なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

かんたんハロウィンクッキー☆

20151031c

共立食品さんから、かわいいハロウィンクッキーのセットをモニターさせていただけることになりました!

20151031d.jpg

★ハロウィン型ぬきクッキー
★ハロウィンアイシングシュガー
★デコペンパープル(速乾性)

20151031e.jpg

★ハロウィンマチツキクリアーバッグタイ付
★ハロウィンギフトバッグタイ付

20151031f.jpg

かわいい抜き型もセットになっているので、用意するのはバター・砂糖・牛乳だけです。

20151031g.jpg

バターをクリーム状にして、砂糖をすりまぜ、ミックス粉と牛乳を混ぜたら・・・

20151031h.jpg

もう生地の完成!

あとはこれを冷蔵庫で冷やして・・・

20151031i.jpg

楽しい型抜きタイム☆
樹脂の型ですが、抜きやすかったです。

20151031j.jpg

あとはオーブンで焼いて・・・

20151031k.jpg

クッキーの完成!
うちのオーブンレンジでは一度に焼けないなと思ったので、2回にわけましたー

20151031l.jpg

アイシングを練る工程は私がしたので、写真なしですが・・・
こんな感じでオレンジ、パープル、ブラック、ホワイトの食用色素入り粉糖が4色入ってます☆

20151031m_20151031143136746.jpg

塗る時は小さじ1杯の水で溶くように書かれてましたが、ちょっと扱いにくかったので、
テーブルで1滴ずつ水を足しながら調整しましたー

手がベタベタなのでこちらも写真なしですが、娘とふたりで大盛り上がり!!
お絵かき感覚で楽しかったです♪

20151031n.jpg

ハッピーハロウィーン♡な感じのものと、

20151031o.jpg

ちょっとホラーな感じのものも作ってみたりして。笑

20151031c

1セットでこれだけ出来ましたー!!

自分で全部用意するとなるとなかなか大変ですが、
説明書どおりにかんたんに作れて、親子で楽しむことができました☆

20151031p

透明のラッピング袋に入れると、気分があがりますねー

あ・・・デコペン忘れてました!!
別で使ってレビューしたいと思います。


共立食品さん、ハロウィンを盛り上げる楽しいセットをありがとうございました☆
かんたんに作れて楽しい&おいしかったです!
クリスマスもきっと素敵なキットを発売されると思うので、見かけたら買ってみますねー

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中
共立食品 2015ハロウィン


明日はハロウィン☆

昨日の給食はかぼちゃと豆乳のパンプキンシチュー。
幼稚園でもハロウィンの話題でもちきりだったようです。

昨日の夕方、「明日のお弁当、みかんにあの顔かいてー」とリクエスト・・・あの顔?

20151030a.jpg

豚ロースとれんこんの焼肉のたれ炒め、ゆでたまご、ブロッコリー、プリーツレタス、プチトマト、素揚げかぼちゃ、海苔チーズごはん、ジャック・オー・ランタン風みかん

♪のピックはプチトマト。かぼちゃのうしろに隠れちゃいました。

20151030b.jpg

朝バタバタしたくなくって、前日から下準備してました。
黒猫さんの蝶ネクタイ、ゆでたまごのほっぺたの赤はケチャップですー

20151030c.jpg

持って帰ってきた製作物。

娘の言うあの顔=ジャックオーランタンでした。

魔女&黒猫はトイレットペーパーの芯です。
今年の担任の先生、素材の使い方が上手&センスもよくって、持って帰ってくるものが楽しみです☆

おでんセット第三弾&舟和のハロウインあんこ玉

20151029a.jpg

今週も生協のおでんセットを注文。昨日はおでんにしました☆

自分用のメモもかねて・・・前回食べたおでんセット。
第一弾 コープきんき(能登半島) ファミリーおでんセット 9種18個 398円
第二弾 嶋七 舞鶴直送関西風おでんセット 5種13個 498円

そして今週はCOOP(一正蒲鉾) おでんセット味なかま 10種22個 498円

20151029b.jpg

小ぶりの練り天がいっぱいー
うずら巻きやじゃがいも天、もち巾着などが入ってます。

今回も食卓にカセットコンロを置いて、ぐつぐつ煮込みながら鍋をかこみました。
このセットだけで10種類あるので、私が用意したのは大根とじゃがいも、鶏肉だけ。
3人で「どれにするー?」と、選ぶのも楽しかったです♪

