なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

卓上ハーブ、はじめました

20160331b.jpg

モロッコ風ミートボールを作ってみたくって、香菜(パクチー)を求めてイオンの野菜売場をうろうろ。
ありました・・・・・・土付きで。笑

ヱスビー食品から発売されているSUN'S COURTシリーズ。
値下げされて98円だったので、思わず買っちゃいました。

20160331a.jpg

イタリアンパセリも98円ー♪
買ってきたままの状態(紙コップ容器)だと倒れてくるので、紅茶の空き缶&マグカップにさしてみました。
これでちょっとは観葉植物っぽく見えるかな?(*´ェ`*)

ちなみにとなりに並んでいるのは、8月頃に食べたアボカドの種のその後です。笑
そして先日ダイソーで買った棚、こんな感じで仮置き場になってますー

ふたつとも日当たりの良いダイニングの窓辺に置いてますが・・・
(逆光でうまく写真に撮れなかったので、この写真はカウンターで撮ってます)
私、植物すぐ枯らしちゃうんですよね。
水やり忘れないように、そして水やり過ぎないように、気をつけたいと思います。

イタリアンパセリは昨日のお昼のパスタにちょっと使いましたが、フレッシュハーブ、やっぱりあると便利です!

ひき肉が思った値段で売って無かったのでミートボールは見送ってるのですが、
作る前にパクチー枯らさないようにしなきゃですね。

20160330f.jpg

室外にも植物がひとつ増えました。

のどか村の青空市で買った、香りのいいエニシダ。
丈夫で育てやすく、ぐんぐん成長してくれるらしいので、ちょっと期待してます♡

とりあえず植えただけなので、ちゃんとした土&肥料を買ってこなきゃですね。


天空たまご&のどか村野菜

20160330a.jpg

信貴山のどか村に行った翌日の朝、
娘がたまごひろいでとった天空たまごを使って、たまごかけごはんをしました。

写真を撮ったあと、急いでお醤油と一緒に混ぜ混ぜ~刻み海苔をかけて、いただきまーす♪
産みたてのたまご(翌朝ですが)、こくがあって甘かったです。

この日は発芽玄米:白米=1:2で炊いた、炊き立てごはん。 
玄米のぷちぷち食感&白米のふっくら感に甘さもいいバランスで、
たまごかけには白米100%よりもこっちの方がいいねーって、3人で意見があいました。

20160330b.jpg

ほうれん草とちりめんじゃこのおひたし、あと温奴をおかずに。
このほうれん草ものどか村の青空市で買いました。
茎が細めで葉もやわらかくって、娘&息子もパクパク♪

20160330c.jpg

他にブロッコリー&レタスも買って、毎日ちょっとずついただいてます。

20160330d.jpg

今日のお昼ごはんのサラダにも♪
パスタはオリーブオイルベースに鱈&トマト&イタリアンパセリ。

20160330e.jpg

子供達はにんにく抜きでほぼ同じメニュー。

「冷たいトマトも食べたい!あと、お魚は別にしてー」と、注文の多い娘。
でもちゃんと完食したので、よしとしましょうか♪

そしてスパゲティ初体験だった息子。
息子の分だけゆで時間を表示の1.5倍にしてみたけど、やっぱりまだ固かった?長すぎた??
うどんや素麺はいつも完食するのですが、こちらはほとんどお残しでした。(具は全部食べましたー)

たこ焼きパーティ♪

20160329b.jpg

先週のある日、友人を招いてたこ焼きパーティをしました。

前半はたこ焼きで、後半はホットケーキボール!

焼いてる間はバタバタで、ゲストにも焼くのを手伝ってもらいながら、私はキッチンとダイニングを往復、往復!!
その合間に息子のお世話&娘の「あれ出してほしいー!」「これやっていいー?」の声に答えるのにてんやわんや。

おかげでたこ焼きの写真は無しですが、めっちゃ盛り上がりましたー

20160329a.jpg

チョコバナナホットケーキを焼く前に一度たこ焼きプレートを洗って、テーブルの上のごちゃごちゃを全て撤収!

あー!やっと落ち着いて座れたーというのは、コーヒータイムになってからでした。笑
友人1が持って来てくれたロールケーキ、いちごにキウイに桃などいろいろ入っていて美味しかったです♡

20160329.jpg

食後はのんびり、みんなでしゃぼんだまタイムー

20160329d.jpg

友人2から、お絵かき好きな娘にとお風呂で使えるクレヨン&シートのセット、
息子にもお風呂用のねじまきおもちゃをプレゼントしてくれました。

娘、毎日お風呂のたびにラクガキしてます♡

20年来の友人ふたり。
友人1とは12月にタコスパーティをした以来、
友人2とは8月にaroboをもらった時以来、
ちょっと久しぶりのような、そうでもないような???

