なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ジャッキーのお弁当箱♪

20170131a.jpg

今日のお弁当
鶏の照り焼き、黒豆、かまぼこチーズロール、三色パプリカ炒め、ブロッコリー、ミニトマト、たまごふりかけおにぎり、みかん

いつも通りに起きて、いつも通りお弁当を作って、いつも通り朝ごはんを食べて、
いつもと違うのは、息子がいないこと。

今日は幼稚園バスを使わず、自転車で幼稚園まで送って行きました。
迎えに行くことはあっても、送るのは初めて。事情があってのこととはいえ、娘は喜んでくれました。

20170131b.jpg

去年の年末に応募した森永乳業×くまのがっこうのキャンペーン、ワクワクお出かけセットに当選しました!
3ピースランチボックス、トリオセット(スプーン・フォーク・箸)、ランチ巾着。

6日ぶりに帰宅して、「ん、これなんだ?」と差出人を見たら、森永乳業の文字。
「あ!!」と思い、ジャッキー大好きな娘に箱を開けてもらったら、予想以上の大喜びっぷり。
すぐ洗って、今日早速のお弁当に使いました♪



コメント返信、なかなか出来なくてすみません。
今日書こうとしたのですが、まだ、気持ちの整理がうまく出来ていなくて。

退院が決まったら、また、ゆっくり返信&ブロ友さんのところにもおじゃまさせてくださいー


焼きそば弁当

20170124a.jpg

今日のお弁当

焼きそば、2色ミニトマト、おから煮、牛こまと白菜のすき焼き風、ふりかけごはん(鮭)、晴れ姫みかん

昨日の晩ごはんの焼きそば、作り置きのおから&すき煮で、簡単に。



息子が川崎病で入院することになったので、今日から私も付き添い。
しばらく家には帰れなさそうです。

のんきにブログ更新している場合じゃないのですが、
消灯時間後の暗闇に耐えられなくて(苦笑)

娘、大丈夫かなぁ。
夫からは返信が来ずで。きっと今頃バタバタなんだろうなぁ。

父母以外は面会禁止の病院なんですが、
今日は面会時間ギリギリに夫が娘を連れて来てくれて。
息子の付き添いを夫に15分だけ任せて、娘と二人で話ができたんです。
「○くんに会えないなら、お手紙書いてパパに渡すから、ママが声に出して読んであげて」と、
涙をいっぱい目にためて、こらえながら話す娘の様子に、
私がポロポロ、思わず先に泣いてしまった。


今日の息子は熱が42℃まで上がり、しゃべれないので泣き叫んでました。
環境にも落ち着かない様子で、抱っこしてないと大泣き。
消灯して一時間、やっと、やっと、眠れた様子で、
私も、やっと晩ごはん=暗闇の中でのコンビニおにぎり。

明日から治療が始まるのですが、すぐに効果が出ることが多いとの事。
私も先生を信じて、どんと構えて、
しっかりしなきゃー

しばらく日記もおやすみします、
また、元気な姿をお届けできたらと思います!

大阪城公園「梅林」

子供の頃に母&母の姉&いとこ達と幾度となく訪れた、大阪城の梅林。

「いつも咲き終わってる蝋梅、いつか見てみたいと思ってるねん」と、
少し前に母の洩らしたひとことが頭に残ってて、開花状況とにらめっこ。

蝋梅の満開マークを確認できたので、母を誘って、子供達と一緒に行ってきました!

20170123b.jpg

とは言っても、まだ他の梅はつぼみの状態のものが多く・・・・・・ひいて見ると、少し寂しい?

20170123c.jpg

蝋梅に寄ってみるとこんな感じ。
綺麗に咲いていました。

半透明でツヤのある薄い花びら、確かに蝋細工みたい。

20170123d.jpg

こちらは同じく満開マークの付いていた冬至梅。
かわいい白い花をぽんぽんと、たくさん咲かせていました。

20170123a.jpg

名札を見逃しちゃいました。
こちらは同じ白でもずいぶん華やかな雰囲気で、違った魅力があるなぁ。

20170123e.jpg

と、茶店がまだ閉まってたー!
ここで甘酒を飲みながら、おでんや五平餅を食べるのも楽しみのひとつでした。

子供たちにも食べさせてあげたかったねーと母と話しながら、
人のまばらな広場を歩き回る息子の姿に、いとこの子供(従甥)の幼い頃を思い出して・・・

「きゃー!」とかん高い声を出して鳩を追いかけ回していた彼も、この春から大学生。
低くなった声で今だに「まにちゃん」と呼んでくれてますが、そのうち「まにおばちゃん」って言われるのかな(笑)

