なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

嬉しい変化が♡

ゴールデンウイークがはじまりましたねー

10連休♡って方もいらっしゃるようですが、うちは夫の仕事も娘の幼稚園もカレンダー通りで。
5月2日(月)6日(金)ともに通常通り出勤&登園の予定です。

片付けなきゃいけない用事がいろいろあるのですが、お出かけもしたいー!
でもなんだか夫との話がまとまらなくて・・・結果、ノープラン状態です。汗

20160429a.jpg

先週に引き続き、現在のテーブル。
庭のバラ(今週は欲張って1枝につぼみが3輪ついたもの)、アップルミント、アボカド。

昼食のあと夫が娘を公園に連れて行ってくれているので、息子とふたりでのんびりしてます。

アップルミントは母が育てているもので、一週間前実家に帰った時にハサミでちょきんと連れ帰ってきました。

ちぎって無糖のソーダに少し浮かべてみましたが、
控えめでやさしすぎるアップルミント・・・この量だとちょっと物足りない。

20160429b.jpg

一週間で根っこが生えてきてます。すごい生命力!
しばらく様子を見て、うまくいきそうなら鉢植えにしてみたいなー

20160429d.jpg

去年の今頃は葉っぱだけだったレモンの木
今年は花をつけてくれました!

苗購入から4年目。レモンの実、初収穫なるか?楽しみです♡

20160429c.jpg

天使のトマト。お花から結実しました!

今日の朝に気付いて、娘とふたりで大はしゃぎ。
まだまだちっちゃいけど・・・頑張れー♪


春もあと少し

20160428a.jpg

生協で注文している熊本県の「小原さんちのベビーリーフ」「玉名のトマト麗容」
どちらも2週連続、いつも通りのパッケージで、無事に届いたことに、ほっと安心しました。
来週の火曜日も美味しいトマト&ベビーリーフが届きますように・・・

20160428b.jpg

生わかめの季節!

法事でいただいた山形屋の海苔の佃煮。
そのままごはんに乗せても美味しいのですが、みんな中々手を出さなくて・・・
生わかめに混ぜたら、夫&娘のつぼにはまったようで「また食べたいー」と。
新玉ねぎのスライスを入れてもいけました♪

20160428c.jpg

春キャベツとあさりの白ワイン蒸し

白ワインをドバドバーっとかけたいところなのですが、
あさり大好きな娘が一人でもりもり食べるので、控えめに少量を回しかけて蒸し焼きにしてます。
あとはハーブソルトをぱぱぱっと。

20160428e.jpg

もうそろそろ、見かけなくなる時期かな?のわさび菜。
大人はぽん酢&刻み海苔で、娘はマヨネーズにディップしながらしゃきしゃき感を楽しんでました。

20160428d.jpg

味は好きだけど、画像をじっと見るとこわくなってくるホタルイカ。
ホタルイカも、もう今年ラストかなぁ・・・酢味噌で食べました。


完成した食卓の写真を撮れませんでしたが、昨日の晩ごはんですー

なんだか居酒屋メニュー??と、
オールフリーのライムショットをぷしゅっとあけました。

ぐずる息子を抱っこしながらの配膳&食事だったのですが、まぁ、じっとしてくれるわけもなく・・・
ちっちゃい手を一生懸命伸ばして、テーブルの上をめちゃくちゃにしようと反り返ってました。汗


今日の晩ごはんはカレーです。
娘は絵画教室、夫も遅くなるとのことなので、朝のうちに作っておきました。
準備も食べるのも片付けも楽々なカレー♪
実はお昼のひとりごはんも、味見がてら同じカレーを食べたので、二食連続カレーです。笑


たけのこごはん&コストコマフィン

20160426a.jpg

日付を雲で囲んじゃってますが、家の中にいても日焼けしそうなほどのいいお天気です。笑

そんな今日のお弁当
たけのこごはん、さつまいも&チェダー、ちくきゅう、海老のビスク風クリームコロッケ、オムレツ、三色ピーマン炒め、あまおういちご

高知県ではきゅうりをカットせず、そのままちくわの穴に入れるらしく・・・やってみよう♪と思ったのですが、
普通サイズのこのちくわでは無理(笑)だったので、大人しく1/4サイズにしました。

コロッケはスーパーの惣菜です。ビスクでクリームコロッケという組み合わせに惹かれて、思わず買っちゃいました。
お弁当に入らなかった分を食べてみたけど、あまり海老を感じられず。残念!
もっと濃厚なのが食べたいなぁ。作ってみたいけど、ハードル高いです。

20160426b.jpg

上 : 三色ピーマンのうちの赤&黄色、キャンピーの「ン」の点がピーマンの形になってるのがツボでした。かわいいー
ピーマンだって愛されたい!!って、なんだかけなげなピーマンたち・・・うん、私は愛してますよ!

