なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

幼稚園最後のお弁当

20170310a.jpg

今日のお弁当
オクラの牛肉巻き、ブロッコリーの白だし&白ごま、ミニトマト、きゅうり、南瓜の煮物、ストライプのちょうちょ、赤飯、味っこみかん、いちご

幼稚園最後のお弁当。
今回も娘と一緒に買物に行ったのですが、大きく違うのは、全て娘の希望通りなこと。
一緒にメニューも考えました♪

20170310c.jpg

かわいくて大好きな、パドンニのパスタ!
ちょこちょこ贈り物には使ってたのですが、自宅用に買うのは数年ぶり。
2月の末に一緒に出かけたついでに、あそこなら色々あるかなーというお店へ行って、娘に自分で選んでもらいました♪

20170310d.jpg

週末に友人がいろいろな果物を持ってきてくれていたので、その中から、味っこみかんをお弁当に。
(息子が「これ、これ」って指さししてる方ですー)
とびきり美味しいいちごも持ってきてくれたのですが、それはすぐに食べ切っちゃって(笑)

20170310e.jpg

スーパーで買った、ゆめのかいちごを入れました♪

20170310b.jpg

最後だし、ちょっとアップでもう一枚。
きゅうりがべろんと飛びでてたり、ミニトマトが割れてたり、あはは、隙だらけですが(笑)

幼稚園のお弁当ライフ、これにて終了です!



友人とおうちごはん

もう金曜日ですが・・・

ひなまつりのあとの週末、友人が遊びに来てくれましたー

20170304a.jpg

サラダ(茹でたまご、ミニトマト、きゅうり、レタス、パプリカ)
蒸しさつまいもとブロッコリーのチーズ焼き
黒鯛(チヌ)とえりんぎのハーブソルト&バターソテー
スナップエンドウ
パン(プチチーズ・バイツェンブロート)

20170304b.jpg

メインはビーフシチュー♪

出来るだけあたたかい状態でと思って、友人の顔を見てから仕上げにかかったのですが、
またしても友人に子守りをさせる形になっちゃいました。

息子がテーブルの上を狙うので、友人も困惑気味なのが見えてしまって、気持ちが焦る焦る・・・
シチューの盛り付け、ぐちゃぐちゃです(汗)

20170304c.jpg

市販のビーフシチューの素を使って、簡単にしちゃいました。
日本食研の『100分煮込む本格ビーフシチューの素』

1の煮込みスープベースで90分+2の香るブラウンルーで10分=100分煮込むだけで、簡単&美味しい♪

15年来の友人なのですが、和食の方が喜ぶイメージがあって。
(彼女がお気に入りの店、天ぷら屋さんとかセイロ蒸し屋さんとかだし)
時間ぎりぎりになって「あ!ビーフシチュー苦手だったらどうしよう?」と心配したのですが、
むしろ好きだったようで、喜んでもらえました。良かったー

食後にコーヒーを飲んでたら玄関のチャイムが。
娘のお友達(1年生)が「あそぼー!!」と。
時計を持たせて「16時に迎えに行くからねー」と見送って、そのまま娘はお友達の家へ♪

そこから約2時間、息子を遊ばせながら友人とのんびり話せました。
いつも子供中心になりがちなので、普段は話せない大人だけの会話も出来て、良かったです。

約束の時間になったので、娘を迎えに行って(女子5人できゃーきゃー言いながら走り回ってました。笑)
今度は娘と友人とシルバニアファミリーで遊んで・・・あっという間に、友人の帰る時間に。

楽しい時間は早いなぁー

駅まで送ったのですが、遊び疲れた息子は自転車の子供シートで寝ちゃって、そのまま晩ごはんまで寝てました。
娘も寝るかな?と思ったのですが、こちらはまだまだ元気で、しゃべるしゃべる!

以前は友人が帰った後にちょっとさみしく感じたりしたものですが、そんな暇なしです(笑)

2017年、ひなまつり♪

20170303f.jpg

幼稚園で製作した、最後のおひなさま飾り♪

かわいらしい菱餅にのってやってきた、お内裏様&お雛様。
やさしい色合いなのもあって、春らしい雰囲気です。

去年作ってきたお雛様と同じヤクルトの空き容器だけど、元気いっぱいな去年の作品とはまた違ったイメージ。

どちらもそれぞれいいなと思うので、ふたつとも残しておくことにしました。

20170303d.jpg

去年のひなまつりは和の生菓子を用意しましたが、今年は生協でスポンジケーキを購入。

ホイップクリーム&いちごで、娘に飾りつけてもらいました。
クリームを平らに広げるのと、最初のふたしぼりだけは私と一緒にやって、あとは全部娘ひとりでデコレーション♪

