なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

私も娘も、付録に弱いです。笑

20150930a.jpg

昨日のお弁当
豚肉のごぼう巻き、ピザたまご、手羽中(骨は抜きました)、ほうれんそうのごま和え、蒸しじゃがいも、おかかおにぎり、梨

あんちょびさんがときどき作られているピザたまご、真似させてもらいました。

ケチャップで顔を書いたのですが、焼いたら流れてしまって・・・(同じようなミス、よくやってます)
チーズがとろとろのうちにぐーるぐーる、なかったことにー笑

ごぼう巻きのごぼう、太くてワイルドすぎたかも?と心配でしたが、
帰宅後、からっぽのお弁当箱をキッチンにもってきて「見て見てー♪」と。
「ごぼう、食べにくくなかった?」と聞いたら「梨が食べたかったから、がんばったー」とのこと。

デザートは最後だよって、ちゃんと守ってるようです。笑

20150930b.jpg

たのしい幼稚園の付録。メイク道具に見せかけて・・・の文房具。

9月号のアイシャドウパレットはぬりえ用。
10月号のリップはペン、ミラーは小物入れ。

絵本を買うつもりで本屋さんに行くのに、ついつい付録目当てで雑誌を買っちゃってます。

20150930c.jpg

9月号のスカーレットバイオリンに、10月号のミュージックプリンセスパレス。

欲しがっていたプリキュアのおもちゃたちも、付録のおかげで買わずにすんでたりします。
紙なので飽きた時の処分も楽だし、家計にもやさしい。笑

ちなみに組み立ては夫担当。私はこういうの苦手ですが、夫は得意で・・・
壊れやすそうなところは補強したりしながら作ってます。(まじめだー)


ちなみにもうすぐ発売の11月号はペン型チョーク付きの、タブレット風らくがきパッド。
これは買わないつもりですが、ちょうどプリキュアの時間帯にばんばんCMが流れるので、スルーできるかなぁ。


十五夜、スーパームーン

一昨日は十五夜。
帰宅したのは22時過ぎだったので、車の中でお月様を眺めながら帰ってきました。

20150929a.jpg

夫が堺市(3年前まで住んでいた場所です)に用事があったので、一緒についていってたんです。
ついでに思い出の場所をぐるっと回ってたら、すっかり遅くなってしまいました。

いつも娘と一緒に行っていた公園、スーパー、大好きだったパン屋さん。

201207.jpg

(2012年7月 右が娘です。同じ年齢で、たしか同じ秋生まれだった左の子、元気かなぁ・・・)

私たちは懐かしくてたまらなかったのですが、娘はすべりだいやブランコに乗っても、何も思い出さなかったそうです。
引越しの時、娘は2歳になる少し前だったので、仕方ないかー


20150929b.jpg

そして昨日はスーパームーン。

晩ごはんのあと、ベランダにラグを敷いてちょっとだけお月見しました。
まぁるいクッキー&ハーブティー(娘は麦茶ですが)を飲みながら、雲が途切れるのを待つ、穏やかな時間・・・

ハーブティーはこのあいだも紹介した「穏やかな眠りのブレンド」です。
モニター関係なく・・・このブレンド、かなり好みです。
やさしい香りとほんのりした甘みが心を穏やかにしてくれるし、スペアミントが気分を切り替えるのにぴったり。

穏やかな眠りのブレンド

デザインウィズティーサロンファンサイト参加中

雲の切れ間からときどき見えるお月様は、いつもより明るくてまぶしいくらいでした。

息子がぐずりだしたところで切り上げましたが、蚊もいたのでタイミング的にはちょうど良かったかな。

20150929c.jpg

そういえばSW中に娘が図書館で借りた絵本が、ちょうど空を見上げる物語でした。(月ではなく、星ですが)
たまにはゆっくり空をながめて、物思いに耽るのもいいですねー

100日祝、お食い初め

おめでたい!の、鯛

見通しのいい人生になりますように!の、れんこん

良き伴侶に恵まれますように!の、はまぐり

子宝に恵まれますように!の、里芋

しわっしわになるまで長生きできますように!の、梅干

20150927a.jpg

生後100日から少し遅れてしまいましたが、息子のお食い初めをしました。

焼き物 鯛
煮物 れんこん、里芋、にんじん、南瓜、さつまいも
赤飯
香の物 紅白なます、梅干
吸い物 大はまぐり、三つ葉
歯固め たこ
おまけ う巻き

鯛は自分で焼くつもりが、小ぶりの“焼き鯛”を見つけたので手抜きしちゃいました。
予算が余った分、う巻きも一緒に購入♪(私が食べたかっただけです。笑)

