なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

卒園しました!

20170318b.jpg

たくさんのありがとうと、おめでとうを胸に・・・

20170318c.jpg

年長組、みんなと一緒に卒園しました♪

(写真は帰宅後に撮ったものです。カメラを忘れてしまい、先生やお友達とはスマホで撮りました・・・)

前日は完全にダウンしてたし、当日の朝も(本人は元気だと言い張るけど)まだ青い顔で。
どうしようか悩んだのですが、気合いたっぷりで身支度をはじめた娘の様子に、やっぱり行かせてもらおう!と。

先生も快く受け入れてくださって、ありがたかったです。

卒園式は立ち見したのですが(ぽつぽつと数席あいてたものの、立ち見多数でした) 
夫は仕事の電話、私は息子が落ち着かないため、何度も会場から出たり入ったり(汗)

それでも娘の卒園証書授与は見ることができて、歌も全て聞くことができました。

20170318d.jpg

式典のあとは、教室に戻って担任の先生からのお話。(と、ここで夫は職場へ・・・)

一人ずつ先生と言葉を交わしたり、みんなで歌を歌ったり、色々あったのですが、その中で両親へのありがとうの歌が。
歌だけでもうるんでいた涙腺に追い討ち(笑)で、感謝状を読み上げて渡してくれました。

保護者から先生へは、役員さんがまとめてくれた思い出アルバム、表彰状、親子で歌を贈りました。
笑顔、涙、最後は笑顔で先生とハグして教室をあとに。

園庭でお友達と記念写真。そのまま遊びの輪が広がって・・・
閉門の合図で蛍の光が流れ始めるまで、走り回ってました。(あれ?いつの間にか元気になってる!!)

前日休んでいたのもあって、大荷物で帰宅。

20170318e.jpg

真っ先に「ママー!これ開けていい?いますぐ見たい!」と言ってきた、オリジナルマグカップ。
テーマは決めず自由に描いていいよと言われたそうで、娘の大好きな虹とお花。

20170318f.jpg

その横で、こっそり私はこれも気になってました(笑)
三角のおこわが美味しい、大阪では有名な和菓子屋さんの紅白薯蕷饅頭。
普通に美味しいけど、薯蕷饅頭はいつものとこのが好きと再確認。(薯蕷の皮が)


宝物は他にもふたつ。
思い出が詰まった卒園アルバム、頑張って考えて書いた卒園文集、
どちらも未来の娘の為に、大切に保管しようと思います。

20170318a.jpg

いまのカウンターの上はこんな感じで、卒園式仕様になってます♪
他に物が置けない(笑)・・・けど、せめて入学式まではこのまま置いておきたいな。


復活しました(たぶん)

日曜日に娘が胃腸炎を発症。
月曜日の午後には私も発症。
二人とも床で転がり回るという最悪の状態でしたが・・・

火曜日はなんとか持ち直して、卒園式に出席。
娘はそのまま順調に復活しましたが、私は調子に乗ってしまい、馬鹿なことを。

水曜日は娘と一緒にのんびり。
木曜日の絵画教室は気合いで送迎。と、ここで動けたー♪と喜んでドーナツ屋に寄り道。
コーヒー&ドーナツ=刺激物&油っこいのを弱った胃に入れたせいで、体調が急降下!
ドーナツを残した娘は正しい判断でした。
それを勿体ないよーと食べた私、夜中まで苦しむはめに(苦笑)

金曜日の夕方までひたすら水分だけ、晩ごはんにお粥を小分けで食べるところから食事再開。
土曜日はパン、うどんと様子を見て大丈夫だと判断。晩ごはんからは普通に食べてます。

あー、ホンマにアホやったー(泣)

多分これで復活だと思いたいのですが、しばらくは弱った胃を労りたいと思います。

明日は卒園式!

