なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ダブル鮭でした!

20160422a.jpg

鮭フライ、黒豆、レタス、塩茹でブロッコリー、ミニトマト、小松菜のおひたし、清美オレンジ、ふりかけごはん

星型のかまぼこチップがかわいい、チップinふりかけ☆
何も考えずにパラパラ~っと振りかけて、改めてパッケージを見たら「鮭」!!
うーん・・・でも、娘はきっと気にしないだろうなと、そっと蓋を閉じました。笑

アンジェレを食べ切ったので新たにミニトマトを購入、これも熊本産です。

鮭フライを切って入れようとしてたのですが、
素敵お弁当ブロガーさん達がお魚をナナメ45度に詰められているのを思い出して、真似してみました。
思ったより詰めやすいー!
お弁当箱をサイズアップして7回目のお弁当・・・試行錯誤中です。

20160422c.jpg

朝ごはんは夫に買ってきてもらったマリー・カトリーヌのミニクロワッサン(プレーン・チョコの2種類♡)

20160422b.jpg

そして同じく夫から、娘にジョア&大人にはミルミルS。
訪問先にヤクルトさんが来ていて、思わず買ってしまったらしいです。
ミルミルSでコラーゲン補給&腸活も魅力だけど、私もジョアのブルーベリーが飲みたかったー!←心の声。

20160422d.jpg

お昼ごはんは生協の桜そば&抹茶そば・・・
実は昨日の晩ごはんに茹でたそばを、こっそり先に取り分けてました。

今日は娘が帰ってきたら実家に行って、おやつ&晩ごはんを一緒にする予定です。
ドラえもん&しんちゃん録画しとかなきゃー

初めての習い事

昨日は絵画教室の体験教室に参加した娘。

お友達の中には4つや5つ習い事をする子もいて、娘も去年から「なにかしたい」と言ってはいたんです。
私としては体を動かす習い事がいいと思ってスイミングと体操の体験教室に行かせてみたものの、
娘にはどうもぴんとこなかったようで・・・

今回は大好きなお絵かき。
しかも年少で仲良しだったMちゃん(年中・年長はクラス離れたけど、小学校は同じ)が1年前に入会、
楽しそうにしてるから今年も継続するよーとMちゃんママから聞いたのもあって、娘もかなり乗り気。

私も見学させてもらったのですが、
先生はアイディア(と笑い)を与えながら、基本的には自由に!という感じで、娘も終始笑顔で取り組んでました♪
作品完成後の余った時間はMちゃんと一緒にお絵かきの合作をしたり、
それを先生に見せに行ったり、なんだか初めての割にはのびのび楽しんでる~笑

「また来る?」と聞いたら「来たいー!」と笑顔が返ってきたので、その場で入会申し込みをしてきました。

娘にとっては初めての習い事、スタートです♪

20160421c.jpg

「ジュース屋さん」

クマさんふたりのジュース屋さん、いつも来るウサギさんはさくらんぼジュースがお気に入りだそうです。

黄色はレモネード、ピンクはももジュース、赤はさくらんぼジュース、青はぶどうジュース、茶色はコーヒー♪
ん?ジュース屋さんでコーヒー?と聞いたら、ママの分!って・・・ありがとう♡
でも、本当は私もフレッシュジュースがいいなぁ。笑

頑張れミニトマト!

201307.jpg

振り返れば3年前・・・娘が2歳の頃。

トマト&茄子&ししとうの苗を買ってきて、
あとスーパーで買った青葱の根っこも再活用して(笑)、4種類の野菜を育ててました。

ちっちゃいながら自分でお水をあげて育てた!収穫した!というのは大きかったようで
「今日獲ったのだよー」と言うと喜んで食べていた娘・・・

もう忘れちゃっただろうと思ってたのですが、
先日、幼稚園で育てている野菜の話をしていた時に「うちにもあったよね?」って!

20160421b.jpg

なんだか嬉しく&懐かしく思えて、ミニトマトの苗を買っちゃいました♪

「天使のトマト」
スーパーには出回らない、家庭菜園向きの品種だそうです。
とにかく甘い!と書かれてますが、どうなんだろう?

