なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

土用の丑の日♪

20160730d.jpg

夫が職場でもらってきた白金堂の兎ケーキ。

これも「う」のつく食べ物?なんて考えながら(笑)昨日のおやつに娘と半分こ。
おみやげものだからと期待せずパクッといったら、フィナンシェみたい。というか、素直に美味しいー!
素材のよさが際立つプレーン、甘酸っぱいフランボワーズ、どちらも好みで。

調べてみると、兎さん2匹で540円と結構いいお値段・・・もっとゆっくり味わえば良かった。笑
店舗は東京のみ&オンラインショップは準備中。機会があれば、おみやげにしたいです。

20160730b.jpg

晩ごはん、夫&私は鰻丼♪
今年もかわすいさんの200gを半分こです。

今回は鰻のタレ&実山椒をごはんに混ぜてから、上に鰻をのせて、残ったタレをかけました。
丼の中で混ぜ混ぜしたので、ふちにタレが・・・早く食べたい気持ちが先走って、いろいろ雑です。笑

20160730c.jpg

娘は梅ひじきごはん&牛肉うどん♪
息子は野菜&鶏肉うどん♪(写真なし)

20160730a.jpg

食後は近所に住むいとこのお姉ちゃん(5年生)を誘って、花火をしました。

息子ははじめて見る花火に大興奮!
「あーうー!!」と大歓声をあげながらすごい勢いで近づこうとするので、止めるのにもう必死(>_<)

20160730e.jpg

花火がハートに見えるメガネ付きセットを2パック+吹き出し花火4個&手持ち花火のパック。
足りないかも?と思ったけど、楽しいピーク(=飽きるより前)で終わるちょうどいい量でした♪

おまけのメガネですが・・・
子供たち&私は素直に「ハートに見えた♡」のですが、夫は「ん?んん?見えない??」と、一人で苦戦してました。笑


夏に食べたいものといえば?

20160729a.jpg

エントリーナンバー1、鱧!
うちでハモの湯引きが登場するのは一年に一回~二回くらい。お祭りのある今の時期だけのお楽しみです。
梅肉とからし酢味噌、どちらも好きでどちらも食べたい。なので、両方添付してあるものを買います。

20160729b.jpg

エントリーナンバー2、ゴーヤ!
夏のあいだ何度も登場するゴーヤ、この夏も確かもう5個目です。
ジャンキーなランチョンミートも結構好き。スパムとチューリップ、どっちでもいける派です。

20160729c.jpg

エントリーナンバー3、パイナップル!
冬でも見かけるようになった生パインですが、やっぱり夏の方が食べたくなります。
この日はスマイルカット済のものを購入しましたー

20160729d.jpg

エントリーナンバー4、空芯菜!
この夏2回目のクウシンサイ、今回もナンプラー&にんにく&鷹の爪で炒めました。(前回は切らしてた鷹の爪、ちゃんと補充しました!)
しゃきしゃきの食感が大好きで、あと1回は食べたいな。

20160729e.jpg

エントリーナンバー5、鰻!
夏バテ解消=鰻のイメージが強いですが、お高いので丑の日以外はあまり登場しません。笑

今年も生協で川口水産のうなぎの蒲焼(200g)を予約してたのが、火曜に届きましたー
さんしょの実、きざみ奈良漬(り・守口大根・きゅり・生姜)も一緒に♪

そして久しぶりに、娘のお気に入りのカリッと梅ひじきも購入。
うなぎがあまり好きじゃない娘には「めひじき」おにぎり。
あとは今年も「し肉」を使った「どん」でいこうかなーって思ってます♪


と、ここ数日の写真から抜粋してみましたが。
他にもトウモロコシ、トマト、桃、ブルーベリーなど・・・他にも夏のうちに食べておきたいものがいっぱいです。笑

夏休みの課題

20160728a.jpg

娘はいちご、娘のお友達はメロン、私は自家製梅シロップ♪

暑い日が続くので、かき氷が大人気ですー
娘もお友達も、みんな「自分でやらせてー!」と自主的に作ってくれるようになったので、去年よりも登場の機会が増えてます。笑

食べながら、「えにつきやった?」「まだ!」「○○もまだ」「えにつき、どうやったらいいんやろ?」みたいな会話に。

少し離れて聞いてた私、えに“つ”きって、なに?と一瞬考え・・・
あ、えに“っ”きね!!と、息子を抱っこしながら、ひとりでくすくす。笑

20160728c.jpg

お受験とは無縁のゆるーい幼稚園なので、
毎年カレンダーへのシール貼り(天気やハミガキなど)&ピアニカの自主練習だけだったのですが、
年長になって絵日記が増えました。
5枚もらったうち、2~3枚だけでもいいとの事でしたが・・・せっかくだから5枚出したいなー

20160728b.jpg

昨日は一日予定なしだったので「一泊保育のこと、書いてみたら?」と提案。
文章のところはかなり迷ってましたが、絵を描き始めると楽しくなってきたようで「もう1枚やっていい?」と。