20170313b.jpg

先週の金曜日、幼稚園から色々なものを持ち帰ってきました。

まずは、賞状。
今年も皆勤は取れなくて、精勤でした。(3年連続精勤です・・・小学校では、皆勤狙いたいな)

他にも年長さんは色々な部門で賞があるのですが、娘はお片付けについての表彰状をもらってきました。
これを自信にして、身の回りを整理整頓できる子に成長してほしいな♪

20170313a.jpg

プリントのファイル。
ほんの数回ですが、作文や俳句にも挑戦したようです。
写真は一番楽しかったことについて。
お泊り保育、やっぱりそうかぁ。今でも時々思い出したかのように「ああ、もう1回やりたいなー」って言ってるんです。
お友達もいっぱい出来て・・・いろいろケンカもしたけど、最後は仲良くなれた。楽しい思い出がいっぱい出来たね。

20170313c.jpg

娘にとっては「3年間ありがとう!」
私にとっては「おおー、これがそうなのね!」の、お道具箱。
名前の記入などは先生がやってくださる園なので、中身をまじまじと見るのは初めてだったのです(笑)

持ち帰った日からねんどをしたり、縄跳びを飛んだり、楽しそうに活用してます。


そして、明日はいよいよ卒園式!なのですが、

主役の娘、昨日の18時頃から「しんどい」と言い出して・・・
はじめは車酔いかな?と思ったのですが(3時間くらい車に乗って出かけてたんです)、調子が戻らないまま、何度も嘔吐、そのまま就寝。
今朝になって熱まで出てきたので、幼稚園を休みました。

病院は予約したので、今は待ち時間を見ながら、出発のタイミングを待ってます。

今日は本当はお友達(他の小学校に行く子も含む)とランチだったんですが、それも、もちろんキャンセル。
最後だし、とても残念ですが、体調優先で。

なんとか今日中に持ち直してくれますように・・・!!



昼食後追記:

小児科医の診察結果、
原因はハッキリしないけれど胃腸炎だろうとのこと。

昨日の晩ごはんから固形物を食べてなくて、病院でも横になってぐったり。
本人も先生にフラフラすると言ったし、点滴してもらえるのかな?と思ったのですが、
りんごジュースやうどん出汁などで、糖分と塩分は補給出来てるから、様子をみましょうとのこと。

帰宅後はあったかいコーンスープが飲みたいと。
息子もぐずりだしたし、作ってあげる余裕もなく、コンビニのを急いで買ってきました。
飲んだあとは、おなかしんどいよーとぴーぴー泣いてごろん、すぐに寝息。
寝顔も渋い顔で、つらそう。

次に起きるまでに、吐き気止めが効いてくれていますように。

ふたつの作品展

20170313d.jpg

日記に書けてなかったのですが、1月は絵画教室の作品展、2月は幼稚園の作品展がありました。

まずは絵画教室の作品展・・・かぶりものを見つけたので、とりあえずかぶってみる娘(笑)

20170313e.jpg

娘の作品は「宇宙ステーション」
メインテーマは宇宙でした。

他にも絵画が一点。
ふだんあまり先生とお話しする機会がないので、ゆっくりお話できて、先生の意外な一面も見られて良かったです♪

20170314f.jpg

そしてこちらは幼稚園の作品展。
年長は「世界にひとつだけの絵本」ということで、絵本の製作でしたー

20170313h.jpg

「さんびきのねこのパンやさん」
(この写真は家で撮ったものですー)

20170313i.jpg

中身はこんな感じ。
お友達がきたから、お店をひとやすみして、ランチピクニックにいっちゃうねこちゃんたち(笑)

20170314g.jpg

原案は家で考えてくるのですが、その紙も展示してもらってました。

20170313j.jpg

ちなみに材料はこんな感じで、自宅から持っていきます。
どんなものに仕上がるか、とっても楽しみでした♪

20170313l.jpg

あとは絵画が2点と、ペーパークラフト。
ペーパークラフトはモンスター・パーティ!
なんだかハロウインっぽい雰囲気です(笑)

20170313m.jpg

娘の作品は魔女でした♪
くるくる、紙を巻くのが楽かったそうですー

2017年3月11日

2011年3月11日14時46分に起こった、東日本大震災から、丸6年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて。
今年も娘と一緒に、一分間の黙祷をしました。

去年話したことを覚えていた娘、今年は特番を見ながらたくさん質問をしてきて、防災意識の芽生えを感じました。
家族での「もしもの時」の行動についての話し合いも、一過性のものでなく、これからも続けていきたいと思います。

更新がすっかり遅れてしまいましたが・・・

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!


あと一時間足らずですが、もし間に合えば。

該当の記事は見つかりませんでした。