なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

葉とらずりんご♪

20170117a.jpg

今日のお弁当

鶏もも照り焼き、ピーマンの白ごま和え、ミニトマト、うずら練り天、栗芋きんとん、三角お稲荷(黒ごまごはん)、ぽんかん、りんご

ひじき煮でお稲荷さんを作る予定が、ひじき煮が昨日で完売♪
酢飯じゃないごはんと黒ごまだけの、うちの定番お稲荷さんになりました。

お鏡開きで余った栗&金曜の鳴門金時で作った、栗芋きんとん。
ラップでひとくちサイズの茶巾にして、ころころ、30個を冷凍庫に入れたのが、残り10個を切りました。

お正月休みで親戚の子供たちに刺激されたのか?
子供たちの食べる量が、ぐぐんと増えて、嬉しいです~

20170117b.jpg

りんごはちょうちょ。クッキー型で抜きました。

葉摘みを行わず、葉をつけたまま栽培した「葉とらずりんご」
果実が葉に隠れるため色は淡くなるけど、
葉で作られたでんぷんが果実の糖(ソルビトール)に転化するので、結果的に甘くなるそうです。

確かに、見た目よりも甘い♪って、カットする前に撮るべきでした。


・・・今日で阪神淡路大震災より22年。
あの朝のことは記憶に残っていて、もう、そんなに経ったのですね。
朝のニュースの映像を見ていると、いろいろ蘇ってくる感情もあって、身の引き締まる思いに。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

雪やこんこ、とまではいかず

金曜日、夕方から「明日は雪ふるねんて!つもるかなー?」と、めったにない雪を心待ちにしていた娘。
土曜日、はらはら舞う雪に「明日はつもってくれますようにー」とお願いしながらおやすみして、
日曜日、すごーくうっすらとつもった?雪に「やったー!ママー!雪♪見たぁ?」と大はしゃぎで起きてきました。

これくらいでつもったと言えるのかなと思いながら、
満面の笑みに私もつられて「見た見たー♪」と(笑)

時計を見ると7時・・・夫も息子もまだ起きる気配はない。

「雪の残ってそうな場所、ちょっと探しに行ってみようか?」
娘を誘って、ふたりでお散歩してきました。

20170116a.jpg

いつものお散歩コースの木々にも、ほんのり雪が。
ピラカンサかな?かわいい赤い実に、綺麗な緑、白い雪が映えてました。

20170116b.jpg

いつも遊んでいる公園の遊具や、道端のクローバーにも。

すべりだいから集めた雪はちっちゃな雪玉にして持ち帰ったのですが、
朝ごはんを食べてのんびりしてる間にすっかり忘れてしまって、気付いた頃には溶けちゃってました。

今日もちらちらと降る雪に「もっと思いっきり、降ってくれたらいいのにー!」とつぶやく娘。
そうだね、私ももう少しだけ積もって欲しかったなぁ。

・・・あんまりたくさん降ると大人は大変なので、休日限定だけど(笑)

大阪にしては寒い寒い夜、
今日も早めに寝たいなと思います。

今年はじめのお弁当

20170113a.jpg

今日のお弁当

ささみのチーズロール(青葱)、スナップエンドウ、アンジェレトマト、焼きとうもろこし(バター醤油)、フリルレタス、蒸しさつまいも、ふりかけごはん(鮭)、あまおう

デザートはいちごを入れてほしいとの事で、昨日の絵画教室の帰りにスーパーへ。
あまおうにしてはちょっと小さめ、お値段も小さめ♪
寒いし早く帰ろうーと、即決して、滞在時間10分足らずでお店を脱出しました(笑)

20170113b.jpg

チップinふりかけ・さけ味、ひさびさのリピ購入です。今回も生協で買いました。

20170113c.jpg

蒸しさつまいも、実は白鳥型でした!

見えるように詰めたかったのですが、ささみが思ったよりも幅をとって・・・うまく詰められませんでした。

20170113d.jpg

多めに蒸した鳴戸金時、息子のおやつに少し取り分け、残りは栗きんとん風にしました(*´ー`*)

お鏡開きと、視覚効果?

20170112e.jpg

ドナルドの鏡餅から飛び出してきたのは、ドナルド&デイジープリントのお餅。

いつも通りにぜんざいを作って、

20160113c.jpg

いつも通りに銀杏柄のお椀を準備♪(画像は昨年のものです)

だったのですが、
「おわんは多すぎるから、こっちにしてー」と、娘は横にあった湯呑みを指定。
「いいよー」と、言われるままに湯呑みにぜんざいを入れてみると・・・・・・あれ??

20170112d.jpg

いつものお椀より少なくみえますが、実は、いつものお椀と同じ量入ってます(笑)

残ったら私が食べればいいやーと、何も言わずにテーブルに並べて「いただきまーす」
「これくらいやったら食べれるわ♪」と、今回は娘も完食でした!
(あんこ大好きな息子にはお餅ぬきで栗ふたつ、こちらも余裕の完食~)

ふだんからお味噌汁やスープを残しがちな娘も、
湯呑みやコップだったら全部食べるのかなー?

こっそり企みながら、本人には秘密にしておこうと思います(笑)

十日戎の、残り福♪

毎年恒例になっているえべっさんへの参拝。

商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪のお囃子にのって、
今年は残り福を授かりに行ってきました♪
(9日は宵戎、10日は十日戎、11日は残り福)

福娘さんから福笹を授かって、祈祷してもらって、縁起物をつけたら、あとは楽しい屋台めぐり~

20170112a.jpg

商売繁盛を祈願する福笹は職場に飾りますが、こちらは自宅用。家族のためのミニ福あつめ箕♪

1個600円、実家の分とふたつお願いしたら「1,000円でええわ!」と。
値切ってへんのにまけてくれて、おっちゃん、おおきにー(笑)

娘も福引のお菓子をおまけしてもらったり、わなげの数を増やしてもらったり、
残り福ならではの嬉しいことがたくさんでした。

そしてこのミニ福あつめ箕・・・返納する時に5円玉を抜いてコレクションしてたのですが(去年の日記
このお金は使って、そこで増えたお金からお礼をつけてお返しするものだと聞いて・・・さて、どうしましょ。
(人から聞いただけなので、正式かどうかはわかりませんが)

今回でちょうど4枚=家族の人数分。
ギャンブルはしない我が家、それぞれの銀行口座に入れておこうかな?

20170112b.jpg

ミッキーりんごあめは私のです(笑)でも、耳のぶどうと鼻のぼうろは息子にあげる予定。
いちご大好きな娘は「ミッキーはかわいいけど、やっぱりいちご飴!」だそうです。

現地でチョコバナナも食べたのですが、コアラのマーチやマシュマロでかわいくデコされてて、定番も進化してますねー

20170112c.jpg

福飴(えべっさんの顔が入った飴)も買っておこうと、飴の屋台を覗いたら、
娘が「これ!食べてみたいー!」と・・・今年はロリポップキャンディに化けました(笑)

一緒に並べたのは、昔から変わらない岩納豆と生姜漬。
どちらも砂糖の塊なので食べすぎ注意ですが、大好きな思い出の味。
ちょっとずつ楽しみますー

該当の記事は見つかりませんでした。