エイに触ってつるっとなったこと、ニモとドリーに会えたこと、キャンプファイヤーの花火に感動した気持ち・・・
水族館と花火、とりあえず2枚完成ですー

カタカナがまだ覚えきれていない娘。
「チャレンジしてみようよ♪」って言ってみるのですが断固拒否!で、全てひらがなで書いてます。
こういうときの娘は、かなり頑固・・・私に似たのかな。苦笑

読むのも苦手なようで、絵本を声に出して読むときも「ママ、ここだけ代わって!」と、カタカナの部分だけ読もうとしません。
間違ってもいいから~と読ませてみると、ちゃんと読めていることが多いのですが。

あと一歩の自信が足りないようで、この夏の裏課題かなーって、こっそり思ってます。

朝顔、咲きました♪

朝から雨の大阪。
今日は水やりしなくても大丈夫かなと思いながら、やっぱり気になってベランダを覗いてみると・・・

「おはようございます」

20160726a.jpg

昨日はまだつぼみだった朝顔、今朝はじめての花を咲かせてくれました。

あとから起きてきた娘も「ママー!早く早く!ちょっと見にきてー!!」と大興奮。
先に見ちゃったことは秘密にして(笑)「おお、やったねー!」と喜びを共有しました♪

20160726b.jpg

20160726c.jpg

20160726d.jpg

観察記録写真。

毎日見ていると「あれ?意外と成長しないなぁ」なんて思ってましたが、
前回の記録と見比べると、やっぱり伸びるのが早いですねー

まだまだつぼみはいっぱい、ここからが楽しみです♪

-------------

夏休み開始の土曜は地元の夏祭り♪
日曜はランドセルの展示会&梅田をうろうろ、月曜はお友達が遊びに来てくれてて。

楽しかったぶん、家事もたまるたまるー
いざとりかかろうとすると、娘に「ママー○○してー」と呼ばれて中断、息子が泣き出して中断・・・もー!!
って、イライラしてもしょうがないんですけど。ついカリカリしちゃってます。
娘がお手伝いできそうなことは一緒にしたりもするのですが、余計に時間もかかるし・・・もー!!

日記も後回しになっちゃってますが、朝顔だけは今日のうちに!と思って書きとめました。
いまは娘はぬりえ、息子はお昼寝中。
そろそろお昼ごはんにして、午後は息子の予防接種に行ってきますー

一泊保育♪

20160722a.jpg

昨日のお弁当
からあげ、ほうれんそう玉子焼き、ミニトマト、ファルファッレ(ブロッコリースプラウト・ハム)、ごま塩おにぎり、黄桃&パイン缶

一泊保育だったので使い捨て容器です。これを持って水族館に遠足~そのあと幼稚園にお泊りでした。

20160722b.jpg

私と息子のお昼ごはん。

お弁当の残りもの+ししとうのおかか和え+山形のだし風のを作ってたので、それを冷奴にかけて。
あとは前夜の晩ごはんが太刀魚・しめじ・にんじんの炊き込みご飯だったので、それをおにぎりにしましたー

息子のお皿の赤い漬物みたいに見えるものは、皮と種をとったミニトマトです。
ちびおにぎり7個をぺろっと完食した息子、薬味を除けた豆腐を1/3ほど食べ、ミニトマト1個分をおかわりしました。

20160722c.jpg

晩ごはんも適当に、そして食後のだらだらタイムのおともは舞妓はんひぃ~ひぃ~のカレーせんべい♪

軽くて食感のいい、上品なお煎餅。
そこにカレーパウダー(ひぃ~ひぃ~一味入り)が食欲そそる香りと悪魔のような辛さを足していて・・・
これは、やみつきになる辛旨感!!狂辛の名にふさわしいなと思います。

夫は1枚で「俺、もう無理、あとよろしく」←京らー油ふりかけはめっちゃ気に入って、ばくばく食べてた人。
お皿にだしちゃった残りの5枚は私が美味しくいただきました♡


一夜あけて・・・朝の用事をすませたら、あっという間に娘を迎えに行く時間。
興奮気味の娘、帰り道も帰ってからもずーっとしゃべり続けてました。

水族館、キャンプファイヤー、教室を使ったお化け屋敷のこと・・・あ、お化け屋敷では2回泣いたそうです。笑

20160722d.jpg

おやつは園が用意してくれたのですが(ラムネ・ドロップ・おにぎりせんべい・マリー)
「おなかいっぱいで食べられへんかった!」と、ラムネ以外は持って帰ってきました。

後ろに置いたガイドブック&ペンギンさんは以前同じ水族館に行った時に購入したものです。

去年も一昨年も家族で行った水族館(思い出日記)
お友達と一緒に行ったことで、また思い出が増えたねー

20160722e.jpg

今日の晩ごはんは娘と一緒に買物に行って、一緒に作りました。
三つ編みとうもろこし、テレビで見て「かわいい~」とやってみたら「神社の鐘ならす紐みたい」って言われてショック!笑

豚ロースと万願寺とうがらしの焼肉風、南瓜煮、とうもろこし、ミニトマト、きゅうり、だしかけ冷奴(娘はかき醤油)、白ごはんでした☆

明日から夏休み!!
暑さに負けず、楽しみたいと思いますー

該当の記事は見つかりませんでした。