なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ちょっと意外!

20170228a.jpg

今日のお弁当
牛ロース&ししとうの塩胡椒焼き、ほうれん草入り煎り玉子、枝豆練り天、サラダプラムトマト、ふりかけごはん(鮭)、ハネジューメロン

お弁当も残り3回。
なるべく希望にそってあげたいなってことで、一緒に買い物に行きました。

スーパーの中を歩きながら「あれ、ないんかな?辛くないけど、たまに辛い唐辛子」と言いだした娘。
「えー?唐辛子は辛いもんやで」って返すと「あれやん、あれ、辛くないけどたまーにかっらーいの!」
・・・ああー!あはは、ししとうのことね!!
以前、娘に辛いのが当たって大騒ぎになったので、しばらく買ってなかったんです。
食べたがらないと思ってたので、ちょっと意外(笑)

「食べたいけど、からいのが当たるとこわいねんなー」と、でも顔はちょっと楽しそうに言ってたので、
(キッチンで料理しながらこっそり味見して、全部辛くないことは確認したのですが)
ちょっとオーバーめに「悪い子には、当たるかもよー?」ってニヤニヤしながらお弁当を持たせました(笑)

他にもトマト、牛肉、メロンも娘の「これ食べたい!」です。
その代わり?私からのお願いで、娘の苦手なほうれん草も入れることに。
サラダほうれん草だし、たまごと一緒なら食べやすいかなぁと。

20170228b.jpg

そして、せっかくのサラダほうれん草!ということで、昨夜はプラムトマトと一緒にサラダにしましたー
わさび菜は大人だけー♡の、はずだったのですが、娘はちょっとちょうだいと食べてみて「サラダほうれん草より、こっちの方が美味しい」そうです。
(ちょっと無理して、背伸びしてる感じもしますが・・・笑)

20170228c.jpg

ちなみに晩ごはんのメインはお安い鯵の開きでしたー

私は日本酒と一緒に♪♪
しろくまラベルがかわいい、冬のうすにごり。美味しかったです。


産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年2月4週)

20170225a.jpg

心待ちにしておりました。の、花桃。

最終便のおまけはかわいらしい花桃。
品種は矢口桃=去年と同じ品種(去年の日記)ということは、同じ場所からやってきたのかな。
勝手に想像をめぐらせ、来年もまたこの企画が楽しみです。

20170225b.jpg

今週の野菜セット
ほうれん草、春菊、青梗菜、ブロッコリー、青葱、大根、おまけは花桃♪

20170225c.jpg

届いてすぐの晩ごはんに登場したのは、やっぱりブロッコリー。

私がブロッコリーを茹でるあいだに、娘が味噌と練り胡麻とマヨネーズを混ぜ混ぜ。
茹でたてをアンジェレトマトと一緒に、盛り付けも娘に任せました。
そしてお皿やコップの準備もお手伝いー♪と、その隙に、ちょっと事件が。

いつの間にか起きた息子がトマトだけ8個も食べちゃって・・・
娘が泣きだし、冷蔵庫に残ったトマトをこっそり食べさせる羽目に。(予定が狂う~そして、私も食べたかった。泣)

20170225d.jpg

春菊は寄せ鍋で食べましたー!まだまだ、鍋料理もお餅も食べてます!笑
大根は煮物に。飾り切りは苦手なのですが(というか包丁使い自体が下手)、今年こそはちょっと練習してみようかなと思ってます。

20170225e.jpg

やわらかくって美味しいほうれん草♡
茹でて冷水にとって、ほんの少しの白だしだけで、穂先筍と一緒に食べましたー
子供用には小さく切って、甘ーくして、娘の好きな白胡麻も混ぜ混ぜ。
息子は普通に食べたのですが、娘は「うん、ほうれん草の味やわ」と渋い顔(苦笑)

穂先筍の土佐煮は生協で買った惣菜です。
原材料は筍、かつお削り節、天然だし(鰯・鯖・鯵の削り節、その他)、醤油、砂糖、水飴、味醂。
個人的にはもうちょっと甘くないのが好みなのですが、子供たちは好きな味のようなので、味付けの参考にしたいなーと思います。


ボロボロ肉巻き&たまなの紅ほっぺ

20170224a.jpg

今日のお弁当
ごぼうの牛肉巻、高野豆腐、青梗菜のオイスターソースあん、キャロルセブントマト、白黒ごまおにぎり、紅ほっぺいちご

超特売だった牛ばらの細切れ、本当に細っ細の切れっ切れで、巻くのにひと苦労でした。
焼いてカットしたらボロボロ・・・食べにくくなかったかな?と心配だったのですが、問題なく美味しかったとのこと。
それより青梗菜の方が食べにくかった!って。(苦手野菜、でも完食でしたー)

