なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

桃にすいかに♪

20160720a.jpg

今年はじめての桃ー♪

20160720b.jpg

昨日生協で届いた山梨の桃。娘の帰宅を待って、息子と3人でその日のおやつにしましたー

甘さもそれなりにあって娘は半個、息子は1/4個をすぐにぺろっと完食。
娘にはこっそり追加でもう1/4個あげました。
私も大好きなのですが、毎年あまり食べないまま季節が終わっちゃって。今年はいっぱい食べたいな。

20160720c.jpg

そして、今年はじめてのすいか♪

こちらは少しさかのぼって、3連休最終夜に食べました。
すいか大好きな娘。おかわりもして、1人で写真の半分くらいを食べました・・・って、食べすぎ?!汗

20160720d.jpg

舞妓はんひぃ~ひぃ~のカレーせんべい&六花亭のめんこい大平原(どちらも生協で購入)
土曜の来客用にコネタとして用意してたものですが、キャンセルになったので家族のおやつに♪

20160720e.jpg

めんこい大平原は前回食べたのが12月・・・お待ちかね!のカタログ掲載でした。笑
生協でも実店舗でも六花亭の文字を見かける度にチェックしてましたが、めんこいサイズには遭遇できなかったんです。

ぽんぽんつまめる本格マドレーヌ、やっぱり素直においしい、大好き♡
そして今回もハート型は全て娘のおなかにおさまりました。笑

おそらく辛いであろうカレー煎餅は、明日の夜のお楽しみ♪(娘は一泊保育で不在なんです)

そうそう、昨日の日記に書いた梅シロップですが、
帰宅してすぐの娘にお水で割ったものを出したら「すっぱーい!」と笑顔で飲み干してました。
今日も飲んでたので、あっという間になくなりそうです。笑

梅雨明け、梅シロップ解禁♪

20160719a.jpg

今日のお弁当

太刀魚のバター焼き、ねぎ玉子焼き、茄子・えりんぎ・ベーコンのチーズ焼き、ミニトマト、キャンディチーズ、ふりかけおにぎり(小魚・鮭)、バナナ

太刀魚はムニエルになる予定だったのですが、塩だけふった状態でフライパンに火をつけはじめてしまって・・・
あれ?小麦粉用意してない!と気付いた時にはバターがじゅわじゅわー
慌てて水気だけ拭いてそのままフライパンへ。無塩バターだったので、上からハーブソルトをぱらぱらしました。あーあ(>_<)


息子が手足口病にかかっていたため、のんびり過ごした3連休。
今は発疹もすっかり治まって、ほっとしてます。
あとは娘が明日が終業式&明後日から一泊保育なので、感染していないことを祈るばかりです。

そして3連休最終日の昨日、梅雨明け発表のあった大阪。
今日はちょっとだけ早起きしたのですが、5時台なのに蝉がいつも以上に大大大合唱!
幼稚園バスを見送った8時台には日差しがじりじり、痛いくらいで。

20160719e.jpg

朝の用事を片付けて、ベランダの植物に水やりをするついでに私も水分補給!
娘と一緒に作った梅シロップ・・・そろそろ飲めるかな?と、無糖のソーダ割りにしてみました。
甘酸っぱくってさわやか~夏にぴったりの梅ジュースの出来上がりです!

20160719f.jpg

最初は大きな瓶で作ってた梅シロップですが、
娘には混ぜにくそうだったので、漬けて1週間程で琺瑯の容器に移し替えてました。
(この写真は入れ替えた時に撮ったものです。完成品はもっと梅がしわくちゃ。)

今回はお酢もアルコールも使わず、梅:氷砂糖=1:1で。
発酵がこわいなと思って、氷砂糖が溶けた(仕込みから約2週間)後は冷蔵庫の野菜室で保管してました。
梅の風味はどうなるかなと思ってたけど、ちゃんと出ていて良かったー

梅干は「酸っぱい!けど美味しい!」と言って、普通に食べる娘。
たぶんこのシロップも飲めると思うのですが、どうかなー??
ソーダよりもお水で割ったほうが甘く感じると思うので、まずはお水で割ったのを出してみようと思います。
いけそうだったら、一緒にかき氷も食べたいな♪
(梅酒のかき氷が好きなので・・・これを楽しみにしてたんです。笑)

