なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

学習しない私と、とり野菜みそ鍋&新感覚シュークリーム

土曜日。お昼ごはん後の、のんびり時間を利用して・・・

20151026a.jpg

前日に蒸してあったお芋ほりのさつまいも&秋映りんごを刻んで、
チョコシナモンパウダーをふりかけたら、ホームベーカリーのスイッチオン。

いつも通り、国産小麦コースでぴったり4時間・・・タイマーが鳴ったら焼きあがり♪

(釜から取り出してすぐに出かけたので、切り分けるのは夜にしましたー)

20151026b.jpg

少し予想はしていたものの、あああー、また失敗!

いつも使っている低糖パン用のイースト(赤サフ)じゃ、ちゃんと膨らまない。
耐糖パン用のイースト(金サフ)、買おう買おうと思ってたのに忘れちゃって・・・今回も低糖用。やっぱりだめでしたー

ちなみにこの前の失敗した3種のベリーパンはしっかり焼いてからクリームチーズをべったり塗って、なんとかひとりで消費しました。
食パンではない別の食べ物になっちゃってましたが、クリームチーズは偉大です。笑

あれに比べたらまだ膨らんではいるし、今回は一応焼けてはいるので・・・
日曜日の朝食、そして今日の朝食にも出しちゃいました。

20151026c.jpg

日曜日のお昼は友人が遊びに来てくれて、昼間っから鍋パーティ♪♪

まつやの「とり野菜みそ」(公式ページ)を使った、とり野菜みそ鍋です。

秘密のケンミンSHOWの石川県民熱愛グルメとして紹介されていた、まつやの「とり野菜みそ」
食べてみたいなぁと思ったものの、なかなか機会が無くて。
まさかの生協で発見、思わず頼んじゃいました。

美味しかったし、話のネタにもなって良かったです☆

20151026d.jpg

友人からの手土産はMY CREAM MIKKE(公式ページ)のおしゃれなシュークリーム♪

アイスクリームみたいにショーケースからクリームを選んで、店員さんがディッシャーですくってくれるらしいです。
ダブルとかホイップクリームのトッピングなんかも出来るみたいで、カスタマイズできるのがおもしろーい。

私はクッキー&クリームをいただきましたが、濃厚なバニラクリームにココアクッキー、最強です。

せっかくなのでワンスプーンずつ交換もしちゃいました。

友人のティラミスはしっかりチーズの本格クリームにコーヒー味のクッキーチップ。これ、クッキー&クリームの次に好きです♡
夫のショコラはこってりチョコにさらにチョコチップまで入って、コーヒーとの相性は抜群!でした。
娘のクラウンメロンは予想以上にメロン!マシュマロ部分はあたりませんでしたが、娘いわくメロンとマシュマロって、おいしいー!らしいです。

どれも一般的なシュークリームのクリームよりも、かなり固めの濃厚クリーム。
1個で大満足のボリュームですっごく美味しかったです♪

20151026e.jpg

そして最後に残されたのはストロベリー2個。
イチゴ好きの娘のために2個買ってくれたみたいですが、最近の娘は何を選ぶか、私にも予想がつきません。

実は賞味期限は当日でしたが・・・今日のおやつくらいなら大丈夫でしょう。(自己責任で)
ふたりで食べようねって約束してるので、バスの時間が待ち遠しいです。笑


追記 : ストロベリー、美味しかったです!どっしりクリームに甘酸っぱいつぶつぶイチゴ&マシュマロ、イチゴ好きにはたまりません♡

付録に負けて、娘に負けて

20151024f.jpg

午前中、用事で寄ったコンビニでつい買ってしまったリンネル12月号。

目当ては リサ・ラーソンのハリネズミ柄キャンバストート。
大小の2個セットなのが、また・・・やられました。

20151024g.jpg

もともと愛用していたLEEの付録のポーチ(赤ジップ)にもばっちりなサイズ。

結構しっかりした素材だったので、これはアタリですねー
お散歩用にしようと思います。

20151024h.jpg

娘のバナナミルク。
昨日自分だけでこっそりハーゲンダッツ食べちゃったって罪悪感もあるし、
雑誌を手に持っちゃっている手前、だめとは言えませんでした。苦笑

ひと口もらいましたが・・・バナナソルベ&濃厚ミルク、バナナジュースを予想してたらクリームのコクがすごくって、なんだかもっと上品なデザートに仕上がってました。
自分では選ばないけど、間違いない組み合わせ!美味しかったです♡

おでんセット第二弾♪

20151024a.jpg

先々週のCOOPマークのおでんセットが楽しかったので、今週も生協でおでんセットを頼んでいました。

京都舞鶴直送、おでんセット
練り物5種13個&つゆが入って498円+消費税。

先週のよりもボリュームも少なく練り物だけしか入っていない&100円高いのですが・・・
創業大正9年の京都・舞鶴のかまぼこ屋、嶋七さんが、昔ながらの製法にこだわり
舞鶴の近海で水揚げされた新鮮な生魚を約30%使って作ったという文句に踊らされちゃいました。笑

糸玉こんにゃくは先週届いてたのですが、このおでんセットと一緒に食べたくて待ってました♪

20151024c.jpg

スタンバイ中~

もう一品は手羽中をグリルで塩胡椒焼きにしたものです。
写真を撮ったあと、焼きたての手羽中を娘とふたりでつまみ食いしながら、夫を待ってました。笑
そしてこの日は木曜日・・・金曜日の娘のお弁当に入っていたのも、この手羽中です~