高野豆腐と一緒に煮たにんじんは、娘が☆型に抜いてくれました。
中の☆は今日の晩ごはんに食べるそうです。

20170224b.jpg

熊本たまなの紅ほっぺ。
鮮やかな紅色、見た目を裏切らない濃い甘さ、適度な酸味。アタリいちごでした♡

麦わら帽子のくまモンと四葉のクローバーは「くまもとグリーン農業」の目印。
この四つ葉のクローバーは6種類あって、これはエコファーマー・マークです。

20170224c.jpg

実は去年の夏から、こっそり応援してます!
1万6千番台・・・コウケンテツさんより少し早い番号をもらえました(笑)

地震から10ヶ月を越えましたが、元気いっぱいのくまモンのパッケージを見かけると、なんだかホッとします。

ついつい料理写真=お弁当ばかりになってしまっていて、
日記には書けてませんが玉名のトマト・麗容も変わらず生協で注文してて(毎週では無いのですが)次の火曜も届く予定ですー♪

卒園まで1ヶ月を切りました

20170221a.jpg

今日のお弁当
ハムフラワー、アンジェレトマト、芽キャベツ&ペコロス(コンソメポトフからの取り分けを焼いて塩胡椒)、青ねぎ入り玉子焼き、ふりかけごはん(鮭)、せとかみかん

朝から雨がぱらぱら、それがみぞれになって、雪になって、ガタガタ震えながらの幼稚園バス待ち。

ご機嫌で走りだした息子はしりもちスッテーンと、びしゃびしゃのドロドロで泣きついてくるし(苦笑)
カサの柄をぎゅっとつかんで、引きつり笑いで見送りしました。

雪はすぐやんで、午後からはぽかぽかの日差しが。でも、外の空気はすごく冷たいです。

20170221b.jpg

先週、先々週と幼稚園で大きな行事がふたつありました。
ひとつは作品展で、もうひとつはラグビー参観!

ラグビーこわい、嫌だ、行きたくない・・・と、数週間前は泣きながら弱音を吐いていた娘。
当日はボールにはほとんど触れずでしたが、必死に走って追いかけて、押して食らいつこうとする努力は見えました。
3試合の結果は、勝ち・負け・同点。
負けて悔しいと、今度は以前とは別の涙が。
頑張ってたからこその涙、これもまた良い経験になったんじゃないかなと思います。

そして、いよいよ残すイベントは卒園式だけ!

卒園証書の授与の練習が始まったようで、
「こうやってここまで歩いて、こうやって受け取って、おじぎして」と、楽しそうにやってます。

そんな中、昨日は小学校の体育館で、新1年生を迎える会に参加してきました。
現1年生がグループに分かれて遊びのお店(手作りの輪投げやボーリング、工作コーナーなど)を開いてくれて、
ちょっとしたお祭りのような雰囲気。

「ママと一緒に回るー」と言うだろうと思ってたら、意外にも「Aちゃんと一緒に回ってくるねー!」と。
おっ?じゃあ、私は後ろからゆるーく見学♡
・・・といきたかったのですが、自由すぎる息子を制止するのに必死でした(苦笑)

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年2月3週)

20170218a.jpg

今週の野菜セット
青ねぎ、ミニ白菜、青梗菜、春菊、水菜、カリフローレ、そしておまけは冷蔵の富有柿♪

・・・実は息子の入院中、1月4週目も野菜セット&果物セットが届いたのですが、夫から義妹たちに配ってもらってました。

義妹1には娘の幼稚園の送迎、お弁当、晩ごはんにお風呂までお世話になった日もあったり、
週末は義妹2の家に泊めてもらった上に一緒にお出かけ、おみやげまで・・・本当に感謝してもしきれないほどです。

そして2月1週&2週は注文締め切りの時点で息子の退院が決まってなかったので、
やっと注文できたー!そして無事に受け取れたー!の野菜セットでした。

20170218c.jpg

金曜のお弁当に入っていたのは、このカリフローレです。
火曜に届いてすぐにさっと茹でて、その日の晩ごはんにも登場でした。

私はシンプルに塩パラリで食べましたが、
子供たちはマヨをちょんちょん付けながら食べる、夫と同じ食べ方が気に入ったようです。(なので、お弁当にもマヨ小袋付き)

20170218d.jpg

大阪春菊(菊菜)と違って、軸のしっかりした春菊。
鶏肉を焼いた脂で炒めにしてみたり、

20170218e.jpg

天麩羅にしたりしましたー

炒めた春菊はしぶーい顔で嫌そうに食べていた娘ですが、天麩羅にした春菊は目をぱあっと開けて「美味しいー!」と。
揚げたて限定だったようですが、天麩羅ならいける。嬉しい発見でした。

(後ろに写っているのは鳥天、これもお弁当と同じものです。笑)

20170218f.jpg

水菜もしっかりめ。
この時はたこちくわと一緒におかかおひたしに。

他にも白菜と一緒にお鍋にしました♪

今週の野菜たちも元気いっぱいで美味しかったー
この時期になると柿もなかなか買わないので、嬉しかったです。

来週で今年度の企画も終わるのですが、今年も最後は花桃が来るようで、楽しみです♪

該当の記事は見つかりませんでした。