なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

5月もあと1週間

もうすぐ今年も折り返し!早いです~

20160524a2.jpg

今日のお弁当

豚肉とヒラタケのしょうが焼き、ねぎ入り出し巻き、南瓜煮、れんこんと枝豆の練り天、ミニトマト、のりたまおにぎり、清美みかん

出し巻きには猫さんの焼印をじゅじゅっと。
いつもは薄すぎ!ってなってる焼印、今日は入りすぎました。笑

20160524b2.jpg

昨夜はスペアリブを焼いたのですが、娘には食べ辛いだろうなーと、しょうが焼きも焼いてました。(お弁当はその取り分けです)
あとは娘の好きなあさりの味噌汁、冷やっこ、冷やしトマト。

スペアリブ食べてみたい!というので一本渡してみると夢中でかぶりついてました。次は娘の分も買おう♪

果物大好き♪

夫&娘の日曜日の朝は、仮面ライダー&プリキュアからはじまります。笑

私はテレビの音&二人の会話を聞きながら、朝の身支度をして朝ごはん作り。
最近はそこに息子がよちよちと、みんなの周りを行ったり来たり・・・

20160524f.jpg

んん?何か持ってるー?

20160524e.jpg

「いないいない、ばぁ」でこちらに誘導して(笑)、ばぁ!した瞬間に回収。
持っていたのは娘のお友達が作ってくれた折り紙の手裏剣・・・かじられる前に救出できてよかった~

20160524a.jpg

朝ごはんはイオンのぶどうパン、サラダ菜、アンジェレミニトマト(ここまで全て食べ切り)、清美みかん、ホームランメロン。

メロンを見た途端、娘のテンションがわかりやすく最高潮になりました。笑

20160524b.jpg

熊本メロン、ホームランスター☆

メロンの食べ時って毎回すっごーく迷います。(お手頃のにも日付書いてくれる店は親切だと思う)
私の場合、早すぎた!!ってことが多いので、
今回は香りが強まるまで我慢&おしりを手のひらで押した感じで、今だ!と判断。

ジューシーで美味しい(≧▽≦)♪
でも、もうちょっとだけ早いほうが良かったかも?

夫は熟したメロンに喉がイガイガする体質なので(味は好きなので、これ位の量は喜んで食べます)、食後すぐにうがいしに走ってました。
息子は初メロンなのでちょっと慎重に少量だけ。特に症状なかったので、大丈夫かな。

20160524c.jpg

大好きな清美みかんは今日の朝ごはんにも♪
パンはヤマザキのコーヒーフランス。野菜はさっと出せるものがなかったのでキウイ&バナナを切りました。


気温の高低差からか、娘の食欲が落ちてきてます。
果物は喜んで食べる傾向にあるので(あとトマトも)、また補充しておこうっと。

ばっさり、すっきり

20160521a.jpg

娘、髪の毛をばっさり切りましたー!
1000円カットに行ってみたのですが、子供好きな感じのいいお姉さんに切ってもらえてアタリでした。

比較画像♪と思ったら・・・最近は髪を結んでばかりだったので、おろした写真がほとんどなくって。汗
この間の万博記念公園、半分おろしてて良かったです。

(ちなみに娘が飲んでるのはマルサンアイのミックスベリー豆乳、
私のはアーモンドミルクに豆乳をブレンドしたアーモンドファーム・コーヒーです。どっちも美味し♡)

20160521b.jpg

今日は朝からお友達にばったり会って、一緒に外遊びしていたら家でも遊びたいという話に。

午後から習い事があるらしく、終わったら来てくれることになったのですが・・・
「もう来るかも?」「もう外で待ってるかも?」とカーテンをあけてはそわそわしている娘。

「まだ時間あるし、お絵描きでもして待ってたらー?」と提案すると、静かになりました。笑

髪が短くなったことで、机に向かって書くときも集中しやすそうです。
最近暑いからってドライヤー嫌がってたし、あと3週間ちょっとでプールもはじまるし、
何より見た目にさっぱりして、すっきりー!

実は本人は「切りすぎ」ってぶーぶー言ってたのですが、
お友達の評判は良かったようで、それなりに気をとりなおしたみたい。笑
今はまんざらでもなさそうです♪

手抜きしております

20160520a.jpg

今日のお弁当
ごま衣のささみ揚げ、冷凍卵のハーフ目玉焼き、枝豆、ミニトマト(アンジェレ)、サラダほうれん草のごま和え、たらこふりかけごはん、バナナ1/2本

スーパーのふりかけコーナーで「あ、プリキュアあるよ!」と娘に言ったら、
「えー?プリキュア?!(嫌そうに)その隣、のりたまが入ったやつにするー」って言われました。

家じゃあんなにプリキュアプリキュア言ってるのにー笑
お姉ちゃんぶりたい頃なのかな?

ちなみに今日のたらこはのりたまバラエティのひとつで。あとは味道楽、旨味さけ、すきやきの全5種類ですー

20160520d.jpg

実はバランを使った事がなくって、初挑戦!またまたダイソーです。笑
透明ってどうなんだろ?って思ったけど、後ろのおかずが透けた感じが気に入りました♪

20160520b.jpg

昨日は息子を連れて電車でお出かけしたのですが・・・抱っこ星人でベビーカーに乗ってくれず、ちょっとへとへとー
娘の絵画教室もあったので、スーパー(木曜モックンのとこ)に寄り道して揚げ物&鯖寿司を購入しました。
(お弁当のごま衣のささみ揚げ&枝豆も、惣菜コーナーで買ったものです)
あとは常備菜&お吸物でかんたん晩ごはん。

鯖寿司は特別な「宮城の金華さば」
通常は六貫で899円のところを、店員さんが値引きシールを貼っている真っ最中で・・・半額でゲット♡
写真では見えにくいですが、寿司飯よりも鯖の方が肉厚!すっごい満足感でした。

本物と偽物と

20160519a.jpg

庭のバラ、たくさんつぼみをつけていたのが勢いが落ちてきました。
剪定して、様子見。

植物のご機嫌とりは難しいです~

20160519b.jpg

卓上ハーブとしてお世話になっていたイタリアンパセリ。
ちょっと系統の違う葉っぱが出てきたなぁと思ったら、お花が咲く前触れでした。

かわいい白いお花が咲いたら、さようならかな。
種がとれたらいいなと思います。

20160519c.jpg

こちらは偽物。
植物を枯らしてばかりしている寝室には、開き直って造花をおいてみようかなと。

ダイソーで買った薄黄緑のダリアとスマイラックス、数年前にIKEAで買った黄色いガーベラ

20160519d.jpg

おもちゃ部屋にも造花を。

元気いっぱいな子供達をイメージして、ミモザとジャスミン。(これもダイソー)
どちらも私の好きな花です♡

香りがしないのが残念ですが、他の置物で補いたいと思います♪


本物の植物の方に話を戻して・・・

トマトの実はまだちっちゃいのですが、順調に増えてます。
レモンも無事に花を咲かせてくれました。

写真撮れてないですが、また日記に書きたいな。

今日は息子を連れて買物&ランチ会に行ってきます。
娘のお迎えもあるし、のんびりしすぎないように気をつけて楽しんできます♡

該当の記事は見つかりませんでした。