なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

丸ごとちくきゅう♪

20160809a.jpg

高知県ではきゅうりを切らずにちくわに入れると聞き、ずっとやってみたかった丸ごとちくきゅう♪

4月に普通のちくわでトライしてみたのですが、ちくわがさけちゃって失敗。
太ちくわにめぐり合えたので、やっと出来ましたー!

20160809c.jpg

日曜の夜、みんなが寝た後に常備菜作り。
簡単なものばかりですが、やっぱり小さいおかずを作っておくと便利です。

こんにゃく味噌煮、コンソメキャベツベーコン(黒胡椒)、金平ごぼう、小松菜のバター炒め
茹でとうもろこしの皮は、こりずにまた三つ編みに・・・
ひとつ結びはエルサ、ふたつ結びはアナをイメージして、遊んでみました。笑

20160809b.jpg

昨日はエルサをそのまま、
今日はアナにお醤油を塗って焼きとうもろこしに。笑
ちょっとしたことですが娘は喜んでくれて、良かったですー

20160809d.jpg

連日プール開催中です。
午後からお出かけする日でも「朝だけだから!」「1時間だけだから!」とおねだりしてくる娘。
「仕方ないなー」と口では言いつつ、私もちょっと乗り気で(笑)一緒に足だけつけて水遊びしてます。

20160809e.jpg

プールを片付けたあともしつこく水遊びする娘と、片付けのお手伝いをしてくれる息子。笑

そんなこんなで、のんびり過ごしてます。
(ちょこちょこ近場にはお出かけしてるので、また写真整理して日記書きたいと思います)

なかなか日記を書く時間が取れてなくって、
ブロ友さんたちの所へも訪問&コメントできなくて・・・すみません。

お盆休みのどこかでひとり時間も確保できると思いますので、またゆっくり伺いますねー!

体温よりも高温・・・

20160805a.jpg

朝ごはんはフレンチトースト♪

フレンチトーストもいちごジャムもブルーベリーも好きなはずの娘。
見た瞬間は「やったぁー!」とテンションあがったものの、先にブルーベリーだけぱくぱく、
パンはゆっくり半分食べきったところで「ごちそうさま」

「ミニトマト食べる?」と聞くと「食べるー!」と、すぐに「ミニトマトおかわりー!」
夏の娘の体はミニトマトで出来てます。あとはきゅうりととうもろこし。笑

20160805b.jpg

エアコンのリモコンで室温&外気温を見られるのですが、今日は10時過ぎの時点で外気温が37℃!(私の平熱35.5℃前後)

冷房は28℃設定で動かしてるのですが、頭が痛い、体がおかしい・・・
たまらず、ベランダのプールに私も足をつけました。

20160805c.jpg

お昼ごはんはこんな感じで
ゴーヤのカレーバター炒め、鶏胸肉のはちみつレモン焼き、とうもろこし、ミニトマト、ベーコンエッグ、つるむらさきのおひたし、白ごはん

最近、朝と夜にしか料理してません。
今日もベーコンエッグ以外は作り置きを並べただけで。モチベーション低下中です(>_<)

娘もゴーヤ以外は同じメニューです。
トマトとコーンだけ食べてごちそうさましようとしてたので、ごはんとたまごだけは完食させました。

20160805d.jpg

あとは「つるむらさきもひとくちは食べてね」と言うと、これ以上無いくらい嫌な顔して無理やり飲み込んでました。苦笑
(私は美味しいと思うんだけどなぁー)

息子がカレーデビュー♪

20160802a.jpg

昨日の晩ごはん♪

息子は初めてのカレーライス。
取り分け後に具材を調理バサミで小さくカットして、混ぜ混ぜしてからあげました。

ごはんは白米と玄米を1:1で。
トッピングに娘はレーズン、私は甘酢漬けにした赤玉ねぎをのっけてます。
この日は全員完食♪

20160802c.jpg

具材は鶏もも肉、赤玉ねぎ、にんじん、ピーマン、最後に枝豆。
にんじんカット&枝豆の皮むきは娘がやってくれましたー

カレールウは、先日子供のイベント(メインはランドセルの展示会)でもらったものを使ってみました。

子供用はハウス・はじめて食べるバーモントカレー(特定原材料7品目不使用)
大人用はハウス・ベジタベルカレー(動物性原料不使用)

娘はいつも使っている普通の甘口カレールウよりも食べやすかったようです。
大人用は野菜だけでも美味しくできると書かれてたのですが、鶏肉使っちゃいました。でも、美味しかったー!
次回はベジタリアン仕様で食べてみたいです。

20160802b.jpg

ちなみにイベントでの戦利品の全容。
娘は歯医者さんごっこしてハミガキをもらったり、そこそこ楽しんで帰ってきました。笑

20160802d.jpg

食後のデザートも、お昼のうちに娘と一緒に作っておきました。

牛乳寒天+まるごと果実のマンゴー+生ブルーベリー

砂糖を使わずに果実と果汁で作られている、アオハタのまるごと果実。
白桃が美味しかったのでマンゴーを買ってみたら、角切りの果実がごろごろ。これだけでもう美味しい!です。

夏休みの日常

20160801a.jpg

レゴデュプロで作った、“動物と人間が一緒に暮らせる、お菓子のおうち”

お菓子の部分を食べると、動物も人間も同じ言葉で話せるようになるそうです。
(ドラえもんのきびだんごみたいな感じ?)

20160801b.jpg

相変わらずしゃぼん玉大好きな娘。

口で吹くタイプは息子の誤飲がこわいので封印、ガンタイプ2種類を気分で使いわけてます。
最近は息子も大喜びで、しゃぼん玉を追いかけ回すようになりました♪

20160801c.jpg

幼稚園から持って帰った朝顔、以前の日記に記したあとも、少しずつ花を咲かせてくれています。

昨日はビニール袋に朝顔の花と水を入れてもみもみ、色水を作ってお絵かき。
レモン汁を足して、色の変化も楽しみました。

20160801d.jpg

一時期遠のいていた図書館も、最近は週一くらいのペースで行ってます。

「どうぶつさかさまなぁに」
さかさま言葉にはまっている娘が、息子のために選んだ絵本。
ひらがなの短文なので娘が読みきかせてくれてます。

「ムーミン谷に冬がきた」
幼児雑誌の数ページ漫画は読んだことのある娘ですが、漫画だけの本は初めて。
読む順番やカタカナの読み方に迷って、何度も私に聞きにきながら、少しずつ読んでます。

「うちの食べてくれない困ったちゃんが楽しく食べる子に変わる本」
これは私が借りたもの。
夏になって食欲ガタ落ちなふたりに、タイトル通りのことを期待してます・・・!(切実)

該当の記事は見つかりませんでした。