なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

よいお年をお迎えください

20161229e.jpg

今年もありがとうございました。
あたたかい目で読んでいただけたことに感謝、そして拍手やコメントに大感謝です。

明日明後日は一泊旅行、
三が日は実家&新年会&新年会、
4日は友人と会う予定があって・・・日記はちょっと止まってしまいそうです。

20161229f.jpg

年越し蕎麦&お正月用として、生協で届けてもらった食材たち♪

他にお雑煮用として丸餅・雑煮大根・金時人参・鶏ももと、添え物としてレタスやミニトマト等をスーパーで購入してます。
旅行の帰りに、水菜か芹、里芋も買っておきたいな。

黒豆も煮たかったけど、時間もなくて、さっき高野豆腐だけ炊きました。
あとは晩ごはん後に、ごまめだけは作りたいです。

20161229g.jpg

ありがたいことにお歳暮もいただいていたので、これもお正月用に♪


あー、いろいろあった一年でした。

日記には書くことができなかったのですが、身内が自殺未遂を起こし、ママつながりでトラブルがありと、
思い返すだけで気が滅入ってしまうような出来事もあったのですが、
ドタバタと子供たちと一緒に走り回って、笑っているうちに、あっという間に過ぎ去っちゃいました。

ぽんぽんっと浮かんでくるのは、楽しい思い出ばかり。

この一年で子供たちの大きな成長も感じられましたし、
ふたりとも元気いっぱいに育ってくれていることが何よりだなぁーと。

旅行では温泉にのーんびりつかって、まっさらな気持ちで、新年を迎えたいと思います。

皆さまも、よいお年をお迎えください♪♪


オリジナルアイテム、増産中。笑

20161229d.jpg

BRUNO おえかきマグ&マーカーセットを使って、娘に家族の絵を描いてもらいました♪

付属のマーカーでおえかきして、オーブンレンジで焼きつけるだけの、手軽なオリジナルマグ。
食器棚で目が合うたび、ひとりでにやにやしてます。笑

20161229b.jpg

誕生日プレゼントに贈ったぷにジェル。
娘ひとりではジェルを混ぜるのもパーツを入れるのもちょっと難しい&息子が触ると危険となると、なかなか取り掛かれなくって。
ピンクのジェル、ブルーのジェル、まだ2回しか作れてません。

ボールチェーンを通したティアラには、娘が鉛筆で書いたおえかきを入れてみたのですが、どうにも見えにくいー
あと2回分あるので、今度は写真を閉じ込めてみようか?って話してます。

20161229a.jpg

プラランシェ♪

プラバンは手軽かつすぐに出来るので、お友達ともちょこちょこ製作してます。

トースターへの出し入れは私がするのですが、縮む様子を見守るのは子供たちにしてもらってます。
ぐんぐん縮んでいく様子に、子供たちも大はしゃぎー

右下のジュエルシールを貼ったのだけ油性ペンで着色、他のはクーピーや色鉛筆を使ってます。

20161229c.jpg

上の写真では黒っぽく見えちゃってる油性ペンの作品ですが、陽に透かすとこんな感じです♪

どんどん増えていく作品達・・・
お友達と交換したり、いとこやおばあちゃんたちのプレゼントや手紙に添えたりしてますが、それでもまだたくさんあって。
娘のバッグやポーチにじゃらじゃらつけてます。笑

お正月飾り

20161228a.jpg

ミニ門松に、ミニ鏡餅に、

20161228b.jpg

ミニしめ縄・・・・・・と、全てミニサイズなお正月飾り。

鏡餅だけはちゃんとしたものを買い足そうと思っていたのですが、
すっかり頭から抜けさっていて、気付けば今日は28日。

このまま新しい年を迎えたいと思います。

20161228c.jpg

金箔入りの越後鶴亀。
門松の隣に並べてますー

秋に飲んだ純米吟醸の、お米の旨みと香りがとても印象に残っていて。
こちらは純米酒なのですが、金箔入りで、300mlの飲みきりサイズ。

お正月に金箔入りのお酒も少しは欲しいなーと思っていたので、本当に理想的なタイミングでした♪

ジングルベール♪ジングルベール♪

20161225a.jpg

歌いながらテンション高くスキップする娘と、
楽しそうなリズムに思わず一緒に走りだす息子。

ちょっと!もうごはん並べたから、ほこり立てなーい!と口では怒りつつ、私も笑いながら写真を撮りました。

メインは骨付きの鶏もも肉を塩胡椒&少しのにんにく醤油で焼いたもの、
リースサラダの中身は、スモークサーモン、フリルレタス、ベビーリーフ、ミニトマト、金時にんじん、三色ピーマン、ハートのパスタ。
写真の他には、またしてもスパゲティ・・・かんたんなクリスマスごはんでした。

実は24日は朝から、そして午後からも娘のお友達が遊びに来てくれていて、買物に出られなかったんですーって、言い訳ですが本当の話。
急にチャイムが鳴ったので、すっぴん見られちゃいました。笑

20161225b.jpg

三色ピーマン=宮崎の中型カラーピーマン。
レインボーザウルスがかわいかったので、日記に残しておきます。

20161225c.jpg

クリスマスケーキはローソンのウチカフェスイーツ。
苺のタルト<香るジュレ付>でしたー

福岡県産のあまおう苺をたっぷり使ったタルト。
エルダーフラワーの香りのジュレが別添えになっていて、食べる直前にかけました。
写真は撮りませんでしたが、キラキラな見た目に娘が「きれいー」と喜んでました♪

5号相当・・・少し残る?と思いきや、予想より美味しくって、あっという間に食べ切っちゃいました。

手の込んだものは用意できなかったけど、子供たちも楽しそうで良かった良かった♡

20161225d.jpg

25日の朝、ツリーの下に置いてあるプレゼントを見つけて大喜びのふたり♪
今年のサンタさんからの贈り物は、娘はキックボード、息子はトミカのおかたづけコンボイでしたー

冬休みスタート☆

20161224c.jpg

★happy holidays★

無事に幼稚園の終業式を終え、昨日から冬休みに入りましたー

ヨックモックのホリデーシーズンアソートも到着♪
(毎年クリスマスよりかなり前に食べきっちゃうので、今年は遅め)

2008年から集めている(内2つは破損)、毎年描きおろしの缶入りクッキー。
去年までの缶を、11月からリビングに年代順に並べて飾っていましたが・・・

今年の缶が届いた日に、バラバラに並べてスタンバイ。
娘が帰宅してすぐ、そして夫が帰宅してすぐに「届いた缶はどーれだ?」と聞いてみたのですが、ふたりとも不正解!笑

20161224d.jpg

今年の柄もとっても素敵ですー

お菓子の中身は去年と一緒でした。
個人的には一昨年まで入ってたバトー ドゥ マカダミアが食べたい!けど、あと数年はこの内容なのかな?
娘はチョコ入りシガールをすごく気に入ってるし、これはこれでいいのですが♪

20161224e.jpg

イオンで買ったサンタブーツ☆

中身はサンタブーツらしく控えめなボリュームでしたが、大きな見た目に子供たちも大喜び!
来年も飾りたいなと思います。笑

と、ツリーのオーナメントを増やしたかったのですが、ダイソーで星を購入しただけで終わっちゃった。
息子のいたずらがひどいので(倒すし、投げるし、壊すし・・・)2階に移動したので、あまりゆっくり眺めることもできずでした。
来年はもうちょっと楽しみたいですー

該当の記事は見つかりませんでした。