なんて、母に話したら、母は娘に小さい頃の私を重ねていたようで、
ふたりで少し昔話・・・

「ママー!こっちにピンクの、咲いてるよー!!」と、娘の大きな声に、一気に現代に引き戻されて(笑)

20170123f.jpg

茶店の横に、かわいい子が一輪♪

ピンクの梅も、紅い梅も、ぽつりぽつりと咲いていて、
娘は「あかい方が梅!って感じがするから、好き」だそうです。

2月に入ったら、全く違う景色になるよーと言うと、興味津々。
来れたら来ようと、あいまいにしちゃいましたが、行けたらいいな。


と、この日は元気だった息子ですが、
翌日から発熱と発疹・・・翌々日=今日はさらに悪化してます。
昨日も今日も病院で検査はしてもらったものの診断名は確定せず、いくつかの可能性を差し出されて、不安が。
とりあえず、明日も病院に行ってきます。

ぱっとしない朝

20170120a.jpg

今日のお弁当
さんまみりん干し、ほうれん草のおかか和え、ハートになりそこねた玉子、クリームシチューのチーズ焼き、アンジェレトマト、ふりかけごはん(鮭)、キウイ

20170120b.jpg

エッグマシン・ローリーに作ってもらった棒状の玉子をラップに包み、
空き箱のカドとおはしを使ってハートに・・・したはずが、いまいち形にならなかったです。

20170120c.jpg

娘を見送ったあと、息子が寝たのでコーヒータイム♪

ローソンのMACHI cafe' チョコレートチャンクスコーン&神戸珈琲倶楽部のモカブレンド。

昨年の春に食べたスコーンが美味しかったので、同じのだと思ったら・・・あれー??

あの時は公園で桜を眺めながらだったから、美化された?と思ったら、前のはレジ横のドーナツケースでの販売だったようで。
今回のは袋入りので、そもそも別物だったー!!

ショックでしたが、ダメってわけじゃなく、いたって普通の袋入りスコーン。
娘の方が喜んでくれそうなので、手を付けてない3/4を三角にカットして(食べかけじゃないよ風に)残してます。



今日は大寒!寒いですー

何年生だったのかなー、「大」は読めるけど、「寒」は読めなかった頃。
カレンダーの大寒を見て「あれ、何て読むの?」と母に聞くと、
「おおさむって読むねん、おお、さむー!や。他に、こさむもあるねんでー」
「おおーさむ、こさむー♪や」って左右交互に手足をあげて踊りながら歌いだして、
そのおどけた姿と共に、頭にばっちり刻まれてました。

数年たって、国語のテストでおおさむって書いたら、見事に×されて。
お調子者の母に、また、だまされたー!!と憤慨したら、
「先生の話をちゃんと聞いてへんからや♪」って笑いとばされて、すねたのですが・・・

母のオリジナルソングやと思ってた「おおーさむ、こさむー♪」

実はわらべ歌だったんだ!と今日知って、また驚いてます!!
(長い上にしょうもないオチで、すみません!)

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年1月3週)

20170118a.jpg

今年の2便目は、ほうれん草、ターサイ、ブロッコリー、寒玉キャベツ、ミニ白菜、大根でしたー

おまけは晴れ姫(はれひめ)が3個。
個体によってややばらつきがあり、みかんに近いものと、オレンジに近いものがあるとのこと。

まずはひとつ、食べてみると味はみかん寄り。
でも、力強い甘さと、ぐっとくる香りはオレンジ寄りかな。

20170118d.jpg

一緒に届いた旬の果実セット・冬バージョン、この中のみかんと食べ比べ。
どちらもそれぞれの良さを感じたのですが、子供たちには甘い晴れ姫の方が人気でした。

果実セット、秋の企画に比べて価格は低くなったけど、量も本当に少なくなってしまって・・・ちょっと物足りないかも。

20170118c.jpg

先週のブロッコリーも美味しかったけど、今週のブロッコリーも美味しい♪
同じく今週も注文していたアンジェレトマトと一緒に、朝も昼も同じサラダ(笑)

20170118b.jpg

先週の白菜&青ねぎは、鍋にしたり炒めものにしたりきつねうどんにがさっとのせたりと大活躍でした。
写真は先週末、元旦に焼きそこねた海老を冷凍庫からお蔵出しして、鶏むねと一緒に寄せ鍋にした時のです。

かぶは生のままスライサーでしゅしゅっとサラダに、そしてお味噌汁でもいただきました。
玉ねぎもほうれん草も甘かったー

今週のお野菜は、どうやってお料理しようかなー♪
と、一枚目の写真を撮っていると・・・・・・

20170118e.jpg

今週は自分からブロッコリーを持って、これでしょ?と言いたげに、ぴかぴかの笑顔でこちらを見る息子が!
いや、それ、もう先週で終わったネタですから(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。