なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

今年もありがとうございました

多分これが年内最後の日記です。

20151229e.jpg

今年最後の食パン。ホームベーカリーもお疲れ様でした。

20151229f.jpg

25日には黒豆も煮ました。
黒豆黒ごまきな粉ヨーグルト、今朝ははちみつも一緒に。
きな粉、だまになっちゃってますが美味しかったですー

明日明後日は私の両親&親戚と城崎温泉に一泊旅行。
大晦日の夕方に帰宅して、そこからは家族四人でのんびり年越し予定です。
3が日は新年会三昧で外出続きなので、4日はおそらく家事でバタバタ。
日記を書けるタイミングは5日になるかな・・・?


今年もお付き合いしてくださったみなさま、ありがとうございます。

いろいろ教えてもらったり、励ましてもらったり、笑わせてもらったり。
来てくださった全ての方々に感謝!

みなさまよいお年をお迎えくださいませ♪♪


お醤油&味パック

20151228e.jpg

先日生協で買った味パック&丸大豆醤油(こいくち)、新たな定番になりそうです。

調理用のお醤油、こいくち醤油はキッコーマンの特選丸大豆しょうゆ(ときどき浮気します)、
うすくち醤油はヒガシマルの特選丸大豆うすくちしょうゆ(こちらは一本)なのですが、
こいくちはしばらくこっちを買ってみようかなと。

20151229a.jpg

原材料こんな感じです。

醤油は大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩
キッコーマンのものと原材料だけ見れば同等品?と言っちゃっていいのかな。
お値段は1リットル300円弱と、こちらの方がお安いです。
ちなみにヒガシマルのうすくちは大豆(国産)、食塩(国産)、小麦(国産)、米(国産)、米発酵調味料(国産米)ってなってました。

だしパックもシンプルにだし材料5種類のみ。
と、ここで暴露しちゃいますが・・・実はわたし、ちゃんとふきんを使ってだしを取るのは年に数回・・・
普段のおだしは昆布+かつおぶし粉を100均一で買っただしパックに入れて使っている、横着物です。笑
(気分によって椎茸や煮干をミルサーで砕いてプラス)

ときどき奥深いおだしが欲しいなーって時には、市販のだしパックの少量品を利用してました。

20151229c.jpg

でも原材料をよく見ると、砂糖や食塩が添加されてて・・・離乳食にはまだ使いたくない感じ。
(千代の一番、美味しいんですけどねー)

生協のこの味パックは味付けがされていないので、赤ちゃんにもいけるなと。
お値段も30パックで約600円と結構お安くって、これなら日常使いもできそうー

年越し蕎麦のおだし&お正月のお雑煮も、今回はこれを使って簡単に作っちゃう予定です。

お正月準備

「末広がりの八」の縁起を担ぎ、今日28日にお正月の飾りをしました♪

今年はモダンなしめ縄飾りが気になってて。
雑貨屋さんなどで何度か手に取ってはみたものの、結構お値段もするしと購入まではいきませんでした。

そんな中、mogyoさんのしめ縄飾りの記事を見かけて・・・
しめ縄だけは100均、でも飾りはこだわりのお気に入りアイテムを使われていて、これがなんとも素敵!!

mogyoさんの本格カッコイイしめ縄飾りにもあこがれるけど、それはmogyoさんだけのもの。
系統はかなり違っちゃうけど、私も私のしめ飾りを作りたい~

ということで昨日セリアでしめ縄&水引を買ってきて、自分の好きなようにちょっと遊んでみました♪

20151228a.jpg

おサルは娘にお願いしました。
折り紙をはさみでチョキチョキ(試行錯誤して頑張ってくれました)&クーピーでお絵かき。

あとは私の在庫から和紙や金の折り紙、ビーズや造花を出してきて飾りつけ。
レースやリボンも付けてみたけど、しっくりくるのがあまりなくって・・・これで一応完成!

本当はお正月っぽい飾りがあれば良かったのですが、昨日買いに行ったらお正月用品の棚はもうガラガラで。
でも飾るの楽しかった!ので、次はもうちょっと早めに材料を集めて、お正月っぽくしたいなーと思います。

20151228b.jpg

元のしめ縄飾り&水引はこんな感じです。セリアでは他にもお皿とか紙物とかいろいろ買っちゃいました。
そして右側のふたつはスーパーで購入。

20151228c.jpg

越後のお鏡餅、そしてミニミニ門松。
下に敷いた和紙は10年くらい前に永平寺を参拝したときに買った手漉きの越前和紙です。分厚くって、すっごく丈夫!

