なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ブロークンハート

20161129c.jpg

今日のお弁当
肉じゃが、きゅうり&ミニトマト、ベビー帆立とイカのトマト煮、玉子焼き、ふりかけごはん(ひよこのりたま)、柿

玉子焼きで作ったハートですが・・・このスキマ・・・失恋ですね。笑

トマト煮なんて呼んでますが、前日のペスカトーレのソースから具材を取り分けてただけですー
にんにくは控えめ、スパゲッティにはあさりと海老も入ってました。

20161129d.jpg

寒くなるとラムが恋しくなる~(去年の日記→ラムが好き♡

今シーズン最初のラムレーズンは、ロイズの板チョコ。
レーズンごろごろで美味しーい♪125gと大きいので、しばらく楽しめそうです。

息子の寝てる間の、至福のおやつタイム。

あまりお昼寝をしなくなっていた息子ですが(寝ても30分~1時間くらい)
お昼ごはんを食べたあとにグズグズ、うえーんと泣きついてきて、そのまま2時間ほど寝ることが増えました。

最近しっかり動いて遊んで、食べる量も増えてきたからかなー?
こんな日も長く続かないでしょうが、つかの間のひとり時間、コーヒーとチョコでのんびり過ごしてまーす。


豚しゃぶ♪豚しゃぶ♪

20161128c.jpg

日曜は友人が遊びに来てくれて、豚しゃぶー♪♪

白菜、もやし、えのき、京あげ、水菜、豆腐、白ねぎ、〆はおうどん。
冷ます時間が待てない子供達にと、生協の五目ちらしの素を使っておにぎりをしたのですが、夫&友人もこぞってもぐもぐ。笑

牛ではなく豚、しかもいいお肉じゃなくてゴメン!なのですが、
普段は1人+1ワン暮らしの友人、お鍋を囲めて楽しいーと喜んでくれました。

20161128d.jpg

手土産にビアードパパのシュークリームをもってきてくれたので、一緒にデザートタイム。
期間限定の鳴門金時・焼きいもシュー、さつまいも好きにはたまらない♡
黒ごまも入ってて風味アップでした。

20161129a.jpg

その前日、土曜日の午後は義妹ちゃん&姪っ子&甥っ子が遊びにきてくれてましたー
(2つ前の日記と同じメンバーです)

20161129b.jpg

左:いとこのりんご、右:生協のりんご(普通サイズ)

同じ頃、私の実家には伯父がりんごを持って来てくれていたようで、夜に父からおすそわけしてもらいました。
(伯父にお礼の電話をすると、ちびっこたちに会えなくて残念がってました)

いとこの嫁ぎ先の実家(長野)で収穫した、大きいりんごが4個。
歯ごたえも甘さもあって、美味しいんです。

今回はいとこ家族&伯父も収穫を手伝ったようで、ありがたーく、いただきまーす♪

夜中にこっそり・・・笑

20161128a.jpg

ちょっと遅くなりましたが、金曜日のお弁当
豚肉とにんじんの塩こしょう炒め、タコのオリーブオイル焼き、レタス、ミニトマト、しょうゆ豆(ソラマメ)、のりごまおにぎり、みかん

今回は前日の娘ごはんと一品もかぶらずです。
でも朝から料理したのは豚肉&にんじんだけで、あとは詰めただけの手抜き弁当。
本当は玉子焼きを焼きたかったのですが、寒くてギリギリまで毛布に包まってました。

20161128e.jpg

私も娘も好きなタコですが、息子にはまだ早い(しかも最近娘の皿を狙う)ので・・・親は晩酌タイム&娘はお弁当に♪

大人時間に軽く薄口醤油&片栗粉&オリーブオイルで焼いて、その場で食べる分だけ唐辛子を投入しましたー
でもこのサングリア・・・思った以上に甘くって、アテはいらなかったかも!(で、翌日はアテ無しでガブガブ)

20161128b.jpg

お弁当のみかんは、シーズンラストの生協のフルーツセットより。

最終便は前週とまったく同じで、長野のサンふじ、奈良の富有柿、和歌山のみかんでした♪

横に置いた田村みかんはスーパーで買ったものです。
実は前週に届いた生協みかんよりも甘くて子供たちに好評だったので、「こっちの方が人気でした」って書く予定で並べたのですが・・・
今回の生協みかんは(前週と同じ有田からだけど)それ以上に甘かったー

また来年も同じように3種セットが出たら買いたいなと思います♪

6歳になりました♪

20161123a.jpg

♪♪ HAPPY BIRTHDAY ♪♪

先日、娘が6歳の誕生日を迎えました。

いつもにこにこ笑顔で「これって楽しい!嬉しい!」を見つけるのが得意な娘。

マイペースで、年少の頃はみんなより行動が遅かったり急にいなくなったりと団体行動を乱す事もありましたが、
最近は「○くん、真面目にやってない!」と、やんちゃな男子に注意したりするようです。笑

お友達とも仲良くやれているようだし、みんなで団結して色々な事に取り組むなかで協調性も育まれてきたのかな?

