なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

冬至の夜はかぼちゃと柚子湯で

20161224a.jpg

冬至の日はやっぱり食べておきたい、かぼちゃ。
パン&コーンと一緒に、チーズ焼きにしました。

あとは市販のソースを使ったスパゲティのみ・・・体力も気力も不足中です。

20161224b.jpg

食べたらちょっと元気も出て、お楽しみの柚子湯タイム♪

今年も「一陽来復!」「いちようらいふく!」と娘と一緒にとなえましたー

2学期最後のお弁当

20161220a.jpg

今日のお弁当

鶏ももとピーマンの照り焼き、れんこんのきんぴら、蒸しかぼちゃ、ミニトマト&チーズ、ブーケレタス、赤飯、いちご

QBBのセサミンベビーチーズをミニトマトでサンド。
黒ゴマ&トマトの皮を埋めこんで、ケチャップをちょんちょん、サンタ風に。
れんこんは雪の結晶風。
時間が全然足りなくて・・・もうちょっと工夫したかったなぁ。

赤飯といちごは娘のリクエストです。
もっといいのを買ってあげたかったけど、予算の都合で手ごろな食べ切りパックを購入。
全てお弁当行きで味見なしでしたが、娘は美味しかったそうで。良かった♪

20161220b.jpg

朝ごはんはパスコのゆめちからブランロールに市販のチョコスプレッド+バナナ+ピスタチオ。

2ヶ月以上前に富澤商店で買ったカットピスタチオ、
未開封のまま乾物入れの端っこに挟まってたのを救出しました。笑

20161220c.jpg

今日幼稚園から持って帰ってきた、クリスマスリース☆

娘いわく「時間が全然足りなかったー!」らしくって、もうちょっと作りこみたいそうです。
なんだか、親子で似たようなこと言ってますね。



クリスマス前なのに、片頭痛と胃痛が・・・
頭痛薬に頼ってたら、胃痛と胃もたれが悪化してます。
冷えると余計に調子悪いので、カイロをペタペタ。これが意外に効いてるかも。笑

12/21は冬至。
南瓜を食べて、ぽかぽか柚子湯で、あったまろうー

2016年、発表会

20161219b.jpg

いきなり舞台裏!!
演技終了後のオフショット写真です。笑

クラスの演目はピーターパン。
娘はハートのついた赤い衣装、ネバーランドの子供役でした。

あぁー、終わったねー!みんな本当にお疲れさまー!!という気持ちと、
あぁー、終わっちゃったぁ、こんな姿を見られるのも最後なんだなぁ・・・という気持ち。

撮りすぎた写真を整理していたのですが、なかなか進めません。
書き残しておきたい気持ちもたくさんあったはずなのに、なんだかうまく言葉に出来ずにいます。

もう、親ばかを承知で、恥ずかしげもなく言っちゃうと・・・
「セリフもダンスも頑張ったねー!大成功、おめでとう!!」

20161219a.jpg

年長の演目は合奏2曲・合唱3曲・劇でした。
(年中は合奏2曲・合唱2曲・お遊戯(去年の日記)、年少は合奏1曲・合唱2曲・お遊戯)

今年の合奏は2曲とも鍵盤ハーモニカ、目立つ楽器はもらえなかったものの、去年までとは違った真剣な顔つきにこちらも背筋が伸びました。
合奏ではちょっとした見せ場をもらえたのですが・・・肝心なところで照れてしまったようで、もじもじもじもじ。笑

学年全体で見ると、合奏は力強く、合唱もしっかり力強く声を張れていました。
年を追うごとに成長を感じられて、ちょっと感動。

と、同時に年少さんの緊張感のない無邪気なかわいさに、思わずほわわんと。笑
今回は膝の上に座って見ていた息子も、3年後は同じ舞台に立ってるのかなー?

最近のおうちごはん+お酒

自分メモを兼ねて(忘れちゃわないうちに)、いくつか書いておきたいものを・・・

20161216c.jpg

数日前の、夫とふたりごはん。
(お出かけで遊び切った子供たち、先にお風呂&ごはんをすませて熟睡~)
買ってきた鱧の天ぷら、京揚げとしろ菜の炊いたん、百合根のグラタン、スーパードライ

みなづきさんの百合根のグラタンに心惹かれて約1ヶ月、やっと作れました。

20161216d.jpg

お上品で並べ方も美しい→みなづきさんのレシピ

私のは雑に並べてしまった&チーズを欲張りすぎちゃって、百合根がチーズに埋もれちゃってます。苦笑

でも百合根にバター&チーズ、美味しかったですー
夫も「ほくほくで美味しい、意外と合うね」と喜んでくれて、翌日食べた娘も気に入った様子。
茶碗蒸しや玉子とじくらいしかバリエーションのなかった百合根、これはリピ決定です♪

20161216e.jpg

これも少し前、久しぶりにミッキー型を使った海老カレー。
玄米ごはん+素揚げの蓮根に、私はフライドオニオン。

にんじん、たまねぎ、れんこん、あとちょっとだけ残ってた大根と白菜もフープロでガガッと。
子供たちそれぞれの苦手野菜も入れちゃいましたが、二人とも完食で、こっそりにやにや。

20161216g.jpg

いただきものの大事な手作り果実酒たち。
またたび酒はこれの倍量あるのと、私が今年漬けた梅酒はまだ寝かせてます。

子供達が誤って飲んだり割ったりしないよう、プチプチで巻いてパントリーにしまっているのですが・・・何がどれくらい残ってるのか、すぐ忘れちゃって。汗

20161216f.jpg

これは美味しかったので、近くで買えるところを探そう!の、キリン・ハードシードル

甘くないシードルで、気軽に買えるものを探してたんです。
フルーティでさわやか、そしてキレのいい、ドライな飲み口!
これなら食事と一緒に楽しめますー♪

今年もラスト1回!

20161216a.jpg

今日のお弁当

ひれかつ、練り天(カネテツ・素材揚げごぼう)、ミニトマト(アンジェレ&イエローアイコ)、にんじんサラダ、きゅうり、塩おにぎり+海苔、バナナ

席替えが頻繁にあるのですが、1ヶ月ほど前からは発表会で演じる役のグループで座ってます。
そのグループ内で海苔の小袋を持っていくのが流行ってるらしくて。
「AちゃんもBちゃんもCちゃんも教室で海苔巻きしてて、あとは私とDちゃんだけなの!」と熱弁されました。笑

娘がお気に入りのアンジェレ、久しぶりに生協のカタログで発見♪
シーズン初登場マークついてた=これからしばらく食べられるかな。

今日は時間通りに起きたのに、寒いなぁと思って毛布に包まってたら、二度寝しちゃってました・・・
いつもはみんなで朝ごはんのところを、3人で先に食べてもらって、娘を見送ったあとにひとりで朝ごはん。

次の火曜日で今年のお弁当も終了、ちゃんと早起きしたいなぁー

20161216b.jpg

ひとりで食べた(息子にもちょっとおすそわけした)朝ごはんは、鳴門屋製パン「クリームチーズ」
トースターで焼いて食べました。
デニッシュ生地にクリームチーズ、素直に、美味しいです~♡

該当の記事は見つかりませんでした。