なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

産直・紀ノ川からの野菜だより(その3)

先週火曜日に届いた野菜セット♪

今回いつもより小さい箱で届きました。
前回までの箱は大きすぎて中の野菜が片側に寄ってたし、改善されて良かったー

20160222a.jpg

白菜、水菜、青ねぎ、春菊、ターサイ、ほうれん草の6点!

インフルで休んでいた娘(39℃の発熱中)ですが、何が届いたのかは気になるようで・・・
トイレに行った帰りにキッチンにこっそり行ったなーと思ったら「葉っぱばっかりやった!」って驚愕してました。笑

私は葉物野菜大好きなので、問題なしです♡

20160222b.jpg

今週のおまけ柑橘は「はるか」
見た目から酸っぱいのかとおもいきや、酸味はほとんどなく、やさしくて上品な甘さ。
ひと切れだけ味見して娘に渡したら「美味しい!」と、そのまま完食~

20160222d.jpg

私の大好きな春菊はおひたしやお鍋に♪

20160222e.jpg

上 : 水菜は今回もしっかり太めでした。鯖の甘酢漬と一緒に一度だけ生食、残りはツナ&だし醤油でさっと煮にしました。
(生協で買った天生水産の「骨まで丸ごと食べられる甘酢味」、解凍するだけで便利&自作するより美味しかったです)

下 : ターサイたっぷりラーメン♡
2週連続のターサイ、夫には胡麻油・にんにく・鷹の爪で青菜炒めにしたものが好評でした。あとたまごとじも。

20160222c.jpg

凹んでた娘にはメープルバウムを♪
リピート3回目。親子でかなり気に入ってたので、また次の秋冬に出たら買おうと思います~

落ち着いてきました

14日~B型インフルエンザを発症した娘と、
17日~A型インフルエンザを発症した息子。

ふたりとも昨日(19日)からは熱も下がって、今日は穏やかに過ごしてます♪

20160220a.jpg

夫の父からいちご(さがほのか)の差し入れが♡

20160220b.jpg

息子が処方されたタミフルドライシロップ(粉薬)、

ヨーグルトに混ぜるのがオススメと聞いたのですが「すっぱいっ!!」って顔で拒否されてしまって(人生初ヨーグルトでした)
大好きないちごに混ぜたら、ちょっと難しい顔をしながらも完食してます。

20160220c.jpg

金柑のはちみつ漬け、ならぬオリゴ糖漬け。
ずっと前に買ったオリゴ糖、持て余してたので作ってみました。

前回の日記で、私もノドがあやしいーと書きましたが、金柑効果かな?今のところおさまってます。

20160220d.jpg

娘とふたりで今からおやつタイム♪
シルベーヌの冬期限定ホワイトショコラ、あとミニサイズのかっぱえびせんも出そうかな。

娘の食欲が戻ってきたので、ちょっと安心です。
(息子はいつもより頻回授乳になったくらいで、離乳食も欲しがるので普通に食べさせてます。)

このまま穏やかに回復してくれますように・・・!

まさかの二人目・・・

B型インフルエンザに感染中の娘。
昨日今日は体温36~38℃の間を上がったり下がったりと、高熱は治まった様子です。
まだ食欲は戻ってなくて、今日のお昼も小分けのヨーグルト1カップ&ミニトマト2個だけ。
あとはりんごジュースや野菜ジュースで水分補給させてます。

そんな中、昨夜は息子が39℃の発熱!

