なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

姫路セントラルパーク(前半)

11月は娘の誕生月♪♪
去年はディズニー旅行でしたが、今年は近場で楽しめそうなところ!ということで、姫路セントラルパークに行ってきました。

20151126a.jpg

この日はいい夫婦の日でもあったりして♡

まずはドライブスルーサファリから。

一番はじめに会える動物は何だろう?!と親子で予想していたのですが
(夫→ゾウ、私→シマウマ、娘→ライオン)
まさかのいきなり猛獣エリア!

しかも最初のチーターは、どこにいるのか見つからない~
ネコ科だし、どこかあったかい場所を見つけてぬくぬくしてたのかな?

そこそこ混んでたので車を止めることも出来ないまま、ドライブスルーしました。笑

20151126b.jpg

お次はライオン!!ということで・・・娘、まさかの大正解!!
ごろんごろんと寝ころがりながら日向ぼっこをしているライオンファミリー、なんだかかわいかったですー

20151126c.jpg

ローンアンテロープにアキレスジカ。
草食ゾーンは鹿だけでなく、いろんな動物が自由にそれぞれの時間を過ごしていました。

車を気にせずすぐそばを走りぬけていくので、ちょっと怖いくらいの大迫力!!

20151126d.jpg

ドライブスルーを通り抜けたら、車を降りてチャイルズファームへ。
夫と娘がワンちゃんやハリネズミをさわりに行っている間、私は息子とアヒルさんを観察~

20151126g.jpg

二人がなかなか戻ってこないので、とりさんにおやつをあげようと思ったら売り切れでした。
この時点で11時半頃でしたが、他にもエサの売り切れ続出。相手は生き物だし、仕方ないか。

20151126e.jpg

勝手に先に進んで、ヤギやヒツジとたわむれてみたり。
いい景色を眺めている白ヤギさん。カメラを向けたら、黒ヤギさんも登ってきたところでした。

20151126f.jpg

無事に合流したあとは、ウォーキングサファリへ!

20151126h.jpg

ゾウが見えるカフェテラス、エレファントカフェでちょっと遅めの昼食??おやつ??
(高速の工事渋滞&事故渋滞に巻き込まれたので、先に車でおにぎり食べてました)


写真多くなってきたので、日記わけますー

3連休あけ

20151124a.jpg

今日のお弁当
お肉屋さんのミニメンチ(ソース&白ごま)、黒豆、アーモンド入ベビーチーズ、きゅうり、切干大根とツナのサラダ、りんご、柿

海苔パンチはパンダの型だけど、イメージはホワイトタイガーです。笑

20151124b.jpg

3連休、土曜日はクリスマスツリーを出しました☆

20151124c.jpg

日曜日は姫路セントラルパークへ。
サファリ&アイススケート、楽しかったです!(こちらはまた単独で日記書きます~)

20151124d.jpg

そして月曜日は親戚ファミリーとエキスポシティへ!・・・のはずだったのですが、
かなり手前の場所から「駐車場6時間待ち」のカンバンを持って立っている係の人がいっぱい。

3時間くらいだったら並ぼう!って言ってたのですが、さすがに乳幼児連れで6時間はやめとこうーという話に。

せっかくなので一緒にランチをしたあと、山で遊ぶことにしました♪

高槻樫田のローラーすべりだい。
全長80m、高低差25mのすべりだいに大はしゃぎする娘、そして私。笑

私は1回で充分満足!楽しかった!でしたが(前日の筋肉痛もあったし)、娘はひとりで山を登って3回もすべってました。

そして、アテが外れて残念そうだった親戚の高校生男子・・・
ごめんね!でも多分、私も同じくらいエキスポシティ行きたかったー!!
今度一緒に行こうねって約束しました。笑

5歳になりました♪

20151121a.jpg

Happy Happy Birthday♪♪

先日、5歳のお誕生日を迎えた娘。

この一年、我慢しなきゃいけない場面も多かったでしょうが・・・乗り越えた分、ちょっとお姉ちゃんになったね。

最近はあなたに助けられることもいっぱいで、私ももっと強く、もっと優しくなりたいなって思ってます。


「いつもありがとう♡」って言ったら、「いえいえ♡ママ大好き!」って返してくれたので、思わずお姫様抱っこしちゃいましたわ。笑

20151121b.jpg

大好きなぶどうを一緒に添えたら、ぶどうばっかりに集中、ケーキは半分くらい残しちゃいました。汗
(フルーツは夫の分までもらって、サンドされているイチゴはほじくりだして食べてました。お行儀わるいー!!)


明日は姫路セントラルパークへ行ってきます!
ドライブスルーサファリ&ウォーキングサファリ&スカイサファリと3つのサファリをめぐったあとは、
娘のお目当てアミメキリンさんにエサやりをして、2年ぶりのアイススケートも楽しんでくる予定です!
(エサやり体験、ホワイトタイガーやライオンもあるのですが、こわいしいやや!ママだけ行けば?とのこと。笑)

そして明後日はエキスポシティに・・・行くかも?行かないかも?親戚ファミリーと調整中です~

2015年、ボジョレー・ヌーヴォー

昨日はボジョレー・ヌーヴォー祭り♪

この間クリームシチュー&煮物にしたかぼちゃが冷凍庫に残っていたので、それを使ってグラタンにしました!

20151120b.jpg

左半分 : べにゆうさんのかぼちゃのマカロニグラタンのレシピを参考に、レンジでホワイトソースを作って、ガーリックパウダーを入れてみました!
(私は冷凍前にカットしちゃってましたが、べにゆうさんのはかぼちゃの形を生かされてて、見た目にも素敵!)
パスタはペンネを使用、ブラウンマッシュルームも追加しました。

右上 : 昨日のグリーンオリーブとピスタチオのペースト、ぺろっと味見をした印象で、じゃがいもに合わせることにしました。
スライサーでカットしたキャベツを塩&レモンで和えて下敷きに。すき焼き用の牛肉を食べる直前にステーキソースで焼いて乗せました。

右下 : ミニトマトに岩塩&オレガノをぱらぱらっとかけ、オリーブオイルをちょろり、オーブンで焼きました。

ワインに合うメニュー!というイメージで作ってみましたが、全体的に雑なので、画像をちっちゃくしてごまかしときます。笑

問題のボジョレー・ヌーヴォー、私は美味しかったです。
予想していたより酸味もアルコール臭も少なくって、すっごく軽くてするする飲めちゃうフレッシュさ。
もっと飲みたかった!けど、ワイングラスに5分の1くらいで、あとは夫にプレゼント~

飲酒から授乳までは7時間半あけ、たまっていた分は捨ててます。
あくまで自己責任だし、飲まないのが一番なのは重々承知ですが・・・
昨日はしゃいだ分、今日はいつもより穏やかに過ごせている気がします。

詰めるのって難しい

20151120a.jpg

今日のお弁当
豚ばらと2色ピーマン炒め、ミニトマト、青梗菜とにんじんのおひたし、じゃがいもケチャップ、鮭昆布ふりかけごはん、バナナ

ミニトマトがあんまりミニじゃない&じゃがいもをちょうちょの形に抜いたら大きすぎて入らない・・・

結局じゃがいもは半分に切りましたが、それでもすごい幅きかせてるし。汗

週に二回のお弁当作り。
1年半作ってるのに、いまだに毎回悪戦苦闘です。

該当の記事は見つかりませんでした。