なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

デザートはパイナップル♪

20160129a.jpg

今日のお弁当
ちびいなり、唐揚げ、白菜のおひたし、ミニトマト、ベビーチーズ(トマト&バジル)、パイナップル

昨日はママ友とブランチ会だったので、娘が帰ってから一緒に買い物に行きました。
「お弁当のデザート、何にしたい?」と聞くとクラウン付きのパイナップルを指差して「あれがいい♡」とにっこり(!)
夏ならまだしも、冬、しかも朝からあれを割るのはちょっとなぁ。

「キウイ発見!あ、みかんもある。また落書きする?」と他の果物に誘導しようとしたのですが
「えー?パインがいい!」とのことで・・・・・・カットフルーツコーナーへ。
カットパイン、あって良かったです。笑

ロルフのベビーチーズ(トマト&バジル)も娘のチョイス。
前に夫のおつまみから分けてもらったのを、覚えていたようです。

20160129b.jpg

いつもはお風呂→晩ごはんなのですが、昨日は晩ごはん→お風呂にしました。
お風呂上りにスーパーカップのアーモンドチョコチップを半分こ♪

アーモンドペースト入りのアイス&チョコチップ、めっちゃ好みでした♡
もうちょっと濃厚でもいい!って思いましたが、スーパーカップのサイズならこのくらいがベストバランスかな?

上からチョコレートシロップかけたら、危険な美味しさになりました♡笑


たっぷりさがほのか

日曜日の猪鍋会で両親が持ってきた、さがほのかいちご。
当日に2パック、月曜に1パック、火曜に1パックと美味しいうちに食べ切りました♪

そして火曜と金曜は幼稚園のお弁当日。
ということで、昨日のお弁当のデザートもさがほのかです♡

20160127a.jpg

娘が「いちばん大きいのを入れたい!」というので、いつものデザート容器に入れると、1粒しか入らない。

どうしたものかなぁと、1粒入れたのと2粒入れたのを並べてみて 
「どっちがいい?」と聞いてみると「どっちも持っていく!」という欲張りな回答が・・・笑

20160127b.jpg

というわけで結局容器を変えていちご3粒になった、昨日のお弁当。笑

ピーマンの肉詰め(自家製冷食)、トマト、にんじんの胡麻きんぴら、蒸しかぼちゃ、ふりかけごはん(磯ごま一番)、さがほのか

20160127d.jpg

ふりかけ「磯ごま一番」も実家からです。

このふりかけ、実家の菩提寺が檀家に配っているものなのですが、両親も祖母もふりかけはあまり食べないんです。

このあいだ実家に帰った時に、棚から賞味期限の切れたものがいくつも出てきて。汗
処分ついでに期限切れたて(って、変な言い方ですが)のをちょっと味見してみたら・・・あれ?美味しい!!

母に「これ美味しいし、もったいない!」と言うと「期限切れてないのが職場にあったと思うから、あげるわー」と。
そんなこんなで未開封品がやってきました。

四万十川の川海苔、ごま、醤油のシンプルふりかけ。
地味ですがごはんの進む美味しさ♪夫と娘も気に入ってましたし、薬味にも使えそうです。

20160127c.jpg

昨日の朝ごはんは時間が足りなくなっちゃって・・・(この写真はあとから撮ったものです)
お弁当と同じかぼちゃ・トマト・いちご、そしてフルグラのくるみ&メープルシロップに無糖ヨーグルトをかけて食べました。

このフルグラ、メープルの甘い香りがたまらないです♡
実際に食べてみると香りほどは甘くなく、ラズベリーやクランベリーの甘酸っぱさがいいアクセントになってます。
娘はもう少し甘いほうがいいらしく蜂蜜を足してますが、私は朝食としてはちょうどいいかなと。
くるみやアーモンドのおかげで食べ応えもあって、満足満足。

寒かったのに体が冷えるメニューでごめん!!でしたが、久しぶりのフルグラ、美味しかったですー

猪鍋会

先々週頃の話。
夫が取引先の方(結婚や出産の際もお祝いしてくださった男前なおじさま)から
「この間のお礼に、しし肉やるわ。で、嫁さん、料理できんの?」と聞かれました。

何のお礼なのか気になりつつ(男ふたりの秘密らしい)最初は丁重にお断りしたのですが、先方は本気みたいで・・・
とりあえず「毛さえむしってあれば大丈夫です」と回答。笑

いつ来るのか?どんな形で来るのか??ちょっとドキドキしながら待ってたのですが、
先週末ついに夫が発泡スチロールのケースを持って帰ってきました!

開けてみると、細かく切って下茹で&冷凍されている状態。
しかも猪鍋レシピとおすすめ材料の手書きメモまで入ってました。
(多分奥様がしてくださったっぽい)

ぼたん鍋だー!と思ったのですが、
生の猪肉を薄切りにして牡丹の花に似せて皿の上に盛りつけるものを牡丹鍋って呼ぶみたい?で、
これは茹でこぼししてあるし、分類がよくわからないので、とりあえず今日は猪鍋(しし鍋)と呼ぶことにします。

20160125a.jpg

いただいた猪肉はこの写真の2倍の量。
親子三人では食べきれそうもなかったので、実家の両親&祖母も呼ぶことにしました。

父親は猪肉好きだし、調理中は母や祖母に子守もしてもらえて、一石二鳥♪

20160125b.jpg

みんないちご好きでしょ。と手土産に持って来てくれた大分さがほのか♡
1パック8個前後の大粒いちごに三人とも大興奮です。

あと娘に猪肉は無理なんじゃないかってことで、しゃぶしゃぶ用牛肉も差し入れしてくれました。(別鍋でしゃぶしゃぶにー)

