なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

アルションのアマンディーヌ

シルバーウイーク。遠出はせず、のんびり過ごした5日間でした。

友人が遊びに来てくれたり、親戚宅に遊びに行ったり、ショッピングモールへ秋冬物を見に行ったり♡
あとは図書館、近くの公園、ちょっと遠くの公園、もうちょっと遠くの緑地公園・・・って、公園ばっかりですね。笑
天気も良かったので、娘も楽しそうに遊具で遊んだり走り回ってました♪

20150924a.jpg

奈良に用事に行った帰り道に寄った、ブーランジェリー・アルション東生駒本店

2009al.jpg

なんばのクレープリー・アルションに何度か行ったことがあって・・・パン屋さんの方も行ってみたかったんです。
(上の写真は2009年にクレープリーで撮ったものです。そば粉のガレット&シードルの組み合わせにはまってました!)

2階のレストラン(パン食べ放題)も気になるけど、ベビーカー持って上がるのは・・・ちょっと微妙な雰囲気。
1階のブティックでパンだけ購入しました。

日が沈んだ頃に訪れたので、並んでいるパンは少