なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

もやもや

昨日の日記の最後にも書いた、庭に知らない人がいたって話。

「あ、あの人なんかおかしいかも?」と気付いた時点で窓を全部閉めて、
2階のカーテンごしに様子を見てたら、娘が「どうしたん??」と。

怖がらせたくないし、見に行くと言い出さないとも限らない。
その場は「あ、エアコン付けようかなと思ってー」とごまかして、夫に連絡。
掃除するふりしながら外の様子を伺ってました。

夫が帰宅して無事に解決した(と思われる)のですが、
家に警察が来たことで、娘もまた「え?何があったの?」と、事実を知ることとなり・・・

昨夜は食欲こそ落ちてたものの、まだ元気だったのですが、
今朝になって不安が増したようで「幼稚園行きたくない、家にいたい」と。

「大丈夫だから」と説得して、「帰りはバスじゃなく迎えに行くから」と約束して、なんとか幼稚園バスに乗せました。

20160530a.jpg

ひとりのお昼ごはんは残り物のカレー(牛肉&茄子)を使ったカレーうどん。
昨日は夕方から買物に行くはずだったけど、虫退治もして疲れちゃったので買物にも行かず、冷蔵庫がらがらです。

はぁー、朝の娘の顔を思い出すと、私もテンションあがらない!
娘を迎えに行くついでに一緒に買物して、甘いものでも食べて帰ろうかなー??


週末はのんびり、だけで終われず

20160529a.jpg

天使のミニトマト、土曜日の朝に2個だけ初収穫しました!!

仲良く3等分して、ぱくっと。
私と娘「甘い!美味しい!」
夫「酸っぱい!!」

真逆の反応は・・・・・・かけた愛情の差でしょうか。
でも私達は本当に美味しい!って思ったし、それでいいか。笑

この日は図書館に行こう!と14時前に出かけたのですが、娘が「先に公園に行きたい」と言い出して。
公園で初対面のお姉さん達(たぶん小学校高学年)に遊んでもらったあと、
これまた初対面の兄妹(5歳男子&3歳女子)そしてそのお父さんまで一緒に走り回って、気付けば18時。
図書館には行けなかったけど、思いっきり遊べた娘は満足そうでした。

20160529c.jpg

先週の絵画教室で作ったペーパークラフトの「大きなおうち」

持って帰ってきた状態のまま飾ってたのですが、
今日になって「このへん、もうちょっと足したい!」と言い出し・・・家にあるマステやハンコを引っ張りだしてきました。

20160529b.jpg

一生懸命、ぺたぺたぺたぺた。
まだ未完成だそうで、今度つづきをするそうですー

そして絵画教室。1回目と2回目は先生が作品を預かる形だったので、
3回目のこの作品は「え?持って帰っていいんですか?」と、ちょっと戸惑っちゃいました。

平面作品は教室で預かるけど、立体作品はその場で持ち帰るのかな?
他のママさんに聞いても線引きがよく分からずで・・・
息子を抱っこしなきゃだけど作品も絶対壊したくないし、持ち帰る日は予告して欲しいって思うのはワガママでしょうか?汗

20160529d.jpg

ちなみに4回目は平面で、先生のお預かりでした。

食中毒の増える6月に向けて「手を洗おう」がテーマで、蛇口から水を出して菌をやっつけてます。

最初に先生が「菌」について教えてくれたらしいのですが、その見本に使われたのがもやしもんのオリゼー!!
もやしもんは夫が昔はまっていた漫画なので、写真を見せたら大爆笑してました。



↑きんのオリゼー、ニホンコウジカビは日本酒をはじめ、私たちの食文化には不可欠な存在。

娘の絵ではツノ状の胞子が一本足りませんね。笑


そして今週はセアケゴケグモの巣とアシバガバチの巣を撤去しました。
無事に退治できて、ひと安心ですー

あと見知らぬ人(30代くらいの男性)が庭に入ってきて、30分くらい出ていかないという事件?もあって。
外出してた夫を急きょ呼び戻して、夫が声をかけるとすぐに出ていきました。
入ってきた理由は聞いてて、それを信じるならもう大丈夫だとは思うけど、子供達もいるしちょっとヒヤヒヤ。
念の為に車のナンバーは控えてあったので、警察に来てもらってこんなことがあったという報告だけはしました。
警察は次は声をかけずに、すぐ通報してねって(´・_・`)そうしますー

金曜はお弁当日&嬉しいおみやげ♪

20160527a.jpg

今日のお弁当
鯖の生姜煮(生姜控えめ)、絹さや、ミニトマト、にんじんと小松菜のおひたし、さつまいもの甘煮、鮭ふりかけごはん、バナナ1/2

写真はすきやきふりかけですが、娘が「鮭がいい!」って自分で入れ替えして行きました。

バナナの残り半分は味見と称してキッチンでつまみぐいー
私と息子(お弁当を作る間ずっと私の足に抱きついてた)で分けたのですが、息子はもうちょっと食べたそうでした。笑

20160527b.jpg

娘のお友達から滋賀のおみやげ、ひこにゃんがかわいいチョコロールクッキーをもらいました♪
サクサクのクレープクッキーの内側にチョコレート。
よくある定番系ですが、さすがひこにゃん!見た目以上の実力者で美味しかったです。

