なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ふたつのお弁当

20161119a.jpg

昨日のお弁当
鶏もものハーブソルト焼き、ビバベルディレタス、ミニトマト、さつまいものレモン煮、かぼちゃサラダ、れんこんの煮物、ふりかけごはん(小魚)、みかん

20161119e.jpg

そしてその前日である、木曜日の晩ごはん(娘のお皿)

・・・そうなんです、殆ど同じ内容でした。
大鉢で煮物(お弁当のれんこんもここから)も出したので、違うのは赤飯→白米、バターコーン→かぼちゃサラダくらい。

そして、煮崩れすぎているさつまいものレモン煮。
いつもは皮ごと蜂蜜&レモンで煮てから息子の分だけ皮を外すのですが、先に皮をむいてから煮たら見事に失敗!
やっぱり横着しちゃダメですね。

もうちょっとモチベーションあげなきゃと思うのですが、寒くなってくるとキッチンから逃げがちで。
戒めもこめて書きしるしておきます。苦笑

そしてこの日は就学前健康診断。
子供達だけでの健診。親は外で待機だった為、自然と顔見知りが集まってしばし雑談。

みんなそれぞれ期待と不安が入り混じっているようですが、
一緒の小学校に通う予定の子供達と顔をあわせた事で(親も子供も)少し緊張がほぐれたような気がします。

(と、間違ってここから上の日記を消してしまったので、改めて書き直しました)


***************

そして、今日は土曜日!!
娘はお芋掘り&落ち葉を使った焼き芋作りの体験に出かけてまーす♪

実は一緒に申し込みをしたお友達が落選しちゃった上に、朝からあいにくの雨!
「絶対に、行かなきゃいけないの?」と、しぶしぶ、集合場所に向かったのですが・・・

行ってみたら顔見知りの子を見つけたようで、
バスの中からバイバーイと大きく手を振って出かけていきました。笑

20161119b.jpg

きっと今頃は食べ終えてる、今日のお弁当
豚肉とれんこんのみりん醤油焼き、にんじんの金平、しめじと青梗菜の中華炒め、三色串天、ふりかけごはん(たまご)、柿

今日の晩ごはん(おでん)に使う予定の、ヤマサ蒲鉾の三色串天。
昨日娘に見つかっちゃって、ひとあしお先にお弁当で登場です。笑


落ち葉を使った焼き芋作りなんて、私もやったことがないのでちょっと憧れ!

楽しい思い出になったかな?話を聞くのが楽しみです♪
と、多めに収穫できたらお芋(安納芋)のおみやげがあるそうなのですが・・・それもこっそり楽しみです♪

20161119.jpg

追記(*´∇`*)

安納芋&赤や黄色の落ち葉をお土産に、笑顔で帰宅しました。

「赤いいもむし(何かの幼虫?)が出てきたけど、頑張って掘りつづけた!」
「落ち葉は焼いたら黒くなるねんで。あと、新聞と木も!」
「お弁当食べたあとにお芋を食べて、アスレチックで遊んだ!」
「雨降ってたけど楽しかった!」

お芋はいっぱい食べられたー?と聞くと、
「ほくほくで美味しかったから、4個も食べちゃった♪」って。おおー!!笑


解禁日です♪

20161117.jpg

今日は11月の第3木曜日・・・ボージョレ・ヌーヴォー解禁日♪

実は一週間前に卒乳したので、今年は気兼ねなく飲めるぞー!
とは言ってもコンビニで一本だけ買っただけなので、気分だけですが。笑

今年はセブンで500ml1,650円のものを購入しました。
去年のよりは、ちょっとグレードアップ

今日はいまから娘の就学前健康診断に行ってきます。
小学校の横はよく通るのですが、中に入るのは初めて。ちょっとドキドキです。

レッド、ホワイト、グリーン、ゴールド☆

大好きなクリスマスカラー。
並べて、眺めるだけでもわくわくしちゃいます。

昨日、まなさんのブログでとっても素敵なツリー&クリスマス小物(まなさんの素敵ツリー)を見て、
わくわくした気持ちを抑えきれず、そのまま季節用品の入ったクローゼットへ直行しました。笑

あんなにおしゃれには出来ないけど、うちにもクリスマスシーズンの到来です★

20161116a.jpg

毎年楽しみにしているヨックモックのホリデーシーズンアソート缶、今年も12月に届くように注文してます♪
(去年の日記)
とりあえず去年と同じように空き缶をツリー型に並べて、自己満足。
横にレゴデュプロで作ったミニツリーをぽつんと置いておいたら、娘がケーキとゾウを添えてくれました。笑

去年この横に飾っていた赤いシクラメン・・・日陰で夏越えさせて初秋に植え替えしました。
少し葉を付けてはいるのですが、花は咲くかなー?どうかなー??

