なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2016年、秋桜、コスモス

20161011i.jpg

少しさかのぼって三連休に見てきたコスモスのことを。
場所は去年と同じく、京都亀岡のコスモス園です。

20161019a.jpg

まずは腹ごしらえから~♪
松茸ごはんも玉子焼きも、今年は行列することなくスッと買えました。
夫&娘の大好きな赤飯、唐揚げ、ポテトも並べて、おなかいっぱいになったところでコスモス園へ!

20161019d.jpg

貝殻のような形のシーシェルに、

20161019c.jpg

華やかなダブルクリック。

20161019e.jpg

去年娘が「これが一番好き!」と言っていたハッピーリングも同じ場所でかわいい花を咲かせてました。

ちなみに今年は「全部きれいやから、選べなーい(≧▽≦)」そうです。笑
私は上のダブルクリックかな・・・いろんな色があったけど、ワインレッドにピンクを足したようなこの色が一番印象に残りました。

20161019b.jpg

僕は先に行きますよーと、スタスタ歩いて行く息子。笑

20161019f.jpg

あ、白いこちらも素敵・・・(と、見とれているうちにみんなに置いていかれる)

91歳になった祖母も、今年もしっかりと自分の足で歩いてくれました。
子供好きで、補聴器を一生懸命押さえながらもひ孫達の相手をしてくれる、優しいおばあちゃん。

また来年も、みんなで一緒に行けますように・・・

幼稚園最後の遠足♪

20161018a.jpg

今日のお弁当
オクラの肉巻きフライ、ブロッコリー、練り天(ごぼう&にんじん)、ミニトマト、海苔玉子焼き、赤飯おにぎり、柿

幼稚園最後の遠足。お弁当は悩むより一緒に選ぼう!と、娘と一緒にスーパーへ。
ミニトマト、ブロッコリー、練り天をカートに入れて・・・「あ、あれも~」と娘が指差したのは、赤飯!

晩ごはんの時間に合わせて白米を多めにタイマー予約してきちゃってて。
パック赤飯でお茶をにごしちゃいました。笑

あんちょびさんの「オクラの味噌マヨチーズ焼き」を真似しようと買ったオクラ、
昨日あんちょびさんが作られてた「オクラの肉巻きフライ」に惹かれてメインに格上げしました。笑

20161018c.jpg

遠足は娘の大好きなみかん狩り。

おみやげのみかんは1人5個ずつ収穫できたのですが・・・お友達のに比べると、いや、比べなくっても明らかに小さい。
聞くと「ちっちゃい方がかわいい」からって、なにそれ!(ブーイング!笑)

前日の雨で足元はどろんこだったようですが、
坂道をダンボールで滑り降りたり、お花をつんだり、みかんもその場で4個、お友達と食べ比べながら楽しんだようです♪
(お弁当も完食でしたー)

2016年、運動会♪♪

2016101f.jpg

4段ピラミッド!!

って、いきなりフィナーレです。笑
娘にとっては幼稚園最後の運動会、無事に終了しました(*´∇`*)

去年まではそんなに緊張した様子もなかったのですが、(去年の運動会の日記)
今年は数日前から「あと○日しかない」「考えたらおなかが痛い」など言いだして。
前日もしばらく寝付けない様子で、めずらしーく私の手をぎゅっとにぎって眠りにつきました。

励ましている私にも緊張は感染して、内心そわそわ・・・苦笑

でも当日会場に着いた娘は吹っ切れた様子で。
「ちゃんと見ててや!」と言い残し、笑顔で友達のもとへ走っていきました。

20161011a.jpg

*開会式&準備体操

双眼鏡で見たら、大きなあくびしてるー!!ちゃんと見てるよ。苦笑


*親子ダンス

ぶっつけ本番、先生のお手本も一瞬なので「あれ?あれ?あ、こっちに移動??」とおろおろしてるうちに終了。笑

20161011c.jpg

*鼓隊

2曲中、1曲目で少し隊列が崩れたのでハラハラしましたが、すぐに修正。
広い会場を右へ左へ大きく歩き回りながらの演技、みんな綺麗に揃って、そして力強く見えました。

20161011j.jpg

娘も小太鼓、頑張りました♪

20161011d.jpg

鼓隊が終わってほっとした様子の娘と合流、お昼ごはん♪(写真は家で撮ったものです)

あっという間に集合時間で午後の部スタート!

