめ・・・を通り過ぎて柔らかーい、おかゆやおじやも大好き!
風邪などで胃がしんどい時は、離乳食のように米粒をつぶしたおかゆを食べることもあります。
まに夫には気持ち悪がられるのですが、どろっとしたおかゆ、美味しいんだけどなぁ。

FC2トラックバックテーマ 第1892回「ごはんは硬め派?柔らかめ派?」


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、初めまして。

思わず、うちと同じだーと思ってコメントさせていただきました。

ご飯、私も柔らかめが好き、夫は固めが好きです。

そうそう、この時期、新米でやわらかく炊き上がるので嬉しいです!

夫が固め固めというのがわかるようでわからない私でした。
2014.10.11 22:19 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
初めまして!

べにゆうさんご夫婦も同じなんですねー
わかるようでわからない、私もそんな感じです。

おこわは固めでも好きなのですが、あれは全く別のものですし。

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
またこちらからも遊びに行かせていただきますね♪
2014.10.12 10:26 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
まにさん私も早速リンクさせていただきました(^_-)-☆

お米ネタだったので
私自身そんなにこだわりなし??気にしたことなしでした
しかし夫がちょっと固めが好きなようで自宅では少し固めに
それを食べるようになると久々に実家に帰ると若干柔らか目だったんだと気づいたり

ちょっと柔らか目とは違うかもですが先月下痢になってからお粥がすごく好きになり今朝も一人だったしお粥にしてみました
2014.10.12 14:06 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
リンクありがとうございます。
改めて、これからもよろしくお願いします(^_^)v

実家のごはん、久しぶりに食べると「そういえば…」と気づかされることありますよね。

胃腸はその後大丈夫でしょうか?
お粥はほっとしますよね。
私はだいたい梅干(塩辛いの)をのせてます。
寒くなったら生姜入りもおすすめですー
2014.10.12 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/132-0fe107ef
該当の記事は見つかりませんでした。