家の中ではすっかりお姉ちゃんらしく振る舞うようになりました。(まだまだ内面はついていけてませんが)

生意気な口を叩くようにもなって(いわゆるギャングエイジ期に突入?)
ちょっと注意したら「今からやろうと思ってた!」「ママに言われなくてもわかってる!」「今いそがしいのー」
こちらが口調を強めると「はいはい、ママのいうこと聞、け、ば、いいんでしょー?」っと、ドスドス歩き。

オトナ気なく本気で衝突しちゃうこともありますが、

困ったことがあると「ママ、助けてー!!」面白いものがあると「ママ、これ見てー!」
「ママも一緒にやろうよー」「ママにあげるー」「ママとお揃いがいいー♪」・・・と、まだまだかわいい一面も。笑

卒園が見えてきて、期待も不安も同じくらい抱えているようですが、しっかり支えてあげたいなと思います。

20161123b.jpg

冒頭のバースデーケーキは義妹からのプレゼント!
姪っ子&甥っ子を連れて遊びにきてくれてました。

他におもちゃも(プラランシェ)もらったので、早速開封。
女子二人で色を塗り塗り、プラバンが縮んでいく様子にきゃーきゃーと大興奮してました♪
そして息子より半年お兄ちゃんの甥っ子。
まだ会話の成り立たない男子組、目でお互いを探りあいながら(笑)最後は一緒に走り回ってました。

20161124c.jpg

私達からの誕生日プレゼントはぷにジェルとホイップる。

他はお友達、実家、義妹達からのプレゼントです♪
写真の他にもかわいいふわもこブランケットや、ジブリのハンカチ、洋服など。
かわいい&遊べるものたくさんです(*´∇`*)

焼肉弁当と、トキ&サンふじ食べ比べ

今朝は「・・・んー?こんな朝早くから、誰かが、外で騒いでるー??」と思ったら、テレビのアナウンサーの声でした。
(緊急警報放送を受信して、1階のリビングのテレビが自動的に立ち上がった)
階段を駆け下りながら聞こえてきた「今すぐ逃げてください!」の声、画面に表示された津波の予想図に背筋が凍りました。
距離は離れている大阪ですが、決して他人事じゃない。

地震&津波、大きな被害が出ていませんように、心より願っています。
今後1週間程度は注意が必要とのことですが、どうか、どうか、何事もありませんように・・・

20161122a.jpg

今日のお弁当
牛肉&玉ねぎの焼肉風、サラダほうれん草のバター炒め、ミニトマト、ねぎ入り炒り卵、こんにゃく&にんじんの煮物、ふりかけごはん(ひよこのりたま)、みかん

20161119c.jpg

先週の生協フルーツセットは長野のサンふじ、奈良の富有柿、和歌山のみかんでした。
今日のお弁当のみかんも、下の日記のみかん&柿もここからです。

と、週末にスーパーでもりんごを購入。
本命りんごの秋映はもう売り場から消えていましたが、これも今のうちに食べておきたい、トキりんご。

20161119d.jpg

黄色い品種ですが、食べ頃になるとところどころが赤く色づき綺麗なグラデーションになるトキ。

去年はじめて食べて、娘がかなり気に入っていて、
今年も「ママー!こっちのりんご、すっごく甘い!おいしーい♡」と叫んでました。

トキはしゃくしゃくした食感、あまーい香り&その香りの期待を裏切らない、甘く濃厚な果汁。
サンふじはパキッ!とした食感、甘さの中に酸味も感じられて爽やかー
見た目も中身もそれぞれ全く違ったふたつ、食べ比べするのも楽しかったです。

2種類交互に楽しむ夫に、トキを中心に食べる娘と、フジを中心に食べる私。
すりおろさないりんごを食べられるようになった息子はどちらが好きかなー?と思ったら、手当たり次第に口に入れてほうばってました!

該当の記事は見つかりませんでした。