なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

リフレッシュ!の週末

土曜日は友人が遊びに来てくれました♪

20151130g.jpg

かぼちゃ&ブロッコリーのグラタン(生クリームを使ったら焦がしちゃって、ソースがちょっとになっちゃいました)、
聖護院大根・人参・蒟蒻の煮物、蓮根とイベリコ豚の蜂蜜×黒胡椒焼き

20151130h.jpg

今さらですが初トスサラ!
フリルレタス・サラダ菜・ミニトマト・ラディッシュをトスサラのイタリアン・バジル味で混ぜ混ぜ~美味しかったです♡
あとごはんものは五目寿司。今回は混ぜるだけのレトルトを使っちゃいました。

ノンアルコール買い忘れて、麦茶&緑茶で乾杯♪笑

久しぶりに会ったので聞きたいことや話したいこと、いい報告も悪い報告も盛りだくさん。
笑って、一緒にちょっと泣いて、でも最後にはまた笑って、笑顔でハグしてバイバイしました♡

お茶をいれているあいだは息子を抱っこしてくれたり、娘のままごとの相手をしてくれたり、やさしい友人に感謝です。


20151130i.jpg

話はさかのぼって・・・先週高槻樫田で買った、大きな大きな里芋!
思わず娘の手と並べちゃいました。笑
味噌汁&粕汁と2回にわけていただきましたが、ほくほく美味しかったですー

20151130j.jpg

同じく樫田で買った柚子。
土曜の夜はこの中の1個をお風呂にどぼん、ひとあし早い柚子湯に入りました。

毎年冬至の日にしかしない柚子湯。
去年までは毎年忘れちゃってて「なんでお風呂に入れるん?!」と驚愕していた娘ですが、
今年は「あ!柚子湯だー」って、覚えてくれてました♪

柚子の香りに癒され・・・そしてなんだか体の調子もいいような?
あと2個はお料理に使う予定でしたが、皮の一部だけもらっちゃって、あとはお風呂にしちゃってもいいなーなんて考えてます。


星の王子さまと、ふしぎなにじ

20151130d.jpg

もうすぐ誕生日だから、今月号は買ってー!!とおねだりされた「たのしい幼稚園」
そして、私がどうしても読んでもらいたかった「星の王子さま」と、私の母からのプレゼント「ふしぎなにじ」

20151130e.jpg

「ふしぎなにじ」は本の一部が鏡のように反射する紙でできている、しかけ絵本です。
ページをめくると、反対側のページの絵が映りこんで、三次元的な見え方をするのが面白い!!

「ふたりで仲良く、めくりながら遊んでね」「弟がもう少し大きくなったら、お姉ちゃんが読んであげてね」
おばあちゃんに言われて、ふんふんうなずいていた娘でしたが・・・

息子がちょっと触ろうとしただけで「だめだめだめー!」と娘が取り上げるので、息子は大泣き。
そのたびに私が怒り、娘がすねて部屋にこもる・・・というのを繰り返してます。
仲良く遊べるには、もうちょっと時間が必要かなぁ。

20151130f.jpg

「星の王子さま」はこの11月に発売されたばかりの新訳。
小さな子供でも理解しやすいように、詩人・工藤直子さんがやさしい言葉で訳してくれています。

一緒に写っているのは、娘が産まれる前から本棚に並んでいる「星の王子さま」
河野万里子さんの訳です。(新潮文庫、平成18年4月発行)
高校生の頃はハードカバーの「星の王子さま」を持ってたのですが、これとはまた違った訳で。
もう10年以上前に処分しちゃったのですが、読み比べしてみたかったなぁと思います。

さて、新訳の絵本ですが、印象的なエピソードがピックアップされていて、王子さまと一緒に旅した絵日記を見ているようです!
おやすみ前に、今の娘に読み聞かせするのにもちょうどいい長さ。

漢字にふりがなもふられているので、あとはカタカナが読めるようになったら自分で読んでくれるかなー

ここを入り口にして、大きくなったら小説も手にしてくれたらいいなーなんてこっそり思ってます。

妖精さんのひみつの木

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月ですね!!

