なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ふたつの作品展

20170313d.jpg

日記に書けてなかったのですが、1月は絵画教室の作品展、2月は幼稚園の作品展がありました。

まずは絵画教室の作品展・・・かぶりものを見つけたので、とりあえずかぶってみる娘(笑)

20170313e.jpg

娘の作品は「宇宙ステーション」
メインテーマは宇宙でした。

他にも絵画が一点。
ふだんあまり先生とお話しする機会がないので、ゆっくりお話できて、先生の意外な一面も見られて良かったです♪

20170314f.jpg

そしてこちらは幼稚園の作品展。
年長は「世界にひとつだけの絵本」ということで、絵本の製作でしたー

20170313h.jpg

「さんびきのねこのパンやさん」
(この写真は家で撮ったものですー)

20170313i.jpg

中身はこんな感じ。
お友達がきたから、お店をひとやすみして、ランチピクニックにいっちゃうねこちゃんたち(笑)

20170314g.jpg

原案は家で考えてくるのですが、その紙も展示してもらってました。

20170313j.jpg

ちなみに材料はこんな感じで、自宅から持っていきます。
どんなものに仕上がるか、とっても楽しみでした♪

20170313l.jpg

あとは絵画が2点と、ペーパークラフト。
ペーパークラフトはモンスター・パーティ!
なんだかハロウインっぽい雰囲気です(笑)

20170313m.jpg

娘の作品は魔女でした♪
くるくる、紙を巻くのが楽かったそうですー

2017年3月11日

2011年3月11日14時46分に起こった、東日本大震災から、丸6年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて。
今年も娘と一緒に、一分間の黙祷をしました。

去年話したことを覚えていた娘、今年は特番を見ながらたくさん質問をしてきて、防災意識の芽生えを感じました。
家族での「もしもの時」の行動についての話し合いも、一過性のものでなく、これからも続けていきたいと思います。

更新がすっかり遅れてしまいましたが・・・

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!


あと一時間足らずですが、もし間に合えば。

幼稚園最後のお弁当

20170310a.jpg

今日のお弁当
オクラの牛肉巻き、ブロッコリーの白だし&白ごま、ミニトマト、きゅうり、南瓜の煮物、ストライプのちょうちょ、赤飯、味っこみかん、いちご

幼稚園最後のお弁当。
今回も娘と一緒に買物に行ったのですが、大きく違うのは、全て娘の希望通りなこと。
一緒にメニューも考えました♪

20170310c.jpg

かわいくて大好きな、パドンニのパスタ!
ちょこちょこ贈り物には使ってたのですが、自宅用に買うのは数年ぶり。
2月の末に一緒に出かけたついでに、あそこなら色々あるかなーというお店へ行って、娘に自分で選んでもらいました♪

20170310d.jpg

週末に友人がいろいろな果物を持ってきてくれていたので、その中から、味っこみかんをお弁当に。
(息子が「これ、これ」って指さししてる方ですー)
とびきり美味しいいちごも持ってきてくれたのですが、それはすぐに食べ切っちゃって(笑)

20170310e.jpg

スーパーで買った、ゆめのかいちごを入れました♪

20170310b.jpg

最後だし、ちょっとアップでもう一枚。
きゅうりがべろんと飛びでてたり、ミニトマトが割れてたり、あはは、隙だらけですが(笑)

幼稚園のお弁当ライフ、これにて終了です!



友人とおうちごはん

もう金曜日ですが・・・

ひなまつりのあとの週末、友人が遊びに来てくれましたー

20170304a.jpg

サラダ(茹でたまご、ミニトマト、きゅうり、レタス、パプリカ)
蒸しさつまいもとブロッコリーのチーズ焼き
黒鯛(チヌ)とえりんぎのハーブソルト&バターソテー
スナップエンドウ
パン(プチチーズ・バイツェンブロート)

20170304b.jpg

メインはビーフシチュー♪

出来るだけあたたかい状態でと思って、友人の顔を見てから仕上げにかかったのですが、
またしても友人に子守りをさせる形になっちゃいました。

息子がテーブルの上を狙うので、友人も困惑気味なのが見えてしまって、気持ちが焦る焦る・・・
シチューの盛り付け、ぐちゃぐちゃです(汗)

20170304c.jpg

市販のビーフシチューの素を使って、簡単にしちゃいました。
日本食研の『100分煮込む本格ビーフシチューの素』

1の煮込みスープベースで90分+2の香るブラウンルーで10分=100分煮込むだけで、簡単&美味しい♪

15年来の友人なのですが、和食の方が喜ぶイメージがあって。
(彼女がお気に入りの店、天ぷら屋さんとかセイロ蒸し屋さんとかだし)
時間ぎりぎりになって「あ!ビーフシチュー苦手だったらどうしよう?」と心配したのですが、
むしろ好きだったようで、喜んでもらえました。良かったー

食後にコーヒーを飲んでたら玄関のチャイムが。
娘のお友達(1年生)が「あそぼー!!」と。
時計を持たせて「16時に迎えに行くからねー」と見送って、そのまま娘はお友達の家へ♪

そこから約2時間、息子を遊ばせながら友人とのんびり話せました。
いつも子供中心になりがちなので、普段は話せない大人だけの会話も出来て、良かったです。

約束の時間になったので、娘を迎えに行って(女子5人できゃーきゃー言いながら走り回ってました。笑)
今度は娘と友人とシルバニアファミリーで遊んで・・・あっという間に、友人の帰る時間に。

楽しい時間は早いなぁー

駅まで送ったのですが、遊び疲れた息子は自転車の子供シートで寝ちゃって、そのまま晩ごはんまで寝てました。
娘も寝るかな?と思ったのですが、こちらはまだまだ元気で、しゃべるしゃべる!

以前は友人が帰った後にちょっとさみしく感じたりしたものですが、そんな暇なしです(笑)

2017年、ひなまつり♪

20170303f.jpg

幼稚園で製作した、最後のおひなさま飾り♪

かわいらしい菱餅にのってやってきた、お内裏様&お雛様。
やさしい色合いなのもあって、春らしい雰囲気です。

去年作ってきたお雛様と同じヤクルトの空き容器だけど、元気いっぱいな去年の作品とはまた違ったイメージ。

どちらもそれぞれいいなと思うので、ふたつとも残しておくことにしました。

20170303d.jpg

去年のひなまつりは和の生菓子を用意しましたが、今年は生協でスポンジケーキを購入。

ホイップクリーム&いちごで、娘に飾りつけてもらいました。
クリームを平らに広げるのと、最初のふたしぼりだけは私と一緒にやって、あとは全部娘ひとりでデコレーション♪

してもらったのですが・・・クリームが足りなくて、側面ががら空きです!
別の料理に使いたいなと取りわけちゃって。
全部ホイップしておけば良かったなーと、食べる時に反省。(スポンジがぱさぱさで端っこが喉につまりました)

20170303g.jpg

今年もひなあられは買わず。
去年と同じ店で雛金平糖を買おうと思ってたのですが、母からマシュマロをもらったので、これをお雛様のおそなえに。

あとは大好きな甘酒を用意しました♡

20170303h.jpg

六星の甘酒、はじめて買ってみたのですが、あたりでしたー

主役である娘は、相変わらず甘酒には喜ばなくって、ひとくちだけ。
残りは私と息子で美味しくいただきました♡(だれのお祝い・・・笑)

該当の記事は見つかりませんでした。