なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

9月最終日!

20160930a.jpg

今日のお弁当

鶏の照り焼き、れんこん煮、イカのころころ揚げ(スーパーの惣菜+とんかつソース)、蒸しさつまいも&かぼちゃ、ミニトマト、ふりかけごはん(のりたま)、りんご(青森サンつがる)

20160930b.jpg

「ママにプレゼントー♡」と満面の笑みで渡されたお絵かき。笑

「え?なんでマツコ・デラックス?!」
「え?ママ、マツコのことめっちゃ好きやん!!」

いやいや、確かに夜更かしと知らない世界は録画して毎週見てるけど・・・って、これって、娘の言う「めっちゃ好き」なのでしょうか?!

「貼っといてね♡」って言われたので、とりあえず貼ってます。笑


飾りかぼちゃと、果物たち

20160928a.jpg

飾りかぼちゃを、ジャック・オ・ランタン風にしてみました★
左:私作 / 右:娘作

くりぬくのは大変そうだったので(ちっちゃいし)、黒い色画用紙で顔を作ってぺたぺた。
キリで穴をあけて、つまようじで作ったフラッグを刺しました。
私はスパンコールをボンドで貼ったけど、娘は「このままでいい」そう・・・多分ですが、おなかすいたから切り上げた?笑

ハロウインまで一ヶ月ちょっとあるし、もうちょっと変化しそうな予感です。

20160928b.jpg

今週の生協の果物セット

奈良県美吉野の種無し柿、、青森県のサンつがるりんご、熊本のみかん

「久しぶりのみかんだー!」と喜んで食べた娘と私、「すっぱいー」としわくちゃの顔で拒否した息子と夫。笑
柿は「こないだのより甘いね」と好評、
りんごは金曜日の朝ごはん&お弁当に入れる予定です。

20160928c.jpg

今日のおやつはバナナー

娘の帰宅を待てずに先に一本食べ切った息子、帰ってきた娘がバナナを食べようとすると横取りしようと大騒ぎ。
「ひとくちだけね!」と娘が折れたのが最後、半分持っていかれて・・・

結局娘もあと一本追加で食べて、ひとり一本半ずつになりました。

のりたま*ひよこチップ入り

20160927b.jpg

小袋タイプのふりかけを探していたら、チップの入ったのりたまを発見。
いつもなら小袋ごと持たせる所を「ちょっと見たいわ」と軽い気持ちで開けると・・・予想よりもちっちゃくてかわいいひよこさんが!!

思わず娘の名前を大声で呼んで、ふたりで朝から大騒ぎしちゃいました。笑

20160927a.jpg

ひよこちゃんがドーン!のパッケージもかわいい♡

今日のお弁当
鮭のパン粉焼き、大根と人参の煮物、蒟蒻のゴマ味噌、きゅうり、ふりかけごはん(のりたま)、柿

煮物は昨日の晩ごはんからの取り分け(他に鶏肉とごぼうと京揚げで炊きました)、
鮭は週末の晩ごはん時に取り分け&冷凍してました~

20160927c.jpg

鮭と一緒に食べたのは、今年初めてのグラタン♪
鶏胸肉と玉ねぎとマカロニを小麦粉とバターと牛乳でっていう、ごくごくオーソドックスなものです。

今回ピザ用のシュレッドチーズではなくスライスチーズを使いました。
ピザ用のはいつもかけすぎちゃって(それはそれで美味しいのですが)・・・これはぽんっと乗せるだけなので計量も要らないし、娘のお手伝いにもぴったり。
グラタン皿をスクエア型にした理由のひとつはこれだったりします。

20160927d.jpg

あとはにんじんサラダと、かぼちゃスープ。

スープに豆乳入れすぎたせいで(焦げそうになったのであわてて計量せず入れちゃった)見た目が薄いですが、味は結構かぼちゃで好評でした~

ロールパンサンド

20160923.jpg

今日のお弁当

ごぼうサンド、たまごサンド、鶏の唐揚げ、ミニトマト、柿

パンはパスコのゆめちからブランロール、たまごにかかってる赤いのはパプリカパウダーです♪

昨夜は親戚と外食で。帰りにスーパーに寄ってフリルレタス・パン、そして唐揚げ・ごぼうサラダも買っちゃいました。
こんな手抜き弁ですが、以前からサンドイッチを持って行きたがっていた娘は大喜びで、お互い良かったです。笑

20160923b.jpg

豆乳飲料「まめぴよココア味」

娘の朝食時にちょうどいいかなと生協で買ったのですが、毎回息子が欲しがって泣くわ叫ぶわの大騒ぎ・・・
ちょっと早いかなと悩みつつ、息子もココアデビューしました!

50mlくらいが飽きずに飲める量のようなので、サブのベビーマグ(メインマグは水)に移しかえてたのですが、マグはパーツも多くって、正直ちょっと面倒( ´△`)

思い切ってコップで飲む練習をはじめました。
まだまだこぼしながらなので、横に付き添ってないととんでもないことになりますが(笑)
なんとか口には入ってて、本人も嬉しそうです♪

三連休→四連休

20160920d.jpg

台風16号接近の影響で、今日の幼稚園は臨時休園です。
昨日のうちにGEOで「ズートピア」を借りておいたので、朝から映画タイム~

20160920.jpg

図書館で本も借りてあります。

十五夜の日記に、シフォンさんから『パパ、お月さまとって!』に関するコメントをもらって・・・エリックカールのコーナーへ。
残念ながらパパ~は貸し出し中だったのですが、「だんまり、こおろぎ」を借りてきました♪
こおろぎの音が出る絵本、これも今の季節にちょうどいいかなって。

ジャッキー大好きな娘は「ジャッキーのはつこい」
バナナ大好きな息子は「バナーナ」、この2冊は娘が選びました。
私は「豆皿の本」

あとはお絵かきやおもちゃで遊びながら、今日はおうちでのんびりしまーす。

20160920a.jpg

昨夜は生秋刀魚を焼きましたー
今回は切り目を横1文字の後、縦7ヶ所に。
娘も食べやすかったようで、途中まではひとりで食べてくれました。(途中からはやっぱりママ助けてと。苦笑)

20160920b.jpg

今回はすだちも忘れずに買えました。
みなづきさんに“粗塩とホイルで、焦げないでピン”と教えていただいたおかげで、尻尾もこんな感に♪

20160920c.jpg

週末に買った物をもうひとつ、3COINSのグラタン皿。

スクエア型のグラタン皿が欲しかったんです。300円なら買いかなって。
同色5枚にしたかったのですが、どちらの色も捨てがたくて、ベージュ2枚+ブルー3枚に。
耐熱温度220℃なので、いろいろ使えそう!でも、まずはやっぱりグラタンが食べたいですー!

該当の記事は見つかりませんでした。