娘の誕生日のお祝い、姫路セントラルパークに行くのは私が決めちゃったようなものでしたが、
それとは別に「プレゼントは何がいい?」と聞くと、「くるみリスちゃんにおうちがほしい!」とのこと。

11月のはじめ頃、シルバニアファミリーがたくさん並んでいるお店に連れて行ってきました。

20151130a.jpg

娘が選んだのは、妖精さんのひみつの木。(UK版・人形なし)
赤ちゃんが遊べるしかけがいっぱいのおうちなので、ゾウさんの赤ちゃん(EU版)も連れて帰ることに。

今回国外向けの商品を買ったのでアイビーマークなしです。集めているので、ちょっと残念。
しかも買ったあとに、トイザラス限定で妖精さん3体+赤ちゃん4体がついたセットが出ているのを見て、さらにショックでした。
500円くらい高いだけで7体もついてくるなんてー!
アイビーマークもついてただろうし、先に知ってたら絶対トイザラスで買ったのにー!!

20151130b.jpg

背面はこんな感じです♪かわいい~

まぁ・・・娘本人が「これに決めた!!」ってタイミングに目の前でラッピングしてもらって、
自分で抱きかかえて帰れたので(ずーっと満面の笑みでした)良かったかなー

ちなみに家に着いたら「誕生日まで、何をもらえるか忘れたふりするから、ママが隠して!」って言われて、
当日までクローゼットの奥にしまってました。笑

20151130c.jpg

今まで集めたものを並べてみると、こんな感じです。

右のはじめてのおうちはショコラウサギファミリー一家のおうち、
妖精さんのひみつの木ではくるみリスちゃん姉弟&ぞうさんが暮らすそうです。

ふらふらー

20151127a.jpg

今日のお弁当
鶏ももの照り焼き、ミニトマト、きゅうり、焼き茄子、ピーマンの焼肉のたれ炒め、焼肉ふりかけごはん、りんご

茄子嫌いな娘ですが、お弁当なら食べてくれるので、ちょっとだけ入れちゃいましたー
そのかわり他は好きなもので固めてます。


息子がつかまり立ち→頭からひっくりかえる→大泣き→抱っこ魔→何かに興味を示して降りる→つかまり立ち・・・をループ中。

左のほっぺはうっすらアザっぽくなってるし、アゴにはすり傷まで出来てます。汗

床におもちゃを並べて、出来るだけ立たせないように見守ってたのですが、それだと家事も用事も全くすすまなくって。
仕方なくエルゴで抱っこしたまま食器洗って洗濯して掃除機かけてたら、骨盤がぐーらぐら。

明日は友人(久しぶりに会う大切な子)が来るのに・・・誰か助けてぇー状態です。笑

さらに今から用事で幼稚園まで行かなきゃで。
寒いので気合い入れて行ってきます!

姫路セントラルパーク(後半)

20151126i.jpg

しゃなりしゃなりと歩き回って木の橋まで渡ってくれた、サービス精神旺盛なホワイトタイガー!!

20151126l.jpg

こちらはホワイトライオン。肉球がピンクって聞いてたけど、この子は黒っぽいなぁー

20151126j.jpg

娘のあこがれのキリンさんへのエサやり・・・でしたが、
「ぎゃー!舌が!!黒いよー!!長いよー!!こわいよー!!!」と、びびりまくってました。笑

20151126k.jpg

キリンさんのランチは、オーガニック野菜のスティックサラダらしいです。
のびる長い舌、あふれ出るヨダレの嵐・・・笑

20151126m.jpg

ロープウエイで空から動物達を見下ろす、スカイサファリ!!
すっごい眺めでした♡

スカイサファリを降りたら、そこは駐車場。
遊園地に移動して、今度はアイススケートです!

20151126n.jpg

私は息子と一緒におみやげを買ってから向かったのですが・・・着いたら既に夫が疲れてました。笑

サファリも遊園地も結構坂道きつかったもんね。
娘は元気いっぱい、営業時間終了のアナウンスが流れても「まだすべりたーい」と言ってました。

20151126o.jpg

ゲート付近にツリーが!
綺麗だったので思わずカメラを向けたら、なぜか「あったかいんだからぁ~」ポーズ。
今年もまだOKでしょうか?笑

該当の記事は見つかりませんでした。