20151024b.jpg

今回は土鍋&卓上カセットコンロを使って、テーブルでぐつぐつ、あつあつおでんー♪

舞鶴からのおでんセット、前回のものよりもお魚の味がしっかり、旨みのある練り天でした。
たまねぎ天&きくらげ天も良かったのですが、何も入っていないひらてんが特に美味しかったです♡

娘はだんご天が気に入ったようで「もう1個ももらっていいー?」と、2個とも食べてました。
夫は「んー!確かにこっちの方が美味しい・・・ような気がする!笑」と、ちょっと正直すぎる反応。笑
(先に舞鶴直送だって言っちゃったので、先入観ついちゃったみたいです)

20151024d.jpg

翌日の夜も、具材を足してふたたびおでんー♪

練り物&厚揚げは初日に食べ切り、新たにゆでたまご&里芋&娘の掘ってきたさつまいもを追加してます。
最後はお餅も入れて、〆ました。


そして実は・・・来週もまた別のおでんセット&大根注文してたりします。
おでんとは別に鍋料理も週に一回ペースでしてるので、白菜&ねぎも注文済。
まだ10月ですが、カセットコンロ大活躍中です。笑

大きなさつまいも♪

20151023a.jpg

今日のお弁当
手羽中の塩胡椒焼き(骨抜き)、ピザたまご、さつまいもの甘辛揚げ、里芋の青海苔マヨサラダ、りんご、のりたまふりかけ

ふりかけ買って欲しい!というので、プリキュアかと思えばのりたまでした。
他の子がお弁当に入れてきたのをちょっと味見させてもらって、「これはおいしい!」となったそうです。
実は夫も好きなのりたま・・・味覚って遺伝するのでしょうか?

今日のピザたまごはケチャップではなく、市販のピザトースト用のソースを使用してます。

さつまいもは蒸したあと油で揚げて、はちみつ&醤油、黒ごまをパラパラ。

めずらしーく朝から揚げ物したのは・・・

20151023b.jpg

娘が頑張って掘ってきた芋だったからです。笑
幼稚園のおいもほり、大きいの持って帰ってきてくれました♪

20151023c.jpg

朝のパンは前日に焼いた白黒ごまパン。
実は今週二回目のごまパンです。


園バスを見送ったあと、下の子の月齢が近いママさんと雑談。
ベビーカーのリクライニング、ずっと起こしてなくてフラットのベッド状態だったのですが、起こしてみることにしました。

そのママさんにも見てもらって、ベストポジションを探りながら微調整~
すると、にっこにこの息子、なぜか足をバーに乗せちゃうんです!

何度おろしてもまた乗せるので・・・この姿勢が気に入ったんだろうということでそのままちょっとお散歩~

20151023e.jpg

気付いたら寝てましたが、これ、結構な角度ですよね。笑
腰痛くないのかな・・・

20151023d.jpg

ローソン限定、ハニーチーズタルト~カマンベール入り~ようやく買えました♪
茶色っぽくみえるのは小さく刻まれたタルト生地です。
北海道産のクリームチーズとカマンベールチーズ、そして甘いはちみつ!

うんうん、濃厚でクリーミー、想像通りの味でした♡
もうちょっと食感が欲しい気がしましたが、何かトッピングしてもよかったかな。

あ、でもそのままでも充分美味しかったのは美味しかったですよー

4ヶ月健診&最近の息子

4ヶ月の集団健診に行ってきました!

まずはグループで講習を受けてから、個別の診察へ。

保健師さんによる問診中、左隣に座った女の子を見つめつづけていた息子。
問診の席は2メートルほどの間隔があいてるのですが、正面を向かせてもすぐに左を向いちゃうんです。
おもちゃを目で追うかのテストでも、保健師さんがガラガラを何回もふって必死に呼びかけてるのに、いつまでも左を向いたままで・・・座る場所を変えてようやくパスしました。苦笑

身体測定では身長66cm体重7,350g、背は高めで少しやせ型でした。
3ヶ月の時点で7kgを越えていた体重ですが、その後ほとんど増えてなかったようです。

小児科医による診察で、授乳回数を増やすかミルクを足すべき?と聞いてみたら、離乳食までこのままでOKだとのこと。
全身のチェックも異常なしで健診終了~

ベビーマッサージの講習をやっていたので、せっかくなので受けて帰りました☆

寝返りころころから、腕で体を持ち上げて、後ろ方向にずりずりーっと移動できるようになった息子。
マッサージの合間も勝手に移動していくので、助産師さんたちから「あらら?大変やねぇー」と爆笑されてました。

まだ前には進めないので、家では部屋のあちこちに挟まっては「ふえーん!」と泣いてます。

そしてあと3週間で離乳食開始。
2ヶ月ぶりに哺乳瓶を使おうとしたら、もう手遅れでした。
日にちを変えて、2種類の哺乳瓶×湯冷まし・麦茶・母乳と6回試しましたが、完全拒否!!
ズボラしないで、たまには湯冷ましくらい練習させるべきでした・・・

実は娘もそうだったので、娘の時と同じようにスパウトマグを買ってきてトレーニングしようと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。