なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2016年、ハッピーハロウィーン♪

20161031a.jpg

今日はハロウィン!
とりあえずかぼちゃをくりぬいたものの、ここからどうするかはまだ決めてません。笑
今夜は家族だけのパーティなので、娘とふたりで一緒に何か作りたいなぁと思ってます。

週末はお友達とのハロウィンパーティでした★

20161031b.jpg

袋いっぱいにお菓子を詰めて・・・

20161031c.jpg

わくわくした気持ちをシールにこめて・・・

20161031d.jpg
20161031e.jpg

仮装に着替えて集合したら・・・

20161031f.jpg

みんなのおうちを回って、「トリック・オア・トリート!!!」

20161031g.jpg

ふたりでこんなにいっぱいのお菓子をもらいましたー♪

20161031i.jpg

「今年は悪者になりたい!」と言っていた娘。
一緒にネットショップをぐるぐる見て「あ、こういう感じ!これこれ!こういうの!」と言ったのはヴァンパイアの衣装でした。

いざ当日になって、小学生組に「血を吸われるぞー」と逃げられてきょとんとする娘。
そういえば、ヴァンパイアが何か知らなかったよね?!笑

20161031h.jpg

そして「これじゃまー!!」とばかりに、何度も脱ごうとする息子。
・・・なのですが「おばけだぞー!」とやっているようにしか見えなくって、めっちゃウケてました。笑

お菓子パーティのあとは、普段着に着替えて夜のパーティ=2次会へ!
ここでもお菓子がいっぱい&今度は大人のおやつ(おつまみ)も登場ー

子供達もすごく楽しそうで、いい笑顔がたくさん見られました

多分こんな風に親が主導するハロウィンは今年が最後かなぁ・・・(実は今年もあやしかったんです)
でも来年も娘が仮装したいようなら、今度は子供向けのイベントに参加してみたいなぁと思ってます★


どんくさいなー

20161028a.jpg

今日のお弁当
鶏ももの照り焼き(にんじん・玉ねぎ)、きゅうり&ラディッシュ、ミニトマト、塩ごまキャベツ、のりたまふりかけごはん、みかん

柿を買ってたのに、すっかり忘れてみかんを入れちゃいました。
しかもハロウィンっぽい弁当を作るなら今日がラストチャンスだったのに、それもすっぽ抜けてて。
(当日は月曜=給食日なのです)
帰宅した娘に「今日、ハロウィンっぽい感じのお弁当の子いっぱいいたで」と言われて・・・あー!汗

20161028b.jpg

朝ごはんはレーズン&チョコチップ食パン。

いつものレーズンパンは粉250gに対してレーズン70gを入れています。
今回は「チョコも一緒に入れて♪」と、娘のリクエスト。
レーズン30g+チョコチップ20gで焼いてみましたが・・・なんか物足りない・・・あれ?合計で50gしか入ってない!!汗

娘は満足したみたいですが、リベンジしたいなー

20161028c.jpg

物足りない気分を引きずったまま朝の買物に出た私・・・お昼ごはんは菓子パンにしちゃいました。

ニシカワパンのちぎりパンウインナー&白あん入りメロンパン
白あんメロンは懐かしい味。ちぎりパンは初めて食べたのですが、クロワッサン生地が美味しかったです。


焼きそば+おにぎり=W炭水化物

20161025a.jpg

今日のお弁当
海老焼きそば、ミニトマト、コーン炒り卵、ウインナー、にんじんと紫キャベツのコールスロー、ふりかけおにぎり(鮭)、みかん

昨日の晩ごはんの焼きそばを取り置きしてました。
弁当に焼きそば・・・毎回悩みながら、やっぱりごはんも入れちゃいます。笑

20161025b.jpg

生協で買った、日本ハムの焼いて食べる!あらびきウインナー(12本入り)

よく見る窒素でぱんぱんの巾着型パックに比べて、すっきりコンパクト!
夫婦二人の頃は同社のアンティエをちょこちょこ買ってたんですが、味はもちろん、ぺたんこな包装もお気に入りでした。

