なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ぷちぷち、いちじく

20160830a.jpg

今日のお弁当
千切りキャベツの豚肉巻き焼き、ピザたまご、蒸しさつまいも&人参、ミニトマト、黒豆ごはん、いちじく

いちじくは痛みやすいし、お弁当には危険?とも思いましたが、他にフルーツが残ってなくて。
6個買ったうちの一番固いのを選び、上に保冷剤(キウイの)をくくりつけて持たせちゃいました。

20160830b.jpg

朝ごはんにも2個食べて、残った3個はきび砂糖&バルサミコ酢を振りかけてレンジでジャムにしました。
(皮を半分残して、アントシアニン摂取!)

不老長寿の果物とも呼ばれ、漢方薬にも使われるいちじく。
漢字では無花果ですが、実の中の赤い部分が花だと聞いてさらに興味が湧いてます。また買おう~

20160830d.jpg

お弁当に少し話を戻して・・・千切りキャベツ&ゆでたまごは昨夜の取り分けです。

晩ごはんは娘には中身は秘密のカレーでした。(写真、キャベツがちょろっとはみだしてる!)

茄子・玉ねぎ・万願寺唐辛子の娘が苦手な野菜3つを、大好きなトマトと一緒にフープロでガガッと。
少しの牛肉と多めのバターでカレールウを作り、玄米ごはんにゆでたまご&ピザ用チーズをトッピング。
美味しいと、娘は中の野菜に気付くことなく完食♪
勝ったー!とひそかにガッツポーズでした。笑

20160830c.jpg

週末はお友達が遊びに来て、楽しい時間をすごせました♪
(料理は太刀魚とマッシュルームのバター焼き、万願寺唐辛子と茄子の梅煮、鳴門金時のチーズ焼きなど)

20160830e.jpg

24時間テレビもちょこっとだけ観ました。(チャリTシャツはパジャマにしてます)

土曜に久しぶりに35℃を下回った大阪・・・日曜以降も少し暑さがやわらいでます。
昨夜は8月になってはじめてエアコン無しで眠ることができました。
今日は室温28℃ながらも風が心地よくって、今のところクーラー無しでも涼しく感じてます。

台風10号・・・
夕方には東北に上陸の恐れと言われていますが、どうか被害がでませんように。


夏の暑さにも負けず!

20160826a.jpg

今日のお弁当
新さつまいもと豚肉のバター醤油炒め、ピーマンとハム炒め、切干大根煮、ごぼうの味噌マヨ和え、おにぎり、梨(幸水)

たしか年少の頃に買ったしろくま保冷剤。他にも保冷剤は持っているなかで娘の一番のお気に入りです。

おにぎりに乗っているのはスナップエンドウ。
おかずの一品にするつもりで昨日の晩ごはん時に茹でたのですが、レンジにかけたらしわくちゃに!!豆だけ救出しました。汗

20160826b.jpg

ちなみに昨日の晩ごはん。
お徳用切り落としスモークサーモン&スナップエンドウの押し寿司と、素麺。

20160826c.jpg

大人組は昆布〆鯖でバッテラも♪(全体図撮ってなかったので、残った一個だけぱちり)

押し寿司は前回日記に書いた穴子&豚肉の味噌漬けのあとも、もう1回挑戦してて、今回は3回目ですが・・・
なかなかうまくいきません。


幼稚園では運動会の練習が始まりました。
(1学期も少しずつ練習はしていましたが、より本格的に!)

先輩達の鼓隊を見てきて、バトンかガード(旗)がやりたいなぁと憧れを抱いていた娘・・・

でもバトンは先陣を切る1人のみ!条件も相当厳しいため、これはまず選考外。
ガードは背が高い子、力強い子が選ばれる傾向なので、これも難しそう?
でも、バサッと旗をひるがえす姿ってかっこいいし、見てみたいなぁ。

なーんて思ってたのですが・・・結果は「小太鼓」でしたー
背の低い娘が小太鼓を抱えて動きまわる様子を想像すると、幼稚園児らしい感じで、ある意味しっくりくるかも。
(って、本人が聞いたら怒りそうですが)

でも小太鼓も大事なパート!
リズムパターンをしっかり頭に刻み込んで、みんなの演技を支えてね♪

夏休み終了!