1ヶ月ぶりでも、1年ぶりでも、顔をみれば「昨日こんなことがあってー」って、変わらず普通に会話がはじまります。笑

農業公園 信貴山のどか村

週末、農業公園 信貴山のどか村(公式ページ)に行ってきましたー
味覚狩りや体験教室ができるのどか村、夫とは独身時代を含め数回来たことがあって、娘を連れては2度目です。

お目当てはいちご狩りだったのですが・・・予約不可の先着順で、着いた時にはすでに受付終了!
仕方ないねーと、散策することに。

20160328a.jpg

入ってすぐ目についたのは、きれいな菜の花!!
寒かったのでブルブルしてたのですが、元気な黄色にちょっとテンションあがります♡

20160328b.jpg

娘に♪ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ♪の、菜の花だよって教えたら、かわいいーって、目をキラキラ。
残念ながらちょうちょは見かけなくって、蜂がぶんぶんぶん♪状態でした。

20160328e.jpg

娘が「たまごひろい」したたまご。
鶏小屋の中に入って、産みたての卵が1個50円で持ち帰れるんです。

私は息子とふたりで鳥小屋の外で待ってたので、今回は写真を撮れなかったのですが・・・

2014tamago.jpg

2年前に入ったときの写真があるので、のっけときます。
この時はエサやりもしたのですが、ニワトリに囲まれた娘・・・水筒をつつかれて相当びびってました。笑

20160328c.jpg

お昼ごはんはのどかおばさんの手作りバイキング。
いちごもちょっとだけいただきました♡

20160328d.jpg

のどか村でとれた季節の野菜を使ったお惣菜&デザート。

おなかすいてたので写真の1皿目はがっつり系ですが。笑
2皿目はごぼうのきんぴらや小松菜のおひたしなどほっこり系のお惣菜もいただいて、どれも美味しかったです。

たぶん写真の倍は食べたんじゃないかな?
アイスクリームやチョコソースもあったので、いちごプリンやケーキと一緒にパフェ風にしたり、満腹&満足ー

そのあとは羊にエサをあげたり、遊具で遊んだりして・・・

20160328g.jpg

帰りのゲートに向かう途中に見かけた、期間限定!朝どりいちご(あすかルビー)ソフトクリーム!果肉たっぷり!という文字。
でもお腹いっぱいだし、寒いし、小雨もぱらついてきたし・・・で、後ろ髪引かれながら立ち去りました。

20160328f.jpg

帰りにゲート横の青空市でいちご(章姫)や野菜やお花も購入。

いちご狩り出来なかったのは残念だったけど、娘も楽しそうだったし、そこそこ満喫できたのではないかなって思います♪

造花の桜&本物の桜、つくし摘み

11月に飾った、ピンクのドライフラワー
色あせて崩れてきたので、そろそろお別れかなぁ。

あのお花屋さんに行きたいけど、お財布には余裕なし。
でも、ちょっと春らしくしたいー!

20160326a.jpg

本物だとこんな風に飾ることが難しい、桜の造花。

・・・・・・ダイソーで108円でした。笑

ふたりで「これかわいいよ♡」「えー?!こっちの方がかわいい♡」って、意見の割れること割れること。
最終的には娘の選んだ、この桜になりました。

20160326c.jpg

買い物に行ったついでにちょっと足を伸ばして、
去年と同じ場所でつくしを摘んできました。

「前のおばあちゃん、おらんなぁー」と、去年のことを覚えていた娘。

今年も終わりかけの時期になっちゃってるので、もう草の状態に育っちゃってるものだらけ。
息子がぐずりかけてたこともあり、6本見つけたところで娘から「もう、帰ろっかー?」と。

帰宅後は造花たち(実は他にも買いました♪)を飾って、つくしを瓶に挿して、晩ごはんの用意を一緒にして。

夫が帰宅したので「いただきまーす♪」ってタイミングになってから、
娘「あれ?つくしは?!」私「ええ?!食べるつもりやったん?!」
この本数だし飾っておくつもりだったのですが、食べることまでセットで楽しみだったようで・・・

すぐに塩茹でして、マヨネーズかけて食べましたー
(去年友人につくし食べたよって話をしたら、マヨと合うよ!と聞いたんです)
マヨかけすぎ?!で、つくしがマヨに負けちゃってました。でも、ある意味食べやすかったかな。

夫「食べるんやったら、もっと早い時期にいっぱい摘みに行かなあかんなー!!」
いや、そんな大量には食べないし・・・私は2本で充分です。笑

20160326.jpg

今朝、公園に行く途中で咲きはじめの桜を見つけました。

やっぱり本物は綺麗!

入園・入学式まで待ってくれるといいなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。