なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

一陽来復、かぼちゃに柚子湯~

20151223.jpg

スーパーで1個100円だった柚子。
夕方のテレビで柚子がたくさん浮かぶ温泉を見て、娘が思わず「うちもあれしようよ!」って叫びました。
ぷかぷか浮かんだ柚子・・・確かに憧れるけど、勿体なーい!って思っちゃうのは、私だけでしょうか。笑

「一陽来復!」「いちようらいふく!」と娘と一緒にとなえて 
不織布の袋に入れた柚子(1個の4分割)をもみもみしながら、ゆず湯を楽しみました。

20151223b.jpg

晩ごはんは南瓜と小豆のいとこ煮。

小豆を先に煮ておくのですが、煮込み時間が甘くって。
ちょうどいいやわらかさまで煮込んだら、南瓜が溶けちゃいました!失敗!

このいとこ煮、お砂糖を入れないので甘くないんです。お塩とお醤油、あとはみりんをちょこっと。
(地域によってはかなり甘いと聞くので、一回食べてみたいなー)

20151223c.jpg

そして「ん」の付くもの、げんかつぎで「れんこん」を用意♪
手羽元をチューリップにしたものと一緒に焼きました。

あとはさつまいもと玉ねぎのお味噌汁、きゅうりのおつけもの、ごはん。

20151223d.jpg

そして息子の離乳食。いとこ煮や味噌汁を作る途中、味付け前に取り分けてペーストにしてます。

昨日は南瓜、さつまいも&玉ねぎ、豆腐&鯛の3種類。
おかゆに混ぜながら食べましたー

20151223a.jpg

豆腐&鯛は月曜のお鍋からの取り分け分です♪
豆腐が入っているのを忘れて冷凍しちゃって・・・ちょっともろもろになったけど、普通に完食してました。


ゆず湯にも入ったし、かぼちゃも食べたし、みんな風邪引かずに新しい年を迎えられますように☆

事件です!笑

きっかけは金曜日、娘がお友達からもらった小さなプレゼントでした。

20151222b.jpg

アクアビーズで作った作品。

今までも、いとこや近所のお姉ちゃんたちが作ったアクアビーズを見たことがあった娘でしたが、
「かわいいねー」くらいで止まっていて、欲しがることはありませんでした。

でも今回は同じ学年の、しかも仲良しのお友達に作ってもらったというので、熱がぐぐっと急上昇!

翌日の土曜日には「サンタさんからのプレゼント、アクアビーズに変えてもらう!」と言い出しました。
「ん?シルバニアの車は?」と聞くと「がまんする!それよりアクアビーズがほしい!」の一点張り。

とりあえず「サンタさんに連絡してみる」と娘には言っておいて、夫と相談~

・サンタさんはクリスマスプレゼントを23日の祝日に買いに行く予定。
・シルバニアファミリーが好きなのは私の影響だが、アクアビーズはお友達からの影響。(それって私達にとっては嬉しい事!)
・めずらしく自分から真剣におねだりしている=本当に欲しがっている。
・創作系おもちゃは夫も私も大好き。笑

20151222a.jpg

そんなこんなでサンタさんへのお手紙、2通目です☆

ゆっくりていねいに書いてねと言ったのに、なぜか大あわてで書きあげた娘。
「く」が鏡文字になってるよ!と指摘すると、赤ペンで上から修正して「これで!すぐにサンタさんに出してきて!」って。笑

そんなに焦らなくても・・・サンタさんはちゃんと聞いてくれるよー

20151222c.jpg

幼稚園から持って帰ってきた製作物(サンタ、トナカイ、ツリー)

これだけじゃちょっとさみしいかな?と、折り紙で作った切り絵も貼ることに。
折るのも切るのも全部娘が自分でやってくれたので、私は飾るだけー

切り絵はこれだけじゃなくて大量に出来たので、クリスマスリースっぽく飾りつけして、今日お友達に持って行ってます。

明日から冬休み!
ケガ無くケンカせず、楽しく2学期をしめられますように☆

2学期最後のお弁当

最近は娘が自分でみかんにラクガキして持って行ってましたが、今日は先に私がラクガキ。

「どんな顔?見せて見せてー」って言われたけど、今日は「ひみつでーす」

一応サンタさんのつもりだけど、わかってくれたかな??笑

20151221a.jpg

今日のお弁当

ラムとにんじんの焼肉のたれ炒め、ミニトマト、レタス、かぼちゃゴママヨサラダ、鮭ふりかけおにぎり、みかん

給食は先週で終わり(ラストはクリスマスチキン!)、今日は最後のお弁当。
明日は終業式なので、お昼ごはんは家で一緒に食べます♪

20151221d.jpg

お気に入りのドットリボン柄キティちゃん。

小食で食べるペースも遅めな娘。
懇談では「昼食時間オーバーしてます」と言われ続けてましたが、
最近は食べ終えたあと遊ぶ余裕が出てきたみたい&帰宅後「おなかすいた!おやつ!」と言うことも多くなってきました。