ひまわり



昨日の絵画教室のテーマは、ひまわりの写生。

実物を遠目に見たことはあっても、
間近でじっくり観察するのも、触ったのも初めてだった娘。

「ひまわりって、毛が生えてるねんで!」「種はいっこずつ、こんな風に並んでるねんで!」と、
家に帰ってからも興奮気味に話してくれました。

空想の世界も楽しいけど、スケッチも面白いー
家でもテーマを決めて、何か描いてみるのもいいなと思いました。

-------------

今日の夕方、息子の足に赤い発疹を発見。
あせも?と思っていたら爆発的に増え始めて・・・みるみるうちに手にもお腹にも赤いぽつぽつだらけ。
夜間診療に行ったところ、おそらく手足口病とのことでした。

明日は来客、明後日はバーベキューに参加する予定だったけど、キャンセル。
のんびりしますー

チョコミン党(その3)

20160715a.jpg

おかえりなさい!!の、スーパーカップのチョコミント♡

7/4発売でしたが、なかなか遭遇出来なくて・・・今日ようやくサークルKサンクスで発見!
娘と半分こしましたが、次はひとり一個買います。笑

20160715b.jpg

5月に食べたカントリーマアムのチョコミント(左)
&北海道北見銘菓プレミアムペパーミントクッキー(右)

前回のチョコミン党(その2)日記にのせたペパーミントクッキーは、友人からのプレゼントでしたが・・・
あの後、生協のカタログで発見!今度は自分で購入しました♡

20160715c.jpg

思ったよりミント感強めだったカントリーマアム。
でもなんとなく手がすすまなくって、結局ほとんど娘のおなかにおさまりました。

20160715d.jpg

6月に食べたLOOKのミント&ミント
一箱で2種類を食べ比べできるのが嬉しい♪
ビター系ミントチョコの「ダークミント」、ホワイト系ミントクリームの「ミントブルー」
2種類とも外側はビターチョコで、どちらのクリームとも相性よく、甲乙つけがたい美味しさでした。
サイズも手軽で何というか、ちょうどいい感じ。
また見かけたら買いたいです。

20160715e.jpg

これも6月に食べた、チョコバリのチョコミント。
チョコバリ好き!ミントアイスも好き!だけどチョコバリはやっぱりバニラがいいな。
なかなか難しいですー

Under the sea♪♪

20160713a.jpg

海の中を泳ぐ、女の子!
絵画教室で先々週&先週と2回に渡って製作した立体作品です。

20160713b.jpg

海にかかる虹と背景はクレヨン、女の子とお魚たちはカラーペン、デコはキラキラテープやジュエリーシール。
それらをミラーシートに映して海中を表現しています。

20160713c.jpg

覗き込むとこんな感じ・・・
ちょっと不思議な海の底の世界♪

鏡の仕掛けは面白いなぁ~(そういえば、こんな絵本も持ってます)

持って帰った翌日、女の子を海の中で泳がせながら
「そうだ!この女の子をアリエルに会わせてあげよう!」と言い出した娘。

どうするのかな・・・と見守っていたら、突然ぶすっとした顔で「やめた!」と、描いた絵を捨てようとしました。

20160713e.jpg

すねている娘に「ママは好きだからもらうね!」と声をかけて、回収。
サイズが大きすぎた&髪の毛がうまく描けなかったので投げ出したようです。

最近こんな風に投げ出すことが多い娘。
アイディアはいいと思うし、リベンジする気になってくれたらいいな。

20160713d.jpg

こっちは1ヶ月くらい前に幼稚園で作った、スプーンファミリー。
アイスについてくるような木のスプーンに、毛糸をぐるぐる&飾りをつけてます。

ペーパークラフトの大きなおうちに差し込んで遊んでたのですが、
大きなおうちを片付けることになったので、空箱と折り紙の部屋にお引越し。(ボンドで固定しました)

-------------

今週は幼稚園の三者面談(個人懇談)期間。
午前保育のみなので、バスを見送って家事や用事をしていたら、きゃー!もう迎えに行く時間?!という感じで。
今年からバスが30分早くなったのでペースが余計につかめません・・・(はい、言い訳です)
昨日も今日もお昼ごはんの準備ができてないまま「おかえりー!」と、バス停に直行してます。汗

ちなみに娘は今日が面談日。
お昼ごはん食べおえて3人でのんびりしてますが、そろそろ用意して行ってきますー

該当の記事は見つかりませんでした。