なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

楽しいって大事

20160621a.jpg

今日のお弁当
チーズハンバーグ、黒豆煮、春巻、いんげんと白舞茸のごま和え、バジルトマトファルファッレ、のりたまおにぎり

おにぎりはラップでにぎったあと、外したり外さなかったりしてたのですが
「やっぱりつけてるほうが食べやすい」とのことで、しばらくこのままいこうと思います。

20160621b.jpg

娘と一緒にチーズを巻き巻き&ケチャップをかけたパン。

前日に浅めに焼いておいて(写真の状態)、今朝トースターで焼いてから食べました。

見た目はともかくとして、楽しかったし美味しかったー
最近HB任せの食パンばっかりだったから(これも生地はHB任せですが)たまには遊ぼうっと♪

20160621c.jpg

娘を見送ったあと、ピクルスを作りました。

今から息子の予防接種に行ってきます。泣くかな・・・泣くだろうなぁ。

初めてのはんこ

息子の誕生日から約1週間。

お誕生日のお祝いはおもちゃ&洋服にしたのですが、なにか特別なもの、形に残せるものもあればいいな。
ちょうど土曜日になんばへ行く約束があったので、そのついでに見つけられたらなと、ぼんやり考えてました。

着いたらまずは髙島屋へ。(ベビールームが充実してるので、息子を連れても動きやすい)
ランチする予定だったお店がかなりの行列だったので断念、待ち時間ゼロのお店があったので飛び込みました。

20160618a.jpg

私は桜海老のキッシュ&フルーツタルト。娘はシーフードドリア&フルーツタルト。母はラザニア&フルーツタルト。
母娘三代そろって、迷わずフルーツタルト一択でした。笑

全体的にちょっと濃い味だったけど、ソファ席でゆったり座らせてもらえて、子供達も居心地良さそう。
電車ではぐずってた息子もベビーカーから降りてソファでにこにこ♪
それだけでも、かなりありがたかったです。

おなかいっぱいになったところで、用事(お中元の注文)を済ませ、髙島屋をぐるぐる。

食器売り場内のイベントスペースに来られていたのは木工房「クラフトしの」さん。
かわいい作品たちに混じって置かれていた動物のはんこたちと目があって・・・あ!これだ!って。

文字を彫るだけの白印、朱く浮き出るように彫る朱印。
白印がかわいいとおもったのですが、銀行印として登録できない場合もあると聞いて、朱印で彫ってもらうことにしました。

20160618b.jpg

彫ってもらっている間はキッズスペースでのんびり。
写真は初対面のお姉ちゃんに遊んでもらってる息子です。ちなみに娘はこのとき別の子とままごとしてました。

20160620a.jpg

寅年の娘と羊年の息子。せっかくなので、二人分。

20160620b.jpg

苗字ではなく名前を漢字で彫ってもらったのですが、
はんこの面を見せられないのが残念なくらいに、味のある文字を彫ってもらえました♡

それぞれ銀行の登録印をこれに変えちゃおうと思ってます。

2016年、父の日

20160619a.jpg

娘から夫へは幼稚園の製作物。

ラップの芯で出来ているので中は空洞です。
頭がぽこっと外れるようになっていて、ペンくらいなら入るみたいだから、ペンケース?かな。

お手紙もついていたので(おとうさんの“う”が鏡字ですが!!)
母の日のお手紙とセットにして飾ることにしました♡

20160619b.jpg

私の父へは夏季限定「青天 桜島」

去年と同じ芋焼酎・・・今年もまた生協で買いました。
少し早めに渡したのですが、今年もうっすーい反応。
でもきっと、今年もにやにやしながら飲んでくれていることでしょう。笑

夫の父への贈り物は・・・実はまだ購入できてません。
7月に会う予定があるので、その時に地ビールを渡そうかなぁと、夫と話してます。


やっぱり食べたい、うすいえんどう

20160617a.jpg

今日のお弁当
鯵のパン粉焼き、うすいえんどうの卵とじ、いかフリッター、ほうれん草&にんじんのおひたし、ベランダミニトマト、毎日骨太チーズキャッチ、塩おにぎり、アメリカンチェリー

卵とじがバラバラになりそうだったので、マフィンカップにホイルで蓋をしてみました。(写真撮るのにちょっとめくりましたが)
結果は無事だったようで、良かったですー

20160617b.jpg

関西以外ではほぼ流通しない(らしい)うすいえんどう。
ちっちゃいころからずっと毎年食べてたうすいえんどう。

今年は産まれて初めてうすいえんどうを食べないまま、夏を迎える事になりそうだなと思ってたのですが・・・
シーズンも最終になって「やっぱり食べときたい!」と思って200gだけ購入。全て卵とじにしました。
(うすいえんどうの豆ごはんもすきだけど、卵とじにしたのはもっと好きなんです)

今年も娘も一緒に皮むきしたのですが、去年一緒に皮むきしたときのことを覚えてました!!なんか嬉しいー

ちなみに・・・去年のうすいえんどうはもっと詰まってて見た目にもぷりぷりでした。
たくさんいただけて、ありがたかったなぁ・・・

20160617c.jpg

鯵のパン粉焼きは昨夜の晩ごはんからの取り分けです。
ハーブソルト・パン粉・オリーブオイルでオーブン焼きにしたのですが、
思った焼き加減にならなくて追加で焼き直し&焼き直し。グリルで焼く方が手っ取り早かったかも。

20160617d.jpg

ちなみに昨夜の晩ごはん、全体ではこんな感じでした。

鯵のパン粉焼き、豆腐とサラダほうれん草の牡蠣醤油かけ、うすいえんどうの卵とじ、冬瓜とささみの煮物、のんある気分の沖縄シークヮーサー
豆腐にかつおぶしをかけるつもりが忘れてしまっていて。食べる時に山盛りかけました。


明日は土曜日!
子供達と電車に乗ってお出かけ(ランチ&ショッピング)してきますー♪

補助輪外れました!

書きたい事はいっぱいたまっているのに、ちょっとバタバタでパソコンを開けられずにいます(´・ω・`)
ブロ友さん達の所にもなかなか行けず、行けてもスマホからコメント無しの読み逃げばかりで、失礼してます。

でもとりあえずこれだけは忘れないうちに書きとめておきたくって!

娘が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました♡

20160616.jpg

スマホ動画からの切り出しで画質粗いですが、でもこれが初めて乗れた日なので、このままのせます!

実は去年の夏休みにも補助輪外しに挑戦していたのですが、失敗で。
私が無理やり練習させたせいで「自転車無理!キライ!」ってなっちゃってたんですー

そこからもう一度補助輪を付けて秋冬を越し、春になってやっと自分から補助輪を外したいと言い、外したものの・・・
苦手意識は残ったままで、たまに練習しては「やっぱり出来へん」って放置の繰り返しで。

今回は周りのお友達に色々言われて火がついたみたいで、頑張りました!
恐怖心が取れたら、あとは感覚でスイスイ~

笑顔で「見てみてー!!」と楽しそうにクルクル回る様子に、こっちもにまにまです♪

該当の記事は見つかりませんでした。