なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

紫陽花、朝顔

20160630a.jpg

雨の合間、公園までお散歩に出かけてきました♪
いつもの散歩コースには紫陽花がいっぱい。

右、左、下で違う花のよう・・・
そもそも花に見えているこの部分は花弁じゃなくガクらしいし、紫陽花って不思議。

外に出る前はゴキゲンナナメだった息子も、ちょっとの外歩きで気分転換になったのか、今はにこにこです。

そしてうちの紫陽花は、とうとう新芽を出しませんでした。

もともとは祖母が40年くらい?育てていた株から、母が増やしてくれたものです。
実家では今年も元気に咲いたよと母が見せてくれた写真に、さらに凹む私。苦笑

さみしいなと思っていたところに、娘が幼稚園から朝顔の苗を持って帰ってきました。

20160630b.jpg

持って帰ってきた時はこんな感じだったのが・・・

20160630c.jpg

ぐんぐん、

20160630d.jpg

ぐんぐん、今日まで順調に伸びてます♪

幼稚園のみんなで一緒に植えた朝顔。
水やり担当(娘)はついつい忘れてしまうようなので、こっそり私があげることもしばしば。笑

来月にはかわいい花を咲かせてくれるかな?楽しみです。


お好み焼き弁当

20160628a.jpg

今日のお弁当

牛こまのオクラ巻き、とうもろこし、2色ピーマンのごま油炒め、お好み焼き、おにぎり(梅・ごま)、バナナ

チキータバナナのパッケージ&シールがミニオンズ仕様で、娘が飛びつきました。笑

昨日の晩ごはんはお好み焼きだったので、ついでにお弁当用のも焼き焼き。
いつもお好み焼きは豚ばら肉を使うのですが、お弁当用は食べやすいように豚ひき肉に~って、あ!必需品のかつおぶしをかけ忘れてる!!
いまさら幼稚園に届けにいくわけにもいかないし。娘、ごめん!

・・・朝ごはんはフルグラ&バナナだけだったので、日曜の朝の話など・・・

朝は7時過ぎに起きるはずだったのですが、息子が5時前から起きだして。
授乳して二度寝しようとするも、むしろパワーチャージ完了!とばかりに、背中に飛び乗ってきゃっきゃ♪と大はしゃぎ。
無反応でスルーを狙ったけど、今度は後頭部に頭突きを連打!!痛いよー

仕方ない。よろよろと寝室を出て、リビングでお遊びタイム開始です。
ひとしきり遊んで息子は満足した様子だけど、私はもう寝れそうにない。

20160628b.jpg

キッチンからいないいないばぁなどをしてごまかしながら、マフィンを焼きました。

バターの残りが少なかったので粉150gに対してクリームチーズがだいたい100gくらい・・・勢いで作っちゃったので適当です。汗
左半分はいちごジャム入りにしたのですが、あまり甘くしなかったので、ジャム入りの方が好評でした。

20160628d.jpg

昨日のおやつはファミマのブリュレチーズケーキ(娘)&ティラミスボール(私)

20160628c.jpg

前園真聖監修のふんわりティラミスボール。
昨日まではファミマのみの先行販売、7月1日からは全国のスーパーで販売予定だそうです。
コンビニスイーツとしては普通に美味しいけど、ティラミス感はないかも?
見た目より軽い、甘さ控えめのふわふわティラミス風ムースって印象です。

反対に娘のチーズケーキは結構ボリューミー。
特にベイクドチーズケーキの濃厚さが娘には重かったようで「ママ、ここだけ食べて!」と。
お行儀悪いですがティラミスボールと一緒に食べたらちょうど良いバランスで、私は満足でした。笑

海辺のゆり園

20160627a.jpg

日曜日は舞洲のゆり園に行ってきました♪

250万輪のゆりが咲き乱れる、海辺のゆり園。
シーズン終盤のため、以前来た時よりも種類や量はかなり少なかったのですが、
遅咲きのゆりたちが綺麗な花を魅せてくれました(*´ェ`*)