20160824a.jpg

娘の幼稚園では1学期の最後に、夏祭りのためのうちわを作ります。

当日はこれを浴衣の帯にさし、歌の披露のあと盆踊り♪

今年は3度目だけあって、踊る姿勢と指先にも力が入っていて、みんなそこそこ様になっていました。
きょろきょろ周りを見ながら踊っていた年少の頃を思い出すと、ちょっと感慨深かったです。

20160824b.jpg

去年・一昨年のものと一緒に並べてみました。
うちわもちょっとずつ成長かな♪

20160824c.jpg

楽しかった夏休みも終わり。
課題の絵日記も、何とか5枚提出できました~

そして、こっそり裏課題にしていたカタカナの読み書きですが、
読むのは図書館通いのおかげで、少し自信がついた気がします。
書くのはまだまだひらがなばかりですが、それでもちょっとは進歩したような?

20160824d.jpg

帰宅後のおやつはみんな大好きな巨峰♪
皮をむくスピードが追いつかないので、バナナとみかんも並べて、時間をかせぎました。笑

食べながら、今日幼稚園であったことをずーっとしゃべり続けていた娘。
久しぶりのお友達との再会、楽しかったんだねー
給食も時間内に完食できたみたいで、良かったです。(初めが肝心!)

夏休みのお出かけ

20160818a.jpg

海水浴に行ったり・・・

20160818c.jpg

山の吊り橋を渡ったり・・・

20160818b.jpg

(吊り橋までのハイキングコースが予想よりハードで、抱っこ紐を持って来なかったことを大後悔!)

20160818d.jpg

川で水遊びしたり・・・

20160818e.jpg

(川遊びのあとは時間をつぶして、車内から花火を楽しみながら帰路につきました)

20160818f.jpg

キタをうろうろしたり・・・

20160818g.jpg

ミナミをうろうろしたり・・・


あとは夫の実家、私の実家にも行きました♪

全て日帰りで遠出も出来なかったし、やり残した事もいっぱいあるけど(映画とか大きなプールとか行きたかった!)
子供たちもそれなりに楽しんでくれたんじゃないかな(*´ー`*)

夏休みも残すところ、あと1週間を切りました。
(始業式は9月1日ですが、夏季保育という形で来週半ばから登園します。時間も通常通り=給食&お弁当もあり)

今日は絵画教室に行って、サーティワンで雪だるま食べて、あとはおうちプールでのんびり。
明日は図書館と公園、定番コースの予定です♪

お盆休みが終了!

20160817a.jpg

海へ駆け出していって(1枚目)波に転ばされて(2枚目)次の波に飲み込まれた娘と、それを見て爆笑する夫!!

頭まで砂まみれになって「しょっぱかったぁー!!(;△;)」と陸にあがってきましたが、
「やっぱりもう1回パパのとこ行ってくる!」と、すぐに海に戻っていきました。笑

20160817c.jpg

私と息子は浅瀬で平和に、水遊び♪

20160817b.jpg

お盆期間中はなんだかんだで毎日出かけていて、結局パソコン開けませんでした。

オールフリーにもお世話になりました。
(いつもと同じ価格で1本サービスなんて、サントリーさんったら太っ腹ー!!!)

連休明けの今日は朝から病院へ私の検査結果を聞きに行ってきて・・・異常なしでほっとしました。
また半年後に同じ検査があるのですが、なんとなく、次もきっと大丈夫って気がしてます。
子供たちのためにも、まずは私が元気でなくちゃ!


また連休中の楽しかったことも、ちょこちょこ日記に書いていきたいなと思います♪

該当の記事は見つかりませんでした。