来年はお弁当箱をサイズアップしてもいいかな?
それとも今のサイズでお友達と遊ぶ時間を優先かな?と、ちょっと考え中です。

20151221c.jpg

昨夜はフードプロセッサでラム肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをががっと。
予定外のお出かけから帰ってきた所だったので、煮込み時間を短縮できるキーマカレーにしました。

ごはん炊いてる間、夫に子供たちのお風呂を任せて・・・
炊き上がる頃にはルウ完成&調理器具も洗い終えたので、食後も楽々でした♪

サンタブーツや洋服と一緒に母が持ってきた、ミッキーのごはん型(市販のルウに付いていたらしいです)
いつもの娘なら「ごはん多すぎ!」って言われちゃう量ですが、ミッキー効果かな?完食してました~

サンタブーツ&クリスマスのお菓子☆

20151219a.jpg

クリスマスまであと1週間を切りましたね☆
(息子の前髪、私が切ったのですが・・・切りすぎましたー)

20151219b.jpg

左 : 幼稚園の発表会の朝、おばあちゃん(私の母)が持って来たサンタブーツ。
娘にはプリンセスプリキュア、息子には仮面ライダーゴースト。でも中のお菓子は全て娘のものです。笑

右 : 神戸風月堂さんのパピヨットデュオレ。
サンタさんのパッケージのかわいさ&これは私も食べたいと思って、娘にかこつけて買っちゃいました♡

20151219c.jpg

そして・・・ヨックモックのホリデーシーズンアソート!
フランスの画家クリィブ氏による、2015年限定の描きおろしのデザイン缶入りです。

20151219d.jpg

毎年変わる限定缶。
実は2008年からコレクションしていて、こんな感じで飾ってます。

娘が2歳の時、蓋をべっこべこに破壊されるというトラブルがあったのですが、
(しかも娘の生まれた2010年、そして2009年の2個!どうやっても戻らなくて、泣く泣く捨てました)
ようやく6缶、念願だったツリーの形になりました♪

しかし一番好きなバトー ドゥ マカダミアが今年から入らなくなってしまって、ちょっと・・・いや、かなりショックです。
交代で入ったチョコ入りシガールも美味しかったのですが、マカダミアナッツ入りのチョコクッキー、食べたかったなぁ。

お菓子だらけに見えますが、日常のおやつ&私や娘のお友達が来たときにも一緒に食べて、あっという間に完売~
12月はお菓子の消費量が半端ないです。笑

ラムが好き♡

20151217a.jpg

発表会の帰りに寄ったサーティワンにて。
クリスマスサンデーのメリーメリーショートケーキ、ラムレーズン&大納言あずきです♪

ちなみに後ろに見えるのは、娘のトゥインクルツリー&ナッツトゥユー。
娘はホイップとかケーキはいらない!と、デコなしのダブルカップでしたが、
サンタさんのクッキー&スノーマンのチョコをあげたら喜んで食べてました。笑

12月になって、ラムの香りが恋しくなってきました。
お酒は飲めないけど、お菓子に含まれてるくらいならいいかなって。

20151217b.jpg

秋冬の定番、ハーゲンダッツのラムレーズン

長く愛されているものには理由がありますね・・・かく言う私も、愛してます♡

20151217c.jpg

インド紅茶専門店シルバーポットの紅茶、ラムチェリー

これ、美味しいです!
ベースはアッサム・ニルギリを中心とした飲み応えのある茶葉、
そこにふわぁーっと広がるラムのいい香り、そしてチェリーがかわいらしさを添えてくれてます。
バターを使った洋菓子やチョコレートにも相性ばっちりで、この時期にぴったりだなと思いました。

20151217d.jpg

ロッテのラム香るカスタードケーキ

断面がイメージ画像と違う?

ロッテでラムといえばラムレーズン入りチョコレート、Rummy(ラミー)が連想されます。
ラミーは大好きで毎年買いますが(あ、去年は我慢しました!)、このラムカスタードケーキはリピしないかな。

リピしたいけど、終わった?かもしれないのは↓こちら

20150904d.jpg

米屋のラムレーズンあんどら焼!白あんベースにラムレーズン入り。

画像は9月に食べたときの使いまわしです。
この時はファミマで買ったので、同じ店舗で聞いてみたら「入荷予定はない」と言われちゃったので、
今年もすでに終わっちゃったのかな?
(去年も秋に一回食べただけで終了しちゃって・・・まとめ買いしとけばよかったー)

20151217e.jpg

お酒のラムも好きですが、ラム肉も大好きです♡
今日はキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、えりんぎあたりを一緒に、野菜炒めにしますー

該当の記事は見つかりませんでした。