なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

参観日はいつもバタバタ

20160917a.jpg

昨日のお弁当
いかのカレーバター炒め、枝豆、ベビーチーズ(鉄分入り)、ミニトマト、南瓜煮、ほうれんそうのごま和え、ふりかけごはん(鮭)、ぶどう(ニューベリーA)

だめだー!時間もアイディアも足りない上に、心ここにあらず状態で作ったお弁当です。

バタバタと娘を見送ったあと、母と待ち合わせをして、祖父母参観へ向かいました。
今回は義母&母の両方が来てくれることになり、ありがたいことなのですが、私は少し緊張・・・無事終わって、今日はほっとしてます。

20160917b.jpg

ニューベリーAは生協の「旬の果実セット」、秋味二回目より。
一回目の企画はこんな感じでしたー)

先週も食べてた青森りんご未希ライフ。
また食べたいなーと思って果実セットの1玉+単品でも2玉頼んで、今回も満足♪

東郷梨は二十世紀梨・・・実は自分で買うのは豊水や幸水など赤梨ばかりで、この二十世紀梨は美味しい!と発見でした。

火曜に届いた果物は全て土曜の朝までに完売~

20160917c.jpg

いまは豊水&ピオーネが出番を待ってます。
豊水、かなり大きい!のですが、この写真じゃ伝わらないなぁ( ´△`)



今日のおやつはハロウィンパンプキンシュークリーム。
ヒロタのシュークリームは、私が小さい頃に母が買ってくれる「小さなごほうび」の味。

今回のは、私から娘へのごほうびかなー
(祖父母参観、どっちのおばあちゃんにも大好き!の笑顔とプレゼントのおかげでニコニコのまま解散でした)

十五夜、お月様♪

20160915a.jpg

お月見団子を買いに行ったはずが、つい兎さんを連れ帰ってしまいました。笑

娘の絵画教室の帰りに寄った和菓子屋さん。
初めて入ったお店だったのですが、やさしいおばあちゃんが子供たちの相手をしてくれて、和やかな雰囲気。また行こう。

20160915b.jpg

昨夜は十五夜。
大阪はあいにくの曇り空でした。

娘&息子と晩ごはんを食べたあと、3人でベランダにラグを敷いて、しばし月光浴。
写真にはうまく撮れませんでしたが、このとき肉眼では薄雲をまとった綺麗なお月様がはっきりと見えてました。

あ、今ならよく見えるよー
満月は明後日だから、ちょっと欠けたお月様だねー
コオロギと鈴虫の音がするね。秋らしくなってきたねー

などと、娘と雑談してるうちに夫が帰宅。
夫の食後にもう一度ベランダへ出て、遅めのおやつタイム。

ちょっと夜更かししちゃいまいましたが、
こうやってのんびり空を見上げることもなかなか無いので、いい機会でした。

ちょっとした幸せ

20160914b.jpg

蒸しかぼちゃ&かぼちゃオイルを入れて、HBでかぼちゃ食パンを焼きました。
娘の帰宅に合わせてタイマーセット。
粗熱をとっている間に息子が寝たので、娘とふたりで味見タイムー♪
焼きたてのふわふわが好きな娘、笑顔の「おかわりー」を聞けて、私も思わずにこにこでした。

HBお任せで食パンを焼くと、片側だけ盛り上がることが多いです。

20160914d.jpg

別の日に焼いた(普通の)食パンも、こんな形。
材料の入れ方かな?
何かが悪いのでしょうが、その何かがわからなくて、ずっともやっとしてます。汗

20160914c.jpg

先週末、北海道銘菓の三方六を三本もいただいちゃいました♪

ノーマルのとしょこらは食べたことがあったけど、メープルは初体験!
どれも美味しかったけど、もしも自分で買うならメープルかなぁ。

20160914a.jpg

らくがき帳をはさみで切った、こういうお手紙をいっぱい作ってくれる娘。
(裏には折り紙のお花を貼ってます)

昨日もいつも通り「ありがとー楽しいの、嬉しいよ!」と、受け取って冷蔵庫に貼って・・・しばらくして、もう一度見て「あれっ?」

カタカナ苦手で、普段はあんなに書くの嫌がるのにーと、にやにや。
実はママってカタカナで書いてくれたの、初めてです。(ぱっと見、ヌマだけど。笑)
小さなことですが、なんか嬉しい。

夫が帰宅後に「パパにお手紙ー!」と走っていったので、
「もしかして?」と期待したのですが、こちらはまだひらがなでした。笑

蒸しじゃがいもで明太ポテト

20160913a.jpg

今日のお弁当
豚肉のねぎ塩炒め、白菜と桜海老のおひたし、明太ポテト、蒸しさつまいも&にんじん、ふりかけごはん(たまご)、缶詰フルーツ(黄桃・白桃・パイン・みかん)

お弁当の写真なのに、なんだか夜っぽい写真になっちゃいました。汗

日中はダイニングの照明を点けないことが多いのですが、今朝はどよーんと曇り空だったので点けてたんです。
晩ごはんの写真を撮る時もそうなんですが、電球の下で撮るの、すごーく苦手です。
(というか、カメラのこと全然わかってません)

20160913b.jpg

明太ポテトは昨日の夕食の一品から。

頂き物のやまやの辛子明太子についてきたやまやのたれ&マヨネーズで味付けしました。
(明太子本体はそのままごはんにのっけて、美味しくいただきました♪)

じゃがいも(とうや)2個に対して、たれ1袋・・・だとちょっと物足りなかったので、大人は後からもう1袋追いだれ。
蒸しじゃがいもは好きだけどポテトサラダは苦手な娘、これくらいのつぶれ具合がぎりぎりラインのようです。

じゃがいも&お弁当のさつまいも&にんじん、全て軽く塩をふって同時に蒸してたので、今朝は楽々。
ようやく8本目の歯が見えたばかりの息子のごはんにも、蒸し野菜は便利ですー

初秋刀魚と、最後の西瓜

20160911a.jpg

昨日の晩ごはん。やっと初秋刀魚を食べましたー♪

今年は9月に入っても秋刀魚の値段が下がらない。
でも数日後には幼稚園の給食で秋刀魚が出るし、やっぱり先にみんなで食べておきたいなと。

結果的に大満足、買って良かったですー!!
一度に焼いちゃいたくてグリルに3尾並べたため、頭だけ焼けてない状態でしたが、ひさびさの生秋刀魚は美味しかったです。

20160911c.jpg

ちなみに秋刀魚を乗せたお皿、みんなバラバラです。笑
夫婦2人の頃に2枚だけ買った真ん中の秋刀魚皿、去年一枚割っちゃって・・・お揃いで、今度は4枚欲しいなぁ。

20160911b.jpg

秋の味覚にテンションがあがる私と、まだ「あついー!」とすいかを食べたがる娘。
私と違って、娘は瓜系フルーツ大好き。
先日のメロンも半分以上娘が食べました。笑

20160911d.jpg

私はりんごが食べたい気分。
今週は生協で青森りんご、未希ライフを頼んでました。
しっかりめの食感で、さわやか系。香りも良いし、好みのりんごでした。

20160911e.jpg

生協といえば、1ヶ月ほど前のカタログにおちゃのこさいさいの京らー油ふりかけが掲載されていて。

前回は楽天でお取り寄せしたのですが、生協であるなんてー!と、思わず三袋注文。笑
友人にも出してみたら「美味しい」と言ってもらえたので、一袋プレゼントしました♪

該当の記事は見つかりませんでした。