今朝あわてて病院(今回はかかりつけの小児科)に行ったら、A型インフルエンザの陽性がでました。
たぶん月曜行った小児科でもらってきたんでしょう。

20160218a.jpg

とりあえずタミフルと咳止めを飲ませましたが、まだ生後8ヶ月の息子。

どこが痛いとかしんどいとか伝えることもできないので、ただただ泣きわめいてます。

そしてその泣き声を聞いて「うるさいっっ!!」と大声で何度か怒鳴ったあと、自分も大泣きする娘。
ふたりとも抱っこしながら背中とんとんしてたら、そのまま寝ちゃったのですが・・・はわぁー、正直疲れたぁ。

とりあえず切り替えてコーヒーでも入れよう!って寝かせなおしたら、
息子がびくっと起きたので、片腕で抱っこしてコーヒー飲みながらこれ書いてます。

A型とB型、どっちのインフルエンザもかかりたくないなぁ・・・と思うのですが、私もなんだかノドがあやしい。嫌な予感です。

今年もやられました

娘が日曜の夕方からなんとなく調子悪そうだなぁと思ったら、夜中に39℃まで発熱・・・

先々週から幼稚園のお友達が続々とB型インフルエンザに感染してるので、いよいようちにも来た?
ん?でも近所の遊び仲間ではA型インフルエンザの感染者が出たばかりだし、そちらもあやしいかも?

月曜の朝、小児科で検査してもらったら・・・出ました、B型インフルエンザ!

20160216a.jpg

今回、一回吸入するだけで治療が完結するイナビルを処方してもらいました。

かかりつけの小児科ではタミフルの処方になるのですが、(去年のタミフル服用時の日記)
夫が去年総合病院で処方されたイナビルが一回でしっかり効いたのでいいなぁと思ってて。

その総合病院では10歳からの処方になると聞いてたのですが、
お友達のママから「小児科でイナビル処方してもらったよ!」と教えてもらったので、同じ小児科に初診で行ってきました。
相談しやすい感じの先生で良かった。またお世話になるかもです。

娘の症状は・・・解熱鎮痛剤が効いている時は元気ですが、切れると体が痛いようで。
ちょっと甘えたり、かんしゃくを起こしたり、泣き出したりと興奮気味。(今は寝てます)

食欲がなく、おかゆもうどんもほとんど食べないので「何なら食べられそう?」と聞くと、「おっきいいちご」・・・

20160216b.jpg

・・・ということで大粒さちのかいちご。

1パック698円はうちでは普段買わない高級品ですが、仕方ない(´-ω-`)
昨日は朝からおかゆもうどんもほとんど手をつけてなかった娘ですが、
いちご2粒をペロッと食べて「おかわりしていい?」と合計4粒食べました。

そして「クリームパン」ということで、今日は朝ごはんにミニクリームパン5個入りのうち1個&小分けのフルーツヨーグルト。
好物は入るようで、お昼はうどんをほとんど残してミニトマトをおかわり(6個)、食後はまたいちご。

20160216c.jpg

あとは2月からはじまった新しいプリキュア(魔法使いプリキュア)のぬりえも買ってきて、枕元に置いてます。
早く元気になぁれー

2016年、バレンタインデー

20160214b.jpg

去年は夫の思い出のケーキ屋さんでチョコレートケーキを買いましたが
今年は娘とふたりでチョコレートパイを焼きました♪♪

20160214a.jpg

とはいっても、生協のパイシート&IKEAのダークチョコを使った、簡単なものです。笑
形はかなりいびつになっちゃいましたが、一緒に作るのはやっぱりおもしろーい。

焼きたてはパイがサクサク&チョコがとろとろ、チョコが固まってからはパキッと、どちらも楽しめました。

しかしついつい顔を書いちゃうのは・・・もう、くせみたいなものですね。
バレンタインだしハートとかにすれば良かった!と思ったときには時すでに遅し!苦笑

作ったチョコパイは家族分を残して、実家にも配りました~

20160214c.jpg

上: 娘がひとめぼれ!のリトルミイの缶入りチョコ。
下: 夫にはメリーのBRADLEY(ミルク&スイートのプレーンチョコ)&シャツをセットにして贈りました。

20160214d.jpg

これは自分用、星の王子様に出てくるひつじの丸缶。見てると癒されます。

20160214e.jpg

そしてみんなで仲良く食べて♪と母がくれた、レインボーバーレル。
明治の7種類の定番お菓子が24個入り。


しばらくチョコ祭りです~( ´艸`)

該当の記事は見つかりませんでした。