20160627b.jpg

ちょっとお姉ちゃんぶりたいお年頃♪

20160627c.jpg

前日の雨で足元は水たまりだらけ。
海もいつも以上に濁ってて、潮風もあまり心地よさを感じないもわっとした蒸し暑さ。

それでも曇り空のなかに時々晴れ間ものぞいて、雨にも当たらず。
ここ数日の天気を考えると、この日で良かったです。

20160627d.jpg

私の祖母(91歳)&娘(5歳)並んで一緒にかき氷タイム♪
冷たいかき氷やソフトクリームは大人気で、結構長い行列ができてました。並んでくれた母に感謝。

20160627e.jpg

私は凛とした白や元気いっぱいの黄色に惹かれるけど、娘の一番はこのピンクだそう。

少し前までの娘は洋服も小物もピンクだらけでしたが、最近水色や黄色を選ぶようになっていて。
好みが変わったのかと思ってたのですが・・・やっぱり一番好きな色はピンクで変わらないとのことです。

さくらんぼ大好き♡

20160624a.jpg

今日のお弁当
カレイの唐揚、ちくわの三色ピーマン詰め、海苔たまご焼き、ベランダミニトマト、ふりかけおにぎり(たらこ、すきやき)、佐藤錦

唐揚は生協の骨とり冷凍カレイを使いました。そのまま調理できて、便利!!

各色2切れずつ入れたピーマン、もっとカラフルな見た目を期待したのに、思いのほか地味・・・
レンジでチンしたせい?いや、斜めにカットした方が良かったかな。

20160624c.jpg

お弁当用を切ったついでに、三色ピーマンの甘酢漬けも作りましたー
黒酢&砂糖&はちみつ多めで仕込んであるので、これなら娘もいけるはず♪

20160624d.jpg

デザートは山形のさくらんぼ、佐藤錦です。
実家に贈られてきたものを、今年もまたおすそわけしてもらいました。

早速昨日の晩ごはん後のデザートに出しましたが、みんな大喜び。
去年はまだ食べられなかった息子も、初めて食べるさくらんぼに興奮してました♪

20160624b.jpg

ちなみに昨夜の晩ごはん。
生協の冷凍塩さんまを焼きましたが、夫も娘もとうもろこしに夢中で・・・とうもろこし、もうないの?って。
メインは完全にとうもろこしでした。笑

スーパーで買ったとうもろこしですが、今回は美味しいのに当たって良かったー
とうもろこしを選ぶのが下手なので、毎回一本ずつしか買えずにいます。

今度は梅シロップ&夏野菜♪

先々週、梅酒を仕込む様子に興味津々だった娘。
梅酒は一緒に飲めないけど、ジュースならいけるかなー??

生協でお安いジュース用企画を見つけたので、今週火曜に届けてもらいました♪

20160623a.jpg

梅酒の青梅と同じ、奈良県美吉野農園からの産直品です。
ジュース用はほんのり黄色く熟して、甘い香り。
娘も「いいにおい!」と香りを楽しみながらヘタとり&瓶詰めを手伝ってくれました。

梅500g:氷砂糖500g、毎日瓶をぐるぐるして一ヵ月後から飲める予定です~

20160623b.jpg

生協から他に届いたものの一部。

暑くなると無性に食べたくなるモロヘイヤ。
体が無意識にネバネバを求めているのか??オクラと納豆に長芋まで買ってました。笑

あとトマトやパプリカも、季節問わず好きな野菜ですが、気温があがるとより食べたくなります。
今週は、通常だと予約販売の「樹で熟してから収穫するトマト」がお試しできたので購入。一個食べたら美味しかったですー

去年お気に入りだったデラウエアは今回ちょっとハズレ。こりずにまた買います!

201603623c.jpg

昨日の晩ごはん。

去年まではモロヘイヤを出すといやーな顔して食べてた娘。
さっと塩茹でして胡麻油&鎌田のだし醤油&すりごまで和えたら、普通に食べてました!

あとは鶏じゃがだけ作って、ザーサイの漬物、買って来た焼き鳥(もも、ねぎま、皮、つくね、ささみを2本ずつ)で手抜きごはん。

20160623d.jpg

今日のお昼も鶏じゃがを食べようかと思ったのですが、なんだか他のおかずを考える気力がないー
コープの冷凍カレードリアをレンジであっためて食べました。
あとはレタスにピクルス、酢しょうが、オリーブオイルをのっけて、大きめのバナナを息子とわけっこ。

カレー効果か?ちょっと元気でたので、2回目の洗濯を回して買物へ。
帰り道には久しぶりの青空!!昨夜はすっごい大雨だっただけに、なんだか嬉しかったです♪

該当の記事は見つかりませんでした。