今回のこれは無塩せき=発色剤不使用なうえ、リン酸塩も不使用なのでカルシウム不足の気になる娘にも嬉しいです。

あ、添加物=100%悪だとは思っていませんし、外食もするし、市販のおやつも普通に食べさせてます。
本音はなるべく無添加のものを食べさせたいとは思いますが・・・徹底するのはうちでは無理です。

20161025c.jpg

ひとつ前の日記にのせたハロウィン・ランプ、
miomataさんから「光ってるのも見たい」と、嬉しいコメントをいただけたので♪

暗いところで撮ると、こんな感じですー

ハロウィンに向けて

20161024a.jpg

少し前に、幼稚園で作ってきたこうもりの仮面。
ピンク・黄・緑・青のフィルムが入れ替えできて「サングラスみたい♪」と、娘のお気に入りです。(写真はピンク+黄=オレンジ)

20161024b.jpg

同じく少し前に、絵画教室で作ってきたハロウィン・ランプ。

明るい時に撮ったので分かりにくいですが、くるっと丸めたクリアファイルの内側に電池式のミニライトが入ってます。
(両端の置物はセリアで購入しました)

20160928a.jpg

家でデコレーションした飾りかぼちゃ。
最初に色画用紙で作ったのはこんな顔でしたが、ぽろぽろはがれてきちゃったので・・・

20161024c.jpg

今度はフェルトシールを使って、ちょっと悪そうな顔にしてみました。笑
(左の顔:娘作 / 右の顔:私作)
フラッグは外し、新たな飾り付けは全て娘に丸投げ~
ちょっと見えにくいですが、白いのはママおばけで黒い子供おばけとハグしているそうです。

ハロウィンまであと1週間・・・
今年は月曜日ということで、お友達と「Trick or Treat!」するのは今週末の予定です。

去年と同じティンカーベルの衣装で行こうか?(でも羽根が壊れててピンとならない)
シンデレラのブルーのドレスで行こうか?(でも胸にチョコの跡がべったり付いてる)
娘は新しいの買ってー!!と叫んでますが、うーん。まだ悩んでます。苦笑

(去年のハロウィンの日記)
ちなみに息子は今年も去年と同じ、ジャック・オー・ランタンです!

取捨選択が難しい

20161021a.jpg

お弁当の写真を撮ろうとしたら、充電切れてたー!

代わりに?息子の料理写真を。
(イタリアの国旗を思わせる3色、中身は肉まん、ピーマン、いちごです!笑)

娘はほとんど遊ばなくなってしまったキッチン&ままごとセット。
姪っ子ちゃんにどうかな?と思ってたのですが、もうちょっとだけうちに置いとこうかな。

ふたりの成長とともにおもちゃも増えてきているのですが、手放すタイミングが難しいです。

20150601e.jpg

写真は以前の使いまわしです)

おもちゃ部屋に1年ちょっと間借りしていたソファ。
娘がお友達と一緒に悪ふざけして、ちょっとした怪我(軽い打撲&すり傷)をしてしまって。
幸いにもお友達に怪我はさせずにすんだのですが、ソファは今度こそ処分する事にしました。

小学校に入ったら荷物も増えるし、物は考えよう。ちょうど良い機会になったかもです。

20161021b.jpg

夫が実家からもらってきた、ハニーデューメロン。
ハネジューよりもハニーデューって呼ぶほうが、「Honey dew」=「はちみつのしずく」って感じで、気分があがります。笑

20161021c.jpg

キズのある選外品だから早めにとのことだったのですが、ちょっと若かったー
それでもメロン大好きな娘は大喜びで、昨夜も一番多く食べて、今日のお弁当にも喜んで持っていきました♪


と、ここまで書いたところでスマホに緊急地震速報!
すやすや寝ている息子を抱きかかえてテーブルの下にもぐりこんで、
気持ちを落ち着かせるために1、2、3秒まで数えたところで、ぐらーんぐらーんとした横揺れ。

こちらは震度3と軽いものでしたが・・・鳥取は震度6との報道・・・大きな被害がないことを祈ります。

該当の記事は見つかりませんでした。