20151222c.jpg

(写真は去年撮ったものです)
缶の中にはそれぞれクリスマスの小物を入れているのですが、
去年幼稚園で製作したサンタ&トナカイも出てきて・・・これ、どう飾ろう?と。

20161116b.jpg

娘の希望で、階段の吹き抜けにぶらさげることになりました。
(幼稚園から持ち帰ったこいのぼり用棒&余ってた毛糸。これだけじゃ寂しげなので、キラキラモールか何か巻こうかな)

ちょうどツリーの斜め上で、ゆーらゆーらしてます。

20161116c.jpg

と、メインとも言えるクリスマスツリーなのですが・・・まだ未完成です。笑

オーナメントを増やしたいね!って娘と話が盛り上がっていて、週末買いに行けたらいいなーと思ってます♪

あと息子にツリーがある生活に慣れてもらわなくちゃ。
目新しいものには興味津々なので、昨日早速がっしゃーん!と思いっきり倒しちゃって。

その後は寄りかからないようにはなったのですが、
今日は朝からボールをもぎとっては(いいもの見つけたよー的な)笑顔で持ってきてくれます。

そのたびに「これはここにかけてね」と言い聞かせながら同じ場所にぶらさげるのですが、もぉー!!
さっき昼寝から目覚めた息子、今もにこにこでボールをぐりぐり押し付けてきてます。笑

ごはんが・・・笑

20161115a.jpg

今日のお弁当
鶏の唐揚げ(冷凍食品)、金平ごぼう、ピーマンと豚肉炒め、ミニトマト、ごましおごはん、バナナ

お弁当日なのにごはんを炊き忘れちゃってて(いつもは寝る前にタイマー予約してる)朝から呆然!

昨夜はトンテキだったので豚ロースを取り分けてあり、それをメインにする予定でしたが・・・
ピーマンをたくさん切りすぎてしまったので(ごはんのことでまだ動揺してた)
その場の勢いで豚肉も一緒に炒めちゃって、残りは常備菜に。

あれ、でもメインは?どうしよう?鮭でも焼こうか・・・ええー?昨日の給食は鮭やった?!
で、お助けアイテム・冷凍の唐揚げとなりました。(あって良かった)

おかずだけ詰めてとりあえず写真、朝ごはんを食べ終えた頃にはごはんも炊きあがって、なんとか間に合いましたー

焦った焦った。

20161115b.jpg

日曜日のATC、行きたかったけど行けなかった場所をふたつ。

同じATCのITM棟にある、かねふく・めんたいパーク(公式ページ)
オープニングセール開催中で大混雑。
めんたいソフトクリームを食べてみたかったけど、賛同を得られず(笑)入るのを断念!!次は行きたいなー

20161115c.jpg

同じくATCでもこちらはオズ棟、シルバニアファミリーあそびのお部屋-ATCシルバニアカフェ-(公式ページ)

週末にはステージショーも開催。展示を見たり、シルバニアの仲間と遊べるカフェスタイルのお店。
今回は入場はせずに、外においてある顔出しパネルだけのぞいてきました。笑

シルバニア村超特大ジオラマに興味津々の娘&私、また今度絶対来ようね!と約束してますー

ATCあそびマーレ★

20161114a.jpg

ボールの海から現れて「ひゃあー、た、の、し、すぎるー!!」と、もう一度ボールの中にダイブしていった娘。笑

20161114b.jpg

昨日は大阪南港・ATCあそびマーレ(公式ページ)に行ってきました。
ボールプール大好きな娘は着いてすぐにこどもボール温泉へ直行!で、冒頭のはしゃぎっぷり。

20161114c.jpg

同じくボール好きだけど、温泉では深すぎて埋もれちゃってた息子。
ちびっこ向けの浅いボールプールや、ボールの入ったふわふわハウス(写真)もあって、こっちの方が遊びやすそうでした。

20161114d.jpg

大好きなボールでひとしきり遊んだあとは、これも娘が大好きなトランポリン!!

20161114g.jpg

お姉ちゃんと同じことをやりたがる息子・・・
3歳までのトランポリンを発見、中をぐるぐる歩き回って満足した顔をしてました。笑

20161114h.jpg

ふわふわのローラーに入りこんで、中からころころと押して転がすローラーズ。
娘&私でやりましたが、めっちゃ楽しかったー!!

他にもペダルつきショベルカーでボールを運んだり、
大きな大きなふわふわすべりだいを登って&すべったりして・・・気付けば汗だくの子供たち!

自販機のジュースで(持ち込み禁止でしたー)クールダウンのあと。

20161114f.jpg

なりきりストリートで写真撮影会。笑
娘はアナと雪の女王からアナのドレス、息子は王様のマント♪(王冠は断固拒否でした!)

20161114e.jpg

他にも黄色のドレス、赤いドレス、紫のドレス、花柄のドレス・・・
耐え切れず喫煙ルームにいった夫が一服して戻ってきても、まだ「次はあれ着たいー!」と。笑
このコーナーはカラオケランキンパーティー(カラオケのおもちゃ)で歌えるステージがあったり、有料のプリクラ機もありました。

20161114i.jpg

アメリカからやってきたジャンボブロック。
3人がそれぞれ頑張る中、私は無料のマッサージ器に足をもみほぐしてもらいながら撮影。
あれ、息子の見てる先に顔みたいなのが転がってるぞー?

20161114j.jpg

と、ボディーを作ってはみたものの・・・
なんかnatsuさんとこで見たロボット(natsuさんの楽しいあそびマーレ記事)の、劣化パクリみたいになっちゃいました!!

20161114k.jpg

いっぱい遊んだあとは、潮風にあたりながら光の街道(コリドー)を歩いてツリーを見に行きました。
実は思い出のたくさん詰まったATCウミエールのツリー。
今年は「クリスマスを心待ちにする外国のどこかの港町」をイメージしたジオラマ風のセットが組まれていて、素敵でした。

遅くなったので、晩ごはんを食べてから帰宅!
楽しい一日になりましたー

該当の記事は見つかりませんでした。