*親子競技

台風の目。ひとつ目のコーンは私が内側、ふたつめのコーンは娘が内側で回るよって言ったのに暴走する娘。汗

20161011b.jpg

*クラス対抗リレー

トロフィーをかけた競技種目、年長はリレーでした。
娘のクラスは女子4位、男子3位。
予行演習では2位だったので「絶対1位とる!!」と燃えてた娘、リレーの話をするたび「もう一回やりたい」と悔しがってます。

20161011e.jpg

*組体操

写真の3段ピラミッドまでは先生の介助無し、子供たちだけで行います。
冒頭の4段ピラミッドは一番上の子の両足を、先生が両手で持って支えます。

ホイッスルが鳴り響く、緊張の一瞬。

みんなでしっかり前を向き、「やぁっ!」の掛け声が会場に響いて。
あとは拍手、拍手・・・
あー!良かったー!無事に終わったー!みんな、よくやったねー!!涙

あとは整理体操、閉会式、笑顔で帰ってきた娘はちょっと恥ずかしそうに「リレー、あかんかった」と。
「順番関係なく、みんな真剣に走ってたし、かっこよかったで」って、頭ぐしゃぐしゃしときました。笑

幼稚園生活もあと半年。
残りの園生活、楽しい思い出がたくさんできますように♡

難しいニャン

20161014a.jpg

今日のお弁当
鮭の塩焼き、ピーマンの胡麻油炒め、おにぎり、お花の卵焼き(ブロッコリースプラウト)、ミニトマト、秋映りんご

「おむすびニャン」なる、おにぎり型&海苔カッターのセットを使ったのですが、
海苔カッターを使いこなせなくて、何度やっても海苔がボロボロ・・・うまく抜けないー!!

結局いつものキッチンハサミを取り出し、フリーハンドで海苔をちょきちょき。
海苔を炙ったほうが抜きやすいそうなので次回はそうしてみます。

20161014b.jpg

昨日の晩ごはんは切り落としまぐろの漬け丼&ミニわかめうどんでした。

ピリッと貝割れをのっけたいところですが、娘も食べられるようにブロッコリースプラウトで。
新鮮なうちに食べたいスプラウト。
うどんにも、お弁当の玉子焼きにも、朝ごはんの温奴にものせて使いきっちゃいました。

20161014c.jpg

今日、リビングのラグを秋冬のものに衣替えしました♪
(息子、コロコロでお掃除してくれてます。笑)

今年こそはこたつ出そうかな?まだ息子が危ないかな?迷うところです。

本命りんご、秋映

20161013a.jpg

しっかりした歯ごたえの後にあふれ出す果汁、甘みと酸味のバランスが絶妙の秋映りんご♪

娘の出産で里帰り中、実家の母が「白雪姫の毒りんごみたいじゃない?」と買ってきたのが出会いでした。

おどけた母の口調と、赤黒さに「なにこれ?」って思わず笑っちゃったけど、食べてみるとすっかり虜に。
実家にいる間に何度も買ってきてもらって(胃もたれがひどかったので、りんごは救世主でした)、
その後も毎年この時期が楽しみになりました。

母からしても一種類のりんごに固執する私の様子は鮮烈なイメージを残したようで
毎年「秋映、もう並んでたよ」ってメールがきます。笑

20161013b.jpg

火曜の生協便で届いたので、さっそく昨日のおやつに♪

娘が最近りんごの皮を嫌がるようになってしまったので、私の分だけ皮付きです。
息子も薄切りりんごデビューしてみたのですが、まだうまく噛めなくて、結局すりおろし・・・この歯ごたえも魅力なのに、残念!

と、これ、実は今年二度目の秋映だったりします。
先にスーパーで出会っちゃったので、ひとつだけ買って食べてました。

20161013c.jpg

ちょうどその時、生協の果物セット(りんご・柿・みかん)が半分以上残ってたんです。
前の週と同じ、りんご・柿・みかんトリオ。
サンつがるとの食べ比べも出来て、それはそれで満足満足ーでした。

里帰り中の記憶(母とは言い争ってばかりでしたが・・・)を呼び起こす、秋映りんご。
生協はもうシーズン終了だそうですが、今秋中にまた出会えますように♪

該当の記事は見つかりませんでした。