20151228d.jpg

お正月飾りもテンションあがりますが、生協からお正月食材も少し届いてます♪
3が日は3日ともお呼ばれなので、ほとんど家で食べないのですが・・・
やっぱりお雑煮とちょこっと煮物&かまぼこくらいは欲しいなぁと。

榮太樓のゆで小豆は鏡開き用です。
今回の11日は祝日(成人の日)だし、出かけるかもしれないので時間短縮という名目で買っちゃいました~

サンタさんからのプレゼント

20151225a.jpg

朝起きてすぐ、プレゼントを見つけてにっこにこのふたり♪

娘にはアクアビーズキラキラEXジュエル。
16色のアクアビーズにあとから塗るラメジェルが4色。それに指輪・ブレスレット・パフェグラスのアクセサリーパーツのセットです。

息子にはスマホ型のラトル「おでかけスマートホン
10個の音のスイッチ(音は全部で20種類)、レンズ風のミラー、そしてピカピカライト。
音を鳴らすと興味津々な様子で、しばらくの時間はぎゅっと握ったり、ペタペタふれたり、かんだりして探っている様子です。
自主的に音を鳴らすまではまだ遠そうですが、とりあえずは好感触で良かったー

ストラップ付きなので、お出かけの時はベビーカーに付けていこうと思います。

20151225b.jpg

朝ごはんのあと、さっそくアクアビーズタイム。めっちゃ集中してます~

このケース、ビーズトレイの下に道具や小物が収納できるようになっているんです。
最初は重ねたまま使ってたのですが、ビーズを専用ペンに入れる時に力が入りすぎるのか、ケースの外にビーズがポンポン飛びだしてきてしまって・・・
(息子が机の周りをうろうろしてたので、口に入れないかヒヤヒヤ!)
ビーズトレイをケースから外して、机に直置きすることでかなり緩和されました。

ビーズを並べて、水をかけて、1時間待ったらできあがり~
さらにラメジェルも塗りたいということで、そこからさらに6時間待ち~

20151225c.jpg

そうして最初に作った作品のうちのひとつ、ちょうちょを「ママにプレゼント!」してくれました。

他のアクアビーズはそれぞれ「こっちは○ちゃんに」「こっちは△ちゃんに」と・・・
その中で私にもって言ってくれたのが、ちょっと嬉しい♡
せっかくなので大事にとっておこうと思います~

メリークリスマスイヴ☆

クリスマスパーティの準備も完了!
あとは夫を待つだけ。おなかすきましたー

夫が帰ってきてからパスタをゆがく&チキンをあたためる予定なので、途中写真ですが・・・

20151224b.jpg

クリスマスチキン、焼いてあるのを買っちゃいました。
パスタもちょっと手抜きして、市販のトマトソースとモッツアレラとカニ缶!
モッツアレラは生協で購入。一応イタリア産らしいですが、割とお手頃価格でした。

20151224c.jpg

ドリンクは各自2本ずつ用意♪
ノンアルはふだん甘くないのを選びますが、今日はゼロカクのラムコークとのんある気分の桃スパークリング!
ちょっとかわいこぶってます。笑

クリームチーズとお歳暮でもらったハムはポテトサラダに。

20151224d.jpg

クリスマスリースをイメージしたクリームチーズポテトサラダ。
夫婦ふたりだった頃からのクリスマスの定番メニューです♪

マヨなしで、クリームチーズを100g入れてます。

食べる時に大人は黒胡椒をガリガリ、途中から味チェンジでオリーブペーストもつけようかなと。
あとは買ってきたバゲットをカリカリのガーリックトーストにして、完了ですー

20151224e.jpg

デコレーションケーキもスタンバイ♡

20151224a.jpg

ヒールのあるブーツをずっと欲しがっていた娘と、ヒールのないブーツを探していた私。

家族内のクリスマスプレゼントとして、ブーツを買いました!

ふたりともホーキンスのもこもこあったかブーツ。
娘のは合皮の起毛タイプ、私のはシープスキンのつるんとした皮です。
起毛の皮って私はちょっと苦手なので、イメージ通りのものがあってよかった!
しかもちょっと古いモデルだったのでお安く買えました♡

夫にはもっこもこのあったかパーカー、息子にはあったかベストを購入しました。
洋服や靴なので、本当はプレゼントって感覚じゃないかもしれませんが、ラッピングして贈りあうだけでちょっとテンションあがります♪

今夜はサンタさんが娘にアクアビーズ、息子にベビーカーに付けられるおもちゃを持ってきてくれる予定です。

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください☆

該当の記事は見つかりませんでした。