そして親戚からは福岡のおみやげ、博多通りもん。
バターと生クリーム入りの白あんがとろけるー!!甘いけど、本当に大好きなので嬉しかったです。

20160527c.jpg

ちょっとさかのぼって母の日に義母からおすそわけしてもらったもののひとつに、小倉山荘のおかき箱がありました。
おかき&お煎餅は夫&娘(そして娘の友達)担当ですが、写真のあられづつみは私も好きで。

しょっぱい醤油おかきをたまご煎餅で巻いた「あられづつみ」
オランダ産エダムチーズを使った「あられづつみ小町チーズ」
発酵バターとジャージー生乳を練り込んだ「あられづつみ小町バター」
どれも美味しく、このシリーズだけ箱買いしたいぐらいです。

そして義妹からは淡路のおみやげ、たこせんべいのいろいろアソート♪
このたこせんべいの里には私も行ったことがあるのですが、すごい種類が豊富&試食もすごい量が「ご自由に」状態で。
ついつい食べすぎてしまい、ついつい買いすぎてしまうという面白い空間。
妹家族もやっぱりそうだったようで、姪っ子&甥っ子たちのかわいいエピソードに爆笑~
そして夫と娘はこの大袋に大興奮で「いつ開けるの?いつ開けるの??」と盛り上がってます。笑

5月は他にも馬路村のゆずふりかけをもらったり・・・みんなあちこちお出かけしてるなぁーと。

もらいっぱなしになっちゃってますが、それぞれ旅の話も聞けて楽し&嬉しかったです♪♪

頑張れミニトマト!その2

20160526a.jpg

1ヶ月前に買った天使のトマト、今日現在はこんな感じですー

ポット、できればこのままでいきたいのですが・・・そろそろサイズアップしなきゃだめかなぁ。
植え替えて枯らしてしまった苦い経験が何度もあるのです。
わき芽をつむのも同じく枯らしてしまった経験から苦手意識が大きくって。今回は最小限にしてます。

20160526b.jpg

頑張れー頑張れー

20160526c.jpg

昨日、届いたばかりのゴーヤを生のまま塩もみ&水気を絞ったあと、晩柑と一緒に瓶に放り込みました。

晩ごはんの前に味見してみると、晩柑がやさしすぎて酸味が足りない?
米酢と米油を少し足してレタスと混ぜたら、思わず箸がとまらなくなって・・・おかわりして食べ切っちゃいました。笑

晩柑は昨日の子供達のおやつで売り切れちゃったけど、ゴーヤはまだ半分残してあって。
炒め物にするつもりだったけど、なにか柑橘買ってこようかな?
でも炒め物も食べたい。笑

ゴーヤのカーテンとか憧れます。
今年は無理だけど、そのうちやってみたいなー

火曜日は生協の日

息子は家の外が気になって仕方ないようで、
気付けばカーテンをめくって窓の外をぼんやりと眺めている事も増えてきました。
昨日はリビングから抜け出して、玄関の靴で遊んでいたので「お散歩いこうか?」と連れ出すことに。

今はまだ家のまわりや近くの公園をちょろっとお散歩する程度で満足してますが、
これから暑くなるし、クーラーの効いたスーパーに逃げる機会も増えそうだなー

スーパーでちょこちょこ買いものするのなら、生協やめちゃおうかな?でも、重いものは助かるし・・・
ちょっと迷いながらも、お気に入りアイテムを書きとめときます。

20160525a.jpg

先々週に届けてもらったふくれんの豆乳飲料、博多あまおう。

無調整豆乳をリピしている、ふくれんの豆乳のいちご味バージョン。
娘がはまって、毎朝一本ずつ・・・遊びに来たお友達にも出したので、1週間で飲みきりました。
(そのあとマルサンアイのミックスベリー豆乳を購入)

20160525b.jpg

めずらしく成分表なぞ。
ふくれん無調整豆乳のミニパックもあったので(これは私が飲む用)、比較してみましたー

20160525c.jpg

先週に届けてもらった、金芽ロウカット玄米&北海道北見銘菓プレミアムペパーミントクッキー。

以前懸賞で当選したパックごはん「金芽ロウカット玄米ごはん」が美味しかったので、今度は自分で炊いて食べたいなと。
ひとりのお昼ごはんに早速食べて、満足でした♡

あと友人からプレゼントしてもらった北海道北見銘菓プレミアムペパーミントクッキーを生協で発見したので思わず購入。
この美味しさは誰かと共有したいなって、ちょっと隠し在庫に。
・・・とはいえ娘も気に入ってたので、もしも見つかったら一緒に食べます。笑

20160525d.jpg

今週はこれっていう嗜好品は頼んでませんでした。

左が春野菜チーム(新玉ねぎ、きぬさや、春にんじん)
右が夏野菜チーム(きゅうり、なす、ゴーヤ、トマト)

他にもキャベツやごぼうが届いてますが、無意識で夏野菜を多く注文している=体も夏モードになってきてるのかな?

20160525e.jpg

あと今週はかんてんパウダーも頼んでました。そろそろぷるぷるの食感も食べたい季節!
梅酒用の梅もとりあえず少量の1kgだけ予約、楽しみに待ってます♪

該当の記事は見つかりませんでした。