20150927b.jpg

トーマスのプラスチック食器セットは、お宮参りで神社からいただいたものです。
まだ先ですが離乳食でも使う予定のこの食器。盛り付けしながらにやにやしちゃいました。

20150927c.jpg

というのは、娘のお宮参りの時にも同じセットのハローキティ柄をいただいていたんです。

今ではおままごと用になっていますが、娘の離乳食期を思い出しちゃって。
息子の100日の成長と同時に、娘の成長も実感してのにやにや、でした。


男の子なので、養い親(食べさせるまねをする役)は男性の年長者。
いろいろあって家族だけでのお食い初めだったため、夫にしてもらうことにしましたー

飯→汁→飯→魚→飯という順番で3回くりかえしたあと、歯固めのたこをかぷーっと。

20150927d.jpg

「なにするのー?!たすけてー!!」と目でうったえてくる息子。
泣くかと思いきや持ち直して、ひとつぶなめ(米粒を一粒だけ食べさせる)もすんなり飲み込んでくれました。

20150927e.jpg

おまけ
娘も「食べさせるまね、やりたい!」ということでやらせてみましたー
おっきいはまぐりから汁がぽたぽた。セレモニードレス、脱がせておいて良かったです。笑


今日は中秋の名月、十五夜ですね!
明日がスーパームーンなので、今日のお月様もかなり大きく見えるとのことで・・・あとは天気がどうかな?

午後から用事で出かけるのですが、出来れば早く帰って、夜には空を見あげたいなと思います。

ごまだらけ弁当&果物祭り

20150925e.jpg

今日のお弁当
秋刀魚の白ごま焼き、にんじん白ごま金平、きゅうり、五目蓮根餅(市販品)、白ごま・黒ごまおにぎり、梨

魚は生協で買った「フライパンでできるさんま開き」を使いました。
骨取りしてあって、味付けは白ごまと食塩のみ。
これを何も考えずに焼きながら、おにぎりに白ごまをふって、金平にも白ごまを投入。

詰める時にようやく気付いて苦笑い~
無意識ってこわいです。

20150925f.jpg

今日むいたのは左の梨です。
娘のお弁当、そして朝食のデザートにしました。果汁たっぷりで美味しかった♡

実はシルバーウイーク中、野菜室が果物祭り状態でした。

20150925i.jpg

友人からの手土産の、ぶどうにプラム♡
このプラム、ちょっとびっくりするくらいの甘さでした。良い意味でプラムじゃないみたい!
巨峰系のナガノパープルも濃厚な甘さ&大粒なのに皮ごと食べられるのが魅力的です。

20150925h.jpg

ずっと食べたかったいちじくも一緒に、フルーツ盛りー♪♪

20150925g.jpg

さらに親戚からぶどうとりんごをいただき。
食べきれないのでぶどうは冷凍庫へ。

ついでにぶどうとりんごで果実酢を仕込んで冷蔵庫に寝かせてます。
写真は一晩おいた状態で、今はもうちょっと濃い色になってます。飲むのが楽しみ~

さらに生協で届いたみかんもあったり・・・あとアボカドも、たしかフルーツですよね?笑

夏の疲れを癒す、穏やかな眠りのブレンド

夏から秋にかけての季節の変わり目。
身体はだるくて重いのに、なぜか寝付けなくって・・・イライラしてしまったり、体調も崩しがちだったり。

そんな今の季節にぴったりなハーブティーをモニターさせていただけることになりました♪

20150925a.jpg

Design with Tea Salonさんの「穏やかな眠りのブレンド」

20150925d.jpg

レモングラス・アップルピース・ ペパーミント・ カモミールジャーマン・エルダー・ 甜茶・マローブラック・パイナップルフレーバーのブ
レンドハーブティーです。

*説明ページより*
甘いパイナップルの香りと、スーッと清涼感のあるミントがあなたの鼻づまりをサポートしてくれるハーブティーです。
鼻づまりや花粉症、また風邪の引き始めにも飲んでおきたい、エルダーやペパーミントをブレンドしました。
レモングラスやカモミールジャーマンが、眠れずにイライラしたあなたの心を落ち着かせてくれます。


袋を開けてみると、ハーブと果実のやさしい香り!
ペパーミントが入っているのですっきり爽やかに抜けていきます。
これは好みの予感・・・今すぐ飲んでみたい♡

20150925b.jpg

ということで、まずはひとりのリラックスタイムに淹れてみました。
ティーバッグは三角のタイプ。
手軽にしっかり抽出できるのが嬉しいです。

20150925c.jpg

抽出後のティーバッグを割ってみました。いい香り~

20150925.jpg

ひとくち飲んでみると・・・甜茶が入っているのでほんのり甘いです。
穏やかな甘い香りにスペアミントのやさしい清涼感が、なんともさわやかー♡

今回鼻づまりはしていなかったのですが(アレルギー性鼻炎持ちです)
鼻にスーッと抜ける感じが心地よく、花粉症や鼻炎にもすごく良さそうです。

そしてハーブってやっぱり不思議。
頭がすっきりしたのと、体のだるさも緩和された気がして・・・
気持ちを切り替えるのにもぴったりだなと感じました。

なんだか調子が出ない時、眠れない夜、育児中イライラしちゃった時など、リセットするのに飲みたいなと思います。

Design with Tea Salonさん、ありがとうございました♪

ハーブティー専門店Design with Tea Salon
デザインウィズティーサロンファンサイト参加中

該当の記事は見つかりませんでした。