なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

あったかきりたんぽ鍋♪

「お正月休みに食べよう」と生協で買っていたアマタケのきりたんぽ鍋セット。
タイミングを逃して、そのままちょっと忘れちゃってました。

昨日火曜日は生協の注文書提出日。
出す前にもう一回カタログ見とこうーと思ったら、このセットが目に止まって。
年に一度の特別価格¥711かぁ・・・ふーん。あれ?私いくらで買ったんだろう?って思って請求書を見たら¥819!

なんかすっごいショック!!
でも今日寒いしちょうどいいや!今日食べちゃおう!となりました。
(けちくさい話でお恥ずかしい。笑)

20160120a.jpg

きりたんぽ270g(3本)、南部どりむね・もも細切り200g、つゆ50g×2が入ったセット。

これに白菜、大根、にんじん、ごぼう、しめじ、糸こんにゃくを入れました。
本当はせりも欲しかったけど、寒いし風がすごかったので買いに行くのを断念。

20160120b.jpg

野菜と鶏肉が煮立ったら、最後にきりたんぽを入れ、2~3分煮込んで出来上がり♪

20160120c.jpg

大人は山椒をガリガリ削って、いただきまーす。

甘めのつゆにもちもちのきりたんぽが、ほっとする美味しさ♡

きりたんぽ初体験だった娘、
「ごはんのもちもち、おかわりー」とお肉や野菜には目もくれず、きりたんぽばっかり食べてました。

息子にはきりたんぽ&白菜とにんじんをつぶしてお湯でのばしたのですが
こちらもいい食べっぷりで「おかわりー」と言うかのように机をバンバン叩いて催促!
ほんのちょっとだけ追加であげました←はじめてのおかわり?

思ったよりも子供達に好評だったので、良かったー!

きりたんぽ、買うと高いけどネットで見ると自作してる人もちらほら。
今度は自作してみようかな?なんてたくらんでます。

大豆ごはん&塩鮭弁当

20160119a.jpg

今日のお弁当

大豆ごはん、塩鮭、ポテサラ風ボール(じゃがいも・茹でたまご・クリームチーズ)、サラダ菜、3色こんにゃくの甘辛炒め

果物を切らしちゃってるので、ごはんが多めに入るお弁当箱にしました。

ボールの顔は、今日もダイソーの海苔パンチ使用です。
大豆ごはんは固ゆでした大豆、丸一日干したえのき、生協の味パックをパックの中身ごと入れて、
あとは塩、醤油、みりんで味付けしましたー
昨日の晩ごはんはこの大豆ごはんをおにぎらずっぽくしたのですが、娘、ぺろっと2個も食べてくれて嬉しかったです♪
(いつもの子供茶碗一杯よりはるかに多い量ですからー)

私の今日のお昼ごはんもお弁当とほぼ同じメニュー、そして市販のしじみスープ。

20160119b.jpg

永谷園の「○○のちから」シリーズ、お昼のひとりごはんに重宝してます。

寒いし、息子は動き回ってるし、キッチンに立つ時間が短くなっちゃってます。
ストック作りたいからお昼からは頑張ります・・・たぶん!笑

スパウト&ストロー、お姉ちゃんぶっても・・・

20150118.jpg

4ヶ月の段階で哺乳瓶を完全拒否だった息子。
5ヶ月の離乳食開始からすこーしずつスパウトマグに慣れさせてました。

最初はおもちゃ感覚で中身を入れずに渡してみるところからスタート。
飲み口をカミカミするようになったので、湯冷ましをいれて、補助しながら与えてみると・・・ちょっと飲んだー!
そこから麦茶、果汁と少しずつ色んな味を覚えていって。

現在7ヶ月、まだまだダラダラこぼしながらではあるものの、一人で飲めるようになってきました♪

20150118a.jpg

そして先週末。

ちょっと気が早いかな?と思いながら、らくがき風のミッキーに惹かれて(笑)紙パック飲料ホルダーを買いました。
紙パック飲料が「ぴゅっ」と飛び出すことなく持てるこのホルダー、長い付き合いになりそうです。

20150118b.jpg

せっかくなので初チャレンジ★

ミッキーの反対側はこんな感じで、紙パックを押す補助が出来るようになってます。

傾けるだけで出てくるスパウトと違って、吸わないといけないストロー。
自分で吸うのはまだまだ先になりそうですが、タイミングを見ながらパックを押して口に入れると、なんだか嬉しそう!

娘も「お手伝いしたーい!」ということで、少し飲ませる手伝いをしてくれました。

お姉ちゃんだなぁと見守ってたら・・・
「もうごちそうさまみたい。私もこれで飲みたーい!」と。笑
野菜ジュースをホルダーに入れて飲んでました。

新しい赤ちゃんグッズやおもちゃが来るたびに、なぜか自分も一度は使いたがる娘。
赤ちゃん用のお菓子も「味見」と称して必ずひとくちは食べてます。
お姉ちゃんぶったり、赤ちゃんの真似したり、です。笑

いちごの日♡

20160115a.jpg

今日のお弁当

ピーマンの肉詰め、チーズオムレツ、ミニトマト、きんぴらごぼう、ふりかけおにぎり、ゆめのかいちご

20160115b.jpg

いちごのパッケージのこのキャラクター、なんだかかわいいー!

調べてみたら『ゆめずきんちゃん』って名前らしくって、
長崎県のシンボル動物『九州シカ』とイチゴの妖精だそうです。

20160115c.jpg

先日息子にかみちぎられたキーボードカバー、こんな感じでまだ使ってます。

買いかえるのも勿体無いけど、目に入るたびにちょっとした罪悪感。苦笑
・・・そのうち慣れるかな?

十日戎とお鏡開き

商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪

↑お囃子が耳から離れません・・・笑

去年は私が妊娠中&娘がインフルエンザで行けなかった、十日戎(えべっさん)
今年は無事に行けましたー

かわいい福娘さんから福笹をいただいて、祈祷してもらって、福飴買って、屋台で食べ歩きして・・・満足満足♡

20160113a.jpg

商売繁盛を祈願する福笹とは別に、家族のためのミニ福あつめ箕

返納する時に5円玉だけ抜いて返してます。
最初は紐をほどいてそのまま財布に入れてたのですが、ここ数年は紐付きのままで置いてます。
これもちょっとしたコレクション?笑

20160113b.jpg

11日はお鏡開きをしました。

越後製菓のお鏡餅、小さいのでいいやと5号サイズにしたら丸餅が5個しか入ってませんでした。笑
生協で買った榮太樓のゆで小豆缶を半量のお水で薄めて、簡単ぜんざいに。

20160113c.jpg

小豆の粒が大きくふっくら、自分で炊いたぜんざいよりもちょっと贅沢気分~
原材料も北海道十勝産小豆、砂糖、塩だけ、甘さもお上品でした♡

ちょっと話はそれますが・・・
長く愛用していた木の汁椀がそろそろ買い変えどき。

うちにはこの銀杏のお椀(いただきもの)が5セットに、
お正月に使っていた鶴のお椀も5セットあるのですが、10セット全て出したことは数えるほどしか無くて。

長寿を願う銀杏の模様、こちらは普段使いにおろしちゃおうかと考えてます。
おかしいかなー??

該当の記事は見つかりませんでした。