なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

濃厚な甘さの、せとか

20170217a.jpg

今日のお弁当
鶏胸肉のとり天、焼き厚揚げ(焼肉のたれ)、カリフローレ、ミニトマト、青海苔入り玉子焼き、ふりかけおにぎり(おかか)、せとか

20170217b.jpg

桜島からやってきた、15個のせとかちゃん♡
柑橘大好きだけど自分ではなかなか箱買い出来ないので、ありがたーい、ありがたーい頂き物です。

外皮も薄皮もとっても薄くって、ひと房ごとに割るとじゅわっと皮が破れて、実がむき出しになっちゃうほど。
口に運ぶと、濃厚な甘さでとってもジューシー!

はじめに2個むいたのですが、子供たちだけで殆ど食べ切ってしまったので、後でもう1個むいて夫と半分こ。
夫も美味しいーとぱくぱく。

2日間ですでに6個食べてます(笑)

バレンタインでした♪

20170215a.jpg

私と娘から夫と息子へのバレンタインは、チョコレートケーキ&いちごモンブラン♡

今年は手作りしませんでしたー

その代わり、一昨年と同じ、夫の思い出のケーキ屋さんに子供たちと3人で行ってきました。
あの時はお腹の中にいた息子は・・・ずらっと並ぶケーキのショーケースにうっとり。
べたっとへばりついて、なかなか離れない(笑)

前と同じハートのチョコケーキも売ってたけど、息子にはちょっと早いかなぁ・・・
娘に選んでもらって、子供たち用はいちごのモンブランに。
ちょこっと食べ比べしたけど、どちらも美味しくって、満足満足♡

20170215b.jpg

「2月はチョコ月間!」ということで、自分チョコ(笑)
今月はじめから少しずつ楽しんで、もう食べきっちゃいました。

meiji THE Chocolateのピンクと緑。
そして今シーズン2度目の購入、ロイズのラムレーズン♪

20170215c.jpg

左がピンク(鮮烈な、香り。フランボワーズ)
右が緑(魅惑の、旨み。ジャンドゥーヤ)

左は明治・ザ・チョコレートの定番の形。いろんな形にわけて、いろんな味わいが楽しめます。
緑だけ形状が違っていてカカオの柄の一枚チョコに、ヘーゼルナッツチョコがサンドされてました。

20170215d.jpg

それぞれの実家の母からの、親戚チョコに♪

20170215e.jpg

娘のお友達から娘と息子に友チョコ♪
そして夫がもらってきた職場チョコ♪

20170215f.jpg

お友達3人からそれぞれ息子にメッセージが♡
一番右のに、夫とふたりで吹き出しちゃいました(笑)

20170215g.jpg

もらえなかったのは私だけかぁ・・・と思いきや、自治会のお姉様からご近所チョコが(笑)

ありがたーく、美味しくいただきました♡

ぷりぷり、はっさく

20170214d.jpg

今日のお弁当
鶏もものトマト煮のチーズ焼き、ごま味噌キャベツ、きゅうりの浅漬け、たこちくわの青海苔マヨ焼き、黒豆ごはん、はっさく

久しぶりの八朔♪

夫はちょっと苦手みたいですが、私は好き。
朝ごはんにも出したのですが、子供たちも普通に食べてました。

同じく柑橘好きな娘、はっさくや夏みかんなど、少しくせのある柑橘も平気で食べます。
(やっぱり甘いほうが喜びますが、いろいろ食べてみて欲しいなーと)

ほうとう&黒豆ごはん

20170214a.jpg

昨日の晩ごはんは、ほうとう&黒豆ごはん。

久しぶりの黒豆ごはん、玄米と白米を2:1で炊きました。
めずらしいことに、いつもはお茶碗1杯に苦戦する娘が「ごはん、おかわりー!!」と、子供茶碗に2杯をぺろり♪

すぐ下の日記で、最近豆を嫌がるようになったと書きましたが、
豆を炊き込んだごはんは変わらず好きなんだなと再確認。作ってみて良かったです。

娘の様子に刺激されたのか?息子も同じようにおかわり。
お弁当分、先取りしておいて正解でした(笑)

20170214c.jpg

寒くなりはじめた頃にみなづきさんのほうとうの記事を読んで、それからずっと気になっていたシマダヤのほうとう。

そして生協のカタログで見るたび気になっていた乾燥ごぼうの、少量お試し企画を発見したので、初挑戦。
皮むき、カット、アク抜き済で時間短縮できるし、ごみも出ない。
思った以上に食感もあって、これは便利~

味付けは白味噌と辛口の田舎味噌(麦味噌)を半分ずつ、
具材は鶏むね、かぼちゃ、椎茸、京あげ、大根、乾燥ごぼうで作ってみました。

白ねぎがあったのに入れ忘れちゃって・・・相性ばっちりだったと思うので残念。

20170214b.jpg

ほうとうはずっと前に外で食べたことはあるのですが、家で作ったのは初めて。

夫と子供たちは初めての味でしたが、みんな美味しいーと。
とろみのあるあったかメニューでぽかぽか、冷えた体によく効きました。

プリキュア卒業(?)

20170213a.jpg

最終回記念に娘が書いた、みらい、りこ、モフルン・・・・・・あれ、はーちゃんは?!(笑)

娘が毎週楽しみにしていた「魔法使いプリキュア」が1月末で終了。
2月から新しいプリキュアがスタートしたのですが、第一話を見て「今度のプリキュアは、もういいわー」

とのことで、プリキュアを卒業した日曜日の朝。

プリキュアを見ないなら早起きしなくていいやーという様子で、
一昨日は娘がいつまでもパジャマのままでダラダラ(苦笑)

「○時に出かけるから」と言っておいたのにゴロゴロしてるので、
「もう、置いてくからね!」と強めに言って、やっと、のそのそと動き出しました。

これが続いたら、やだなー・・・って言う自分もすこし前まで、休日の朝はダラダラしてたんですけどね(笑)

そして、プリキュアに代わって平日夕方のアイカツが録画予約に入りました。

ちなみに仮面ライダーは夫が毎週録画してて、家族で見てます。
レンジャー系は今のところ興味無しな親子ですが、そのうち息子が見たがるようになるのかなー?

該当の記事は見つかりませんでした。