今回は直接植えずに、2階のベランダでポット栽培にします。
枯れませんように!

20160421a.jpg

先日の卓上ハーブ、パクチー&イタリアンパセリは現在こんな感じです。
こっちも、枯れませんように!!

抹茶の波&ALL-FREEライムショット!

20160420a.jpg

チヨヨさんのレビューで気になってたごろっとグラノーラの宇治抹茶!!

実は春休みのあいだに購入してたのですが、その前のフルグラを食べ切るまで我慢してて・・・
昨日の朝ようやく開封しましたー

20160420b.jpg

まずは無調整の豆乳で♪

結構しっかり抹茶が効いてて、ザクザク強めの食感の中に小豆がほろほろ、
抹茶ミルク好き&小豆好きな私にはかなりツボでした。

栗&いちごが思ったより主張してこなくて、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、
それも良い風に捉えれば調和がとれていて、美味しいー!

このあいだのハーゲンダッツ・クランチークランチの抹茶クランブルを食べてから、抹茶の波がきてます。

20160420c.jpg

ひさしぶりに買ったけどやっぱりこのシリーズ好き!と再認識した、リッチ抹茶ビスケット。

旧パケだからかな?108円でした。もっと買っておくべきだったー

20160420d.jpg

カレームの4層構造チョコクッキー、クアトロ。

個包装8個入り、ローソン100で買いました。ノーマル&抹茶どちらともコスパいいと思います。
外出先でぱくっと口にほうりこむのにも、人に配るのにも便利なので、カバンの中にしのばせ中。

2016420e.jpg

そして、抹茶の波以上にきてるのが、ALL-FREEのライムショット♡

去年の夏のレモン&ライムは柑橘がさわやかに香る感じで、それはそれで美味しかったのですが、
今年の夏のライムショットは全く違って、ライムがきりりっ!!と主張してきます。
個人的にはこのがつんと来る感じ、大好きー!!

ちなみに少し前に出ていたスパークリングホップは香り華やか&お上品で美味しかったけど、リピはせず・・・

でも今回のライムショットはとりあえず1缶飲んでみて、「ん!!」となり、翌日6缶パックを買いに走りました。笑
アルコールはもうちょっとお預けになりそうですし、次はこのライムショットのケース購入を狙ってます!

お弁当スタート☆

20160419a.jpg

* 今日のお弁当 *
春巻、海老のハーブソルト&バター焼き、ミニトマト、こんにゃくの味噌煮、さつまいもの塩きんぴら、黒豆ごはん、りんご

1ヶ月ぶりのお弁当~

実は今年から幼稚園バスのルート変更があって、去年より30分早い登園&降園になってます。
お弁当のなかった昨日までは思ってたより余裕あるなーなんて思ってたけど、今日はめっちゃバタバタ!!

なんとか朝ごはんも食べてから送り出せましたが、金曜はもっと早起きしたい。というかしなきゃです。

20160419b.jpg

メインは生協の冷凍春巻き。「揚げるだけ」のところを胡麻油をはけで塗ってグリルで「焼き」ました。
2本焼いたうちの1本は私のお昼ごはんのひと品にしましたが、思ったより油っぽくて、うーん。

先週火曜に生協から届いてたアンジェレトマト・・・
いつも以上に大事に食べてたのを、今日のお弁当のために少し残してあって。

20160419c.jpg

今日の朝ごはんにも登場、新玉スライスと一緒に食べ切りましたー

昨日焼いた黒ゴマパンに目玉焼きをのせて♪
夫はホットのロイヤルミルクティー、私はそれにチャイミックスをプラスしたホットチャイ、娘はアイスミルク。

寝ていた息子はギリギリに起こして、一緒に娘を見送ってから離乳食にしました。

これを書いている今はお昼ごはんを食べてのんびりタイム。

息子は股のぞきの姿勢から、頭をずりずり、お尻をあげた状態でにこにこでハイハイしてます。
昨夜娘が「ハゲそう」って言ってましたが・・・確かに。笑

該当の記事は見つかりませんでした。