20160125c.jpg

最初に猪肉・大根・ごぼうを、日本酒・白だし・白味噌をベースにしたスープでことこと。

20160125d.jpg

根菜に火が通ったら半量をボウルに引き上げて(おかわり用)
白菜・ねぎ・しめじ・椎茸を入れて、煮立ったら豆腐、また煮立ったら春菊を乗せて・・・

20160125e.jpg

いただきまーす♪
って、ここから食べるのに必死で写真撮ってません。笑

野性味あふれる猪肉、そしてたっぷりの野菜、美味しかったー!!
昨日の夜は本当に寒かったのですが、体の芯からぽっかぽかになる感じで、滋養をとるってこういう事だと実感しました。

ノンアルコールビールって結構体が冷えるのですが、それも無かったし。
歯ごたえと独特の旨みがある猪肉、ビールでもいけるなぁって思いました。(本命は透明のお酒ですが)

そして〆はうどん。
スープに猪肉と野菜の旨みがしっかり出ていて、これだけでもまた食べたい美味しさでした♡

猪肉そのものは「かたい・・・」と、しゃぶしゃぶの牛ばっかり食べていた娘ですが、
うどんは「おいしい!!」ってにっこにこで食べてました。

デザートにいちごを食べて
(息子、すっごい勢いでいちご食べてました!)
全員大満足のうちに猪鍋会は終了。

お風呂からあがった時に「ダイニングもリビングも、くっさーい!!汗」というオマケがありましたが。笑

なかなか手に入ることの無い猪肉。
父も喜んでたし、何よりみんなでわいわい言いながらお鍋をつつけて楽しかったです♡

工作は不得意、でも楽しい

20160122a.jpg

今日のお弁当
ひき肉じゃが、小松菜のおひたし、六種具材のがんも、鮭ふりかけおにぎり・梅おにぎり、いよかん

バケツをかぶった雪だるまのつもりが、子連れ狼の大五郎チック?!
手直しする時間もないしそのままつめました。笑
工作苦手なくせして、なんかついつい遊んでしまいます。

生協の愛媛いよかん、お試しで一個だけ買ったら果汁たっぷりで美味しい!
私は味見のひと房だけで、お弁当に入りきらなかった分も娘が全部食べて「もうないのー?」と。
今度は袋で買おうと思います。

20160122b.jpg

ひき肉じゃがは前日の晩ごはんから取り分けです。
ルクルーゼ任せで弱火でことこと。
味付けは酒&醤油&みりんだけ、水なし出汁なしですが野菜から出る水分がすごいです。

朝ごはんはタイマーセットしてあったHBパン&残りものをちょこちょこっと食べましたー

20160122c.jpg

お昼ごはんは朝の残りものパン&残りものサラダでサンドイッチにしました。
紅茶はA.C.パークスのブラックベリーティー。
かなり前に開けたものですがまだいい香り!良かったー

そこからちょっとお出かけして・・・ミスドに寄り道。

20160122d.jpg

持ち帰りで、娘が帰宅後一緒におやつにしましたー
私はコーヒー、娘は生協の野菜ジュース。

20160122e.jpg

ポン・デ・スノーショコラのホワイトとストロベリーをふたりで半分こ。

2種類ともポン・デ・ショコラ生地にチョココーティング、その上にホワイトチョコフレークがかかってます。
ホワイトはアラザンが、ストロベリーはフリーズドライ苺がトッピング。

味はまぁ想像どおりというかいつものミスドだなって感じですが

バレンタインシーズン、見た目にかわいいのはテンションあがります♡

大寒と大きな栗饅頭

今日は暦の上で一番寒いといわれる「大寒」

大阪は昨日の方が寒かったかな?という感じの一日でしたが、それでもやっぱりさむーい!
今まで暖冬だった分、余計に寒く感じます。

20160121a.jpg

寒い寒いと固まっている私の横で、「見ててや!一瞬やでー!!」とストレッチをはじめる娘。

幼稚園は制服、帰宅してからの服装は本人に任せてます・・・が、
今日は薄手のデニムシャツ(インナーは半袖)に、
下はクローゼットの奥にしまってあった夏物スカート&レギンスを引っ張り出してきたみたい+裸足!!

普段から薄着に寄りがちの娘ですが、今日に限ってそれ?!っていう。
「もうちょっとあったかい服装に着替えておいでー」と言ったら「寒くない!!」そうで。苦笑

17時のチャイムと同時にお風呂に入れて、あったかパジャマに着替えさせましたが・・・
クローゼットの中はぐちゃぐちゃになってるし、はぁぁー(ため息)

20160121b.jpg

そんな今日のおやつはいただきものの大きな大きな栗饅頭でした。
4分の1カットにしましたが、それでも普通の栗饅頭より大きい!!

20160121c.jpg

中身も栗ぎっしりで(結構甘いし)すごい食べ応え!
でもどの層もそれぞれ美味しくって、娘も「ケーキみたい♪」って気に入ってました。

20160121d.jpg

自分用メモ的画像。
栗饅頭好きな友達に食べてもらいたいなぁ。機会があれば行ってみよう。

該当の記事は見つかりませんでした。