下 : たけのこごはんは昨日の晩ごはんから先取りして、たけのこを小さめにカットしました。
今年は自分でたけのこをゆがいてない・・・
今回は「朝採り朝ゆがき」とラベルが貼られた、ゆがいてあるものを少量購入しました。

20160426c.jpg

朝ごはんは友人に買ってきてもらったコストコのでっかいマフィン☆
バナナ、チョコレート、ブルーベリーの3種アソートです。
12個入りで900円しなかった=写真の6個はワンコイン以下!
(大きさ比較に通常サイズのチョコパイを置いてみました。昔よりちっちゃくなったチョコパイが、さらに小さく見える~)

どっしりしてるし、朝からひとり1個はヘビーかな?と、2個を3人でシェア。
あとはヨーグルトにいちご、お弁当の残りものをつまんで簡単な朝ごはんに。

20160426d.jpg

そうそう!このマフィン、ジップロックのスクリューロックにぴったりサイズ。
気持ち良いくらいすっぽりはまって、冷凍庫をあけるたびにニヤニヤしちゃいます。笑

サンドイッチパーティー♪

夫はお出かけの日曜日。
友人ふたりが遊びにきてくれる予定だけど・・・うーん、何を作ろう??

息子が大人しくしている保証はないし、先にある程度準備しておけるものがいいなと。
買い出しに行った土曜日、パンコーナーをチェック(趣味です!笑)しながら思い出したのは
シフォンさん家のサンドイッチパーティー

あ、そうだ!サンドイッチはみんな大好きだし、大人がやっても楽しそう♪

20160425a.jpg

神戸屋 フランスパン
パスコ ごま付ロールパン
タカキ 黒糖とフルーツの食パン(シリアルやナッツ入り)
ヤマザキ ユアクイーンゴールド

食パン2種類は半分の薄さにスライス。

チーズゴールドを食べた日記で、みなづきさんからおすすめしていただいていた、ユアクイーンゴールド。
リッチで食べ応えあり、美味しかったです♡

本当はここにHBパンも並べたかったけど、朝からバタバタしてるうちに時間切れで断念でした(>_<)

20160425b.jpg

具材は・・・
レタス、パセリ、きゅうり、ゆでたまごのマヨネーズあえ、
ハム3種類(ペッパーポーク、ロースハム、ビアソーセージ)、
チェダーチーズ、クリームチーズ&ブルーベリー、塩茹でした新じゃが、
トマト、にんじん

みんなそれぞれ、好きなパンで好きな具材をはさんだり、のせたり。

フルーツのパンにクリームチーズ、めっちゃ合う!とか、
トマト1枚、ここにのせて~!とか、女4人できゃっきゃ言いながらのサンドイッチパーティ。

最初はニコニコでトマトや新じゃがを食べていた息子。
途中でぐずぐず言いだしたものの、そのままお昼寝したので、そのあとは私もゆっくり食べられました。

おなかいっぱいになったところで、ちょっと休憩~
娘と一緒に折り紙の本を広げて折り紙タイムのあと、
レゴブロックで謎の建造物を作りながらの、世間話、そしてよもやま話。笑

ちょっとおなかもこなれたところで・・・お待ちかねのデザートタイム♪

20160425c.jpg

友人ふたりともケーキを持ってきてくれました♡

友人1の買ってきてくれたPABLO(パブロ)の4月限定「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」と、
友人2の地元でとっても人気のケーキ屋さんの「チーズスフレ」

それぞれ切り分けて・・・

20160425d.jpg

あまおういちごを添えて、いただきまーす!
(息子もいちごだけ、3粒食べてました)

甘ーい、幸せ♡
ぷるぷる杏仁に大好きなクコの実、甘酸っぱいクリームがチーズと相性抜群のタルトに、
ふわふわ、しゅわしゅわーとお口でとけていく、やさしい味のチーズスフレ。

どっちのケーキもすごく美味しかったです。

美味しいおやつにトークも盛り上がる盛り上がる♪
めっちゃ笑って、私もリフレッシュです。笑

ゆるーりの土曜日

みんなで早めのお昼ごはんを食べ終わって、

息子はお昼寝タイム、娘はお絵かきタイム、私は睡魔に負けそうになりながらのコーヒータイム。
そんな現在のテーブルです。

20160423a.jpg

お絵かきは、さくらんぼの木に引越ししてきたふくろうさんファミリーを描くことからはじまって。
娘なりに物語をつくりながら書き進めていっているのですが、そこはまだまだ5歳児。
どんどん話がふくろうさんから脱線していってます。笑

私たちふたりの間にあるのは
庭のバラと、朝の外遊びで摘んできた黄色とピンクのお花(雑草)、アボカド。

追記 : すごい偶然!
去年の4/23の日記を見返すと、私が前日にバラを、娘が23日に同じ雑草(カタバミ)を摘んでました!
→過去日記「2015.4.23 バラとカタバミ


20160423b.jpg

庭のバラは5日前からテーブルにいます。
つぼみの状態で切り取ったのがようやく咲いたので、私も娘もちょっとテンション高め♡

20160423c.jpg

庭に放置してある分もそろそろ咲きそうかなー?と外に目を向けると、
一緒に並んでいたつぼみ達はまだまだ固いままでした。

外の方が日差しは強いけど、夜は家の中の方があったかいからか?
それか水分量なのかな?

なぜだかはよくわかりませんが、ひとあし先に咲く姿が見られて、嬉しいですー

該当の記事は見つかりませんでした。