20151029c.jpg

冷蔵庫に残っていたブロッコリースプラウトをちょこっと乗せたりして。

あっつあつのおでん、美味しかったです♪

ただ、今回もがんもはカッスカス・・・こういうセット物のはこんな感じなのでしょうか。
練り天は普通に美味しかったので、ちょっと残念です。


さぁ、次回のおでんは何を入れようー
生協には他のおでんセットもあるけれど、今度は自分で集めたい気分で。
少し離れた所にある揚げたての練り天屋さん、そしてお豆腐屋さん、久しぶりに買いに行ってみたいなぁと思ってます。

そして今週、待ってました!のお楽しみがもうひとつー♪

20151029d.jpg

舟和の芋ようかんとあんこ玉セット、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃ」のあんこ玉が入っているとのことで、注文しちゃいました♡
前に注文した芋ようかん&あんこ玉セットは5種類6個入りでしたが、今回は3種類×2個ずつ。

20151029e.jpg

火曜日に届いてすぐ、晩ごはん後のデザートにしました♡

かぼちゃ味のあんこ玉、美味しかったです!
結構しっかりとかぼちゃ風味で、娘は白の方がいいとなってましたが、私は結構好きな味で♡
定番ものの苺やみかんと一緒に、アソートになってたらいいのにーって思っちゃいました。

そして、焼くとさらに美味しくなると聞いて、焼いてみたかった芋ようかん。
焼いたのと焼いてないのと食べ比べしたら、焼いた方がさらにねっちり、さらに甘さを感じられて美味しかったです。

これは三人とも意見が一致。次からは絶対焼いて食べますー

ハロウイン準備

20151027b.jpg

話は少しさかのぼりますが、土曜日は夕方から心斎橋をウロウロしてきました~

まずはハンズでハロウインのコスチューム探し。

プリンセスか、魔女か、海賊か?!迷いに迷う娘。
しかもこれいいなって物はもうサイズが無かったりで・・・なかなか決まりませんでしたが、
最終的にはティンカーベルに決まりました☆
(海賊なら数年後に息子にも回せるな~ってこっそり思ってましたが、残念です。笑)

あとは息子でも着られるかな?と思ってパンプキンのコスチューム、そしてお菓子も購入。

20151027c.jpg

ティンカーベルの靴=白いふわふわのポンポンがついた、グリーンの靴・・・

白だけど、なんとなくそれっぽいかなぁって思うものをH&Mで発見。1,490円でしたー
グリーンに塗っちゃおうと思ってましたが、イベント後も履きたい!というので白のままでいこうと思います。

あとはディズニーストアでお友達との手紙に使うメモ帖やマステ、あとは私の雑貨も(!)一緒に購入♪

20151027d.jpg

日曜日、遊びに来ていた私の友人にも「見てほしい~」とのことで、着替えてお披露目。
大はしゃぎで部屋の中をどたばたー

羽はマジックテープなのですが、テンション高すぎて何度も壁にひっかかって吹っ飛ばしてました。
・・・楽しそうでなによりだけど、ハロウイン当日までもちますように~苦笑

昨日は公園に行ったので忘れていたようですが、
今日は帰ってきてから妖精パーティをするそうで、朝から折り紙とハサミでシルバニアファミリーに付ける羽を作ってました。笑

久しぶりの海苔パンチ☆

20151027a.jpg

今日のお弁当
ハンバーグ、ブロッコリー、小松菜とがんもどきの煮物、コーン入りたまごやき、蒸しさつまいも、鮭昆布ふりかけ、秋映りんご

先日買ったのりたまミニパック、今日はお魚がいい!とのことです。
ちなみに全種類。のりたま、ペパたま(ハムエッグ味)、チーズ明太、焼肉、鮭昆布です。

さつまいもに海苔で顔をつけたものの、どこに入れたらいいか迷って、ご飯の上にのせちゃいましたー
いつもよりボリューム多めだけど、大丈夫かなぁ?

該当の記事は見つかりませんでした。