なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

アリエルのお弁当箱&プリンセスたち

20160226a.jpg

今日のお弁当
鱈の天ぷら(青のり塩)、じゃがいもの素揚げ、ほうれん草のおかか醤油、ミニトマト、人参と春菊の白ごま和え、ふりかけごはん、瀬戸田ネーブル

今日から新しいお弁当箱です。
アリエルらしいエメラルドグリーン、綺麗なんだけど・・・食の進む色じゃなかったなぁ。
娘はすっごく気に入ってるし、まぁいいか。

20160226b.jpg

副菜2種類は昨日の夜に作ってました。
ほうれん草もにんじんも春菊も、火曜に届いた野菜セットからです♪

20160226c.jpg

デザートは生協で買った瀬戸田ネーブル。

8つにカットした内の3切れを入れました。
今までデザートは別容器でしたが、今回からお弁当箱の中に入れるようにしたので、いつもより果物少なめです。

20160226d.jpg

ハブラシもプリンセスに変えたので、ランチセットがプリンセスだらけに。笑
(コップは幼稚園指定のコップですー)

ランチョンマット&お弁当袋はプリンセスじゃないのですが、ここまできたら揃えたくなってきました。笑


もうすぐひなまつり♪

20160225a.jpg

ひなまつりまであと一週間ということで、娘が幼稚園から製作物を持ち帰ってきました。

今年はヤクルトの空き容器を使ったお内裏様とお雛様♪
毛氈をイメージさせる赤いふちに、飾り畳っぽく貼られた折り紙、金屏風風の金紙など、担任の先生のこだわりが光ってます。

20150226a.jpg

こちらは去年、年少の時に作ったおひなさまリース。これはこれでかわいかったなぁ。(親ばか)

実は今年、ちゃんとしたお雛様を出していません。
去年、祖母に「来年も飾るから」って約束したのですが・・・おばあちゃん、ごめんなさい。汗

20160225b.jpg

お雛様に供えるひなあられを買いに行ったら、娘の大好きなこんぺいとうを発見!
こんぺいとう、いつも行くスーパーでは売ってないんですよー
ちゃんとひなまつり仕様になってるし、手に持っていたひなあられをやめて、この雛金平糖を購入。
娘も大喜びで「はやくこいこい雛祭り♪」って歌ってました。笑

そして私のお気に入り、すや亀の善光寺門前甘酒も。
砂糖不使用で米こうじ、米、食塩だけなのに甘さとコクがあって本当に美味しいんです。
娘は苦手なのでひとくちだけ、あとはしょうがをたーっぷり入れて、夫と私だけのお楽しみです☆

産直・紀ノ川からの野菜だより(その4)

火曜日に届いた野菜セット♪

20160224a.jpg

ほうれん草、春菊、青梗菜、キャベツ(春玉)、レタス、にんじんの6点。

20160224b.jpg

お楽しみのおまけは・・・♪お花をあげましょ、桃の花♪の、花桃。

20160224e.jpg

矢口桃という品種だそうです。

そして・・・今週で紀ノ川からの野菜だよりは終了です。
(私は最後の4週間だけを申し込みましたが、その前から企画はありました)

毎年最終週のおまけは桃の花だとのことなので、来年も覚えてたら頼もうと思います♪

20160224c.jpg

早く咲いてほしいような・・・ゆっくり、ひなまつりまで待ってほしいような・・・

20160224d.jpg

箱買い☆の九州産ふくゆたかの豆乳、その後もリピートしてます。
実はちょっと離れたスーパーでも見つけちゃったんですけど・・・
生協の「今週はお買い得」って時の方が安い&玄関先まで運んでくれるのが便利すぎて、やっぱり生協で箱買いです。

久しぶりのお弁当&NEW FACE!

20160223a.jpg

今日のお弁当

にんじんの牛肉巻き、焼きそば、さつまあげボール(ここまで全て茶色おかず!)
ミニトマト、ふりかけごはん、はるみみかん

色が無いのをピックでカバー・・・できてないかな。汗

20160223e.jpg

はるみみかん。
甘みが強く、プリっとした食感!と書かれてあるとおり、あたりでした♡

20160223b.jpg

妖精さんのピックはバレンタインのちょっと前にセリアで買いましたー
写真以外にもいろいろ買ってきたので、使うのが楽しみです♡

20160223c.jpg

そして次回から・・・ようやく娘のお弁当箱をサイズアップします♪

ディズニープリンセスが大好きな娘。
プリンセスが並んだデザイン・ラプンツェル・アナ雪とかなり迷ってたのですが・・・
いろんな柄を見た結果、このアリエルが一番かわいい!とのことです。

この柄、お弁当箱は360mlと450mlの2種類のサイズがありました。
360mlだと今のとあまり変わらないので、思い切って450mlに。
別容器に入れていたデザートを、メインのお弁当に入れちゃえば大丈夫かなと。

プリンセスのダイレクトボトルは・・・私からのサプライズです。笑
同柄のおはし&コップ袋を持ってるので、たぶん喜んでくれるでしょう。

20160223d.jpg

ラッピングしてテーブルに待機中!

帰ってくるのが待ち遠しいです♪♪

猫の日

20160222.jpg

にゃーにゃー!!・・・って、ぬいぐるみですが。笑

娘は今日から幼稚園へ登園、にこにこ笑顔で帰宅しました♪
息子も今日でタミフルを飲み終わり。
私も病院に行って先々週の定期検査の結果「異常なし」をもらってきました。

やっとやっと、日常かな?

該当の記事は見つかりませんでした。