してもらったのですが・・・クリームが足りなくて、側面ががら空きです!
別の料理に使いたいなと取りわけちゃって。
全部ホイップしておけば良かったなーと、食べる時に反省。(スポンジがぱさぱさで端っこが喉につまりました)

20170303g.jpg

今年もひなあられは買わず。
去年と同じ店で雛金平糖を買おうと思ってたのですが、母からマシュマロをもらったので、これをお雛様のおそなえに。

あとは大好きな甘酒を用意しました♡

20170303h.jpg

六星の甘酒、はじめて買ってみたのですが、あたりでしたー

主役である娘は、相変わらず甘酒には喜ばなくって、ひとくちだけ。
残りは私と息子で美味しくいただきました♡(だれのお祝い・・・笑)

金曜のお弁当と、前日の晩ごはん

20170303a.jpg

3月3日のお弁当
鶏もも肉のグラタン風、煮物(糸こんにゃく・にんじん)、スナップエンドウ、かまぼこ、れんこんの胡麻おかか金平、ミニトマト、混ぜ込み梅わかめごはん、さちのかいちご

ちょっと遅れてしまいましたが、金曜日のお弁当。
にんじんの飾り切り、みっつ作って一番ましなのを選びました。次はもうちょっと頑張ろうー

20170303c.jpg

りんごの飾り切りもやってみたのですが、5段のはずが4段に!(苦笑)
そもそもお弁当容器には大きすぎたなぁと、朝ごはんに出しました。

ひなまつりケーキ用に買った小ぶりのさちのか苺、お弁当にもちょうど良かったです。

20170303b.jpg

お弁当の鶏もも肉は前日のクリームシチューから抜いたものです。

この時ちょっと胃の調子が悪かったので、胸焼けがこわいなと。
バター&牛乳は使わずに米油&豆乳で、小麦粉も控えめにしてみました。

具材には大根をたっぷり、そのうち1/3程はフープロで(玉ねぎと少量のにんじんも一緒に)ががっと。
 「具は全部食べるけど、スープは残しがちな娘」
 「スープは全部飲むけど、具は残しがちな息子」
娘にはスープ少なめ、息子には具少なめにして、ふたりとも完食!よかった!

私自身はさらっとした方が好きですが、子供たちが食べてくれるのは嬉しい。
本格的にあったかくなる前に、また作ろうと思いますー

ひと段落、かな?

20170302a.jpg

川崎病で入院した息子。今日で退院から1ヶ月が経ちました。

退院して2週間後、それからさらに2週間後(昨日)と検査があって、今のところは異常なし。
段階的に量を減らして服薬していたアスピリンも、ようやく終了ー♪
入院中からずっと一緒だったクマちゃんのお薬袋とも、今日でお別れです。


実は2週間前の検査は入院9日目と同じ状況でした。
扉が開くまではニコニコだったのに、中を見た瞬間に「うわぁぁーん!!」と大号泣で手足をバタバタ大抵抗。

毎回看護師さんと二人がかりで手・足・頭を押さえつけての検査になってしまっているのですが、
これだと心エコーは出来ても、心電図がとれない。

そんなわけで、昨日の検査は催眠鎮静剤(トリクロシロップ)を飲ませて、眠らせての検査になりました。

シロップを嫌がったので無理やり押さえつけてスポイトで流し込み、(抵抗されながらの7ml、お互いきつかった・・・)
怒り狂ってるところを「ごめんー」と抱っこして背中とんとん、そこから30分足らずで眠って、そのまま2時間ほど熟睡。

寝ている間に診察・会計を済ませて帰路へ、起きたのは娘の幼稚園へ向かう途中でした。

寝起きはとても悪かったのですが、3人でミスドに寄って、ドーナツを食べているうちに徐々にテンションアップ。
反動なのかな?ご機嫌なのはいいんだけど・・・数時間はかなりの興奮状態で(足元フラフラなのに走って壁にぶつかったり)扱いに困りました(汗)

ともあれ、ちゃんと心電図がとれて、心エコーもじっくりと見てもらえて、先生とも初めて落ち着いて話を出来て安心しました。
次の検査は一ヵ月後。
娘も春休みなので同行する予定です。(どうなることやらー)

該当の記事は見つかりませんでした。