なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

おばあちゃんからのプレゼント

おばあちゃん(私の母)から、進級祝を兼ねてふたりにプレゼント。

20160325a.jpg

娘にはシルバニアファミリーの二段ベッド(人形はもともともっていたものです)、幼稚園で使うタオル&ハンカチ
息子にはフィッシャープライスのカラフルライトが光る指遊びドラム♪

20160325b.jpg

前回うちに遊びに来てくれた時に(猪鍋会)、娘が「ベッドが足りなくって、寝れない子がいるのー」って言ってたんです。

二段ベッドだと下の段が使いづらいみたいで、今のところシングル×2個として使ってます。
しかし二階がぎゅうぎゅう・・・足の踏み場すらあやしいですね。笑

20160325c.jpg

息子はドラムに大興奮、今日も朝からバンバン叩いてました☆

20160325d.jpg

プレゼントをもらった23日は、実家のみんなと一緒に晩ごはんを食べてきました。
その前に一緒に本屋さんに寄って、本も買ってもらって。

2月からはじまった魔法使いプリキュアのファンブック♪
リンクルストーン・ルビーのおもちゃ付で907円+税、購入迷ってたのでありがたいですー

使用する宝石ごとにプリキュアのヘアスタイル&衣装が変わる設定なのですが、
それぞれをイメージしたファッション&ヘアアレンジも載っていて。
昨日から「この髪型にしてー!」「ボサボサになっちゃった」(走りまわるから(´-ω-`))「次はこれー!」って、忙しいです。笑

春休みスタート!

20160323a.jpg

無事に終業式を迎え、娘も今日から春休みです♪

こっそり皆勤賞をねらってたのですが・・・
感染性胃腸炎で早退・欠席それぞれ1回しちゃったので、精勤の賞状。
去年も実は精勤だったので、来年こそは皆勤もらえるように体調に気をつけてあげたいなーと思います。

20160323.jpg

幼稚園から応募してもらった美術展で、努力賞をもらいました。
賞状だけのはしっこの賞ですが、こうやって賞状という形でもらえると良い記念になります♡

20160323b.jpg

勝手口の脇にたんぽぽが咲いてました。
抜いちゃうのが忍びないってくらい、元気な黄色!!

桜も、もうすぐかなー?

9ヶ月の息子には初めての春。
今朝はちょうちょを見て「あーぷーぷー!!」って叫んでました。笑

書きたいことは山積み!なのに、ちょっとバタバタ。

今日は14時すぎ~娘&息子を連れて電車に乗って、女子(?)+ちびっこでデザート会♡
帰りは実家の近くの駅まで父に迎えにきてもらい、晩ごはんは夫と合流してみんなで外食の予定です。

友人とおうちごはん

今日はお昼ごはん~夕方まで、高校時代の友人が遊びに来てました。

夫は仕事で出かけたので、友人・娘・私の3人+息子を抱っこしながらのおうちごはん。

20160319a.jpg

・五郎島金時、スナップエンドウ、にんじんのバーニャカウダ。

バーニャカウダソースは市販品、
マルハニチロから発売されているLa Cantine(ラ・カンティーヌ)のソースシリーズです。
瓶のかわいさにひとめぼれして購入、ここって機会をねらってましたが、今日使っちゃいましたー

自作するときはアンチョビ!塩!にんにく!って感じにしちゃうのですが、これはやさしめでお上品な味。
残念ながら友人のウケはいまいちだったので、ドレッシングも出して、あれこれ食べ比べしました。

20160319b.jpg

・いとよりのハーブソルト&バターソテー
・ベビーホタテとキャベツと玉ねぎとピーマンの炒め物
・ほうれん草とじゃこ
・切り干し大根のこしょうマリネサラダ

のんびりお昼ごはんを食べて、お茶を飲んで、コーヒーを飲んで、お菓子を食べて・・・

あっという間の5時間。

娘とシルバニアファミリーやお絵かきで遊んでくれたり、息子もいっぱい抱っこしてもらいました。
友人自身は未婚で子供もいないのですが、子供達もすっかり懐いてて。ありがたいですー

年中最後のお弁当

20160318a.jpg

今日のお弁当

鮭の塩焼き、茎ブロッコリーの白和え、れんこんとにんじんの煮物、じゃこピーマン、梅干おにぎり、キウイフルーツ、あまおういちご♡

来週火曜日はいよいよ終業式!

いまのクラスでお昼ごはんを食べるのは、今日が最後です。
果物は絶対、娘の大好きないちご!!と決めてましたが・・・あまおう・・・一個しか入らない。笑
ちょうどキウイがあったので、隙間に詰めちゃいました。

20160318b.jpg

れんこんとにんじんの煮物。
昨日の晩ごはんのあとに煮て、冷蔵庫で寝かせてました。

20160318c.jpg

あっという間に週末!

日曜日にダイソーで買ったミニ2段ラック(150円)
下段はちょっと傾斜が付いていて、スパイスを入れるのにぴったり。
スパイス類は冷蔵庫に入れる派なので、このラックも冷蔵庫に入れるつもりで買ったのですが・・・思った以上にかさばる。汗

この写真はカウンターの上に置いた状態で、このまま3日ほどここに置いてたのですが、やっぱり邪魔!

というわけで、今までスパイス入れにしてた箱(クッキーの空き缶)に入れて、また冷蔵庫へ戻しました。
さて、このラックどうしましょうか?

飲める献立&1週間楽しめる熟成サラダ

20160317c.jpg

図書館で借りてきた2冊。

飲める献立から、ほうれん草とにんじんの白和え(ほうれん草を茎ブロッコリーに変更)
熟成サラダから、切り干し大根のこしょうマリネサラダ

飲める献立は予約していて、やっと順番が回ってきましたー
リンクさせてもらっているまなさん&まるちんままさん、偶然にも二人がこの本を見てお料理されてて。
モロッコ風ミートボール、いわしとじゃがいものオーブン焼き、豆腐のおかか揚げ・・・どれも美味しそうで、気になってました。

実際に開いてみると、材料も手順もわかりやすく、写真やテーマもいい雰囲気。
私もまた何品か作ってみようと思います♪

熟成サラダは作り置きして熟成、×日日持ちするというのに惹かれました。
素材1つの息抜きサラダ、2つのシンプルサラダ、3つでがんばるマリネ・・・と、素材ひとつから出来ちゃうのも手軽でいいなって。
シンプルな材料に丁寧なワンポイントメモ、作りやすいです。

20160317d.jpg

「あかい・まるい・おおきい・うまい」のあまおう。
今シーズンもいちごはちょこちょこ登場してますが、あまおうは今シーズンはじめてです♡

20160317e.jpg

そして久しぶりに玄米!生協で買いました。
玄米いつぶりだろう?と思ったら去年の5月に食べてたのが最後で。まだ妊娠中だったんだー

↑上の日記では玄米100%でしたが、昨日の晩御飯に玄米1:白米1で炊きました。
夫&娘も1:1なら大丈夫みたいです。

20160317f.jpg

お弁当の残りの青海苔れんこん&りんご、鯖の味噌煮、しば漬けも一緒に並べて・・・ひとりのお昼ごはん♪

息子も寝てくれてたので、今日はのんびり食べられましたー

該当の記事は見つかりませんでした。