なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

今年も琴引浜へ♪

20170818a.jpg

お盆休みの初日。
いろいろやりたい事はあるけれど、やっぱりまずは海水浴だー!!ということで、
今年も日帰りで琴引浜に行ってきました。

20170818b.jpg

しかし、去年以上の波の荒さ・・・そして風も強いー!
(ちなみに去年の日記です→溺れかけた娘と、平和に遊ぶ息子

20170818c.jpg

チャレンジする気満々の娘でしたが、さすがに止めました。

フロートを砂浜に置いて、
波打ち際で波が来るぎりぎりまで逃げるのを我慢する、チキンレース的な遊びと、
くるぶしくらいの波の高さで足を踏ん張って、ちょっとずつ埋もれていく遊びできゃーきゃーする母娘(笑)

20170818d.jpg

ボートに乗って、ご機嫌。

今年も息子は海にはちょこっとだけ足をつけたくらいで、
海に流れこむ川の、流れの少ない場所を中心に遊んでました。

海はこんな様子だし、空も曇っているけど、遊びはじめたらやっぱり楽しそうな子供たち。

ざっくり17時前には切り上げたいねと話していたら、
16時すぎに雨がざーっと。

ある意味いいタイミングだなと思いきや、シャワーと更衣室が混み混み・・・
砂だらけの持ち物の後片付けも、なんだかんだで時間がかかり・・・

20170818g.jpg

近くにある巨大な道の駅「丹波王国 食のみやこ」に着いたのは18時頃でした。
ごはん食べるために寄っただけなのですが、味覚狩りやアトラクションもあって、次はゆっくり時間のある時にきてみたいなー

20170818e.jpg

木彫りのテーブルセットが個性的過ぎて、料理が出てくるまでは不安すら感じてしまったレストラン・七姫殿。

ファミリーセット的なものを注文したのですが、
中身はお任せの海鮮盛り合わせ・お寿司・ピザ・ソーセージと組み合わせも不思議でした。

でもこの海鮮盛り合わせ、さざえが乗っていたのが嬉しかったです。好きだけどなかなか買わないし。

20170818h.jpg

寿司には鱧もいて、これまたテンションアップ。
予想以上にいろいろ食べられておなかいっぱい!こういう場所にしてはかなりコスパいいなと感じました。

20170818f.jpg

甲子園球場8個分だそうで・・・無駄に広いー!
でも、イルミネーションにちょこっとテンションアップでした。

スポンサーサイト

長野の高原野菜たち

20170807a.jpg

火曜日の生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
今回はとうもろこし、アスパラガス(息子がつかんでる・・・)、茄子、トマト、きゅうりの5品です。

去年は7月から注文して、合計6回届けてもらったのですが、今年はずっと見送ってて。

でもやっぱりとうもろこしは食べたいなぁーと思って注文しました(*´∇`*)

20170807b.jpg

届いた当日の晩ごはん。(奥の長皿だけ4人分です)

とうもろこしは蒸しただけ、塩茹でのアスパラはお好みでタマゴサラダと、きゅうりは味噌マヨで。
あとはひじき&ごぼうの炊き込み雑穀ご飯、骨とり塩秋刀魚の胡麻焼き、青じそ練り天。

20170807c.jpg

私はさんまを半分にして、ごはんに梅干をのっけました。

暑さであまり食欲がない。外から帰るとアイスだ!ひえひえの飲み物だ!みたいな状態が続いてて。
ごはんも冷たい麵で済ませることが多かったのですが、野菜のおかげでちょっと料理へのモチベーションも復活かな♪

と思ったこの翌日、まさかの救急車騒ぎで・・・2日ほど包丁をにぎれませんでした(苦笑)

息子の退院から半年の定期検査だったんですが、異常無しを確認できて、ホッとして。
胃が弱っていたところに外食で脂っこいカルビを食べちゃったんです。
食べてすぐに「あ、胃がおかしい」と気づいたのですが、子供達や付き添いで来てくれていた母の手前、平静をよそおい電車に乗って・・・

帰宅途中の駅で、急な腹痛に襲われて倒れてしまって、救急搬送。
レントゲンもCTも異常なし、食中毒か胃腸炎かアレルギー?という診断でした。
看護師さんに車椅子を押してもらい、ベッドとトイレを往復。
点滴&投薬で落ちついてきたので、医師から帰れる?入院する?と聞かれ、迷わず帰ります!と。

4時間ちょっとの事だったのですが、母が子供たちの機嫌をとっていてくれて、助かりました。

とりあえず5日経った今はすっかり元気です。
たぶん夏バテによる胃腸炎だったんじゃないかと思って・・・食生活、大事だなと痛感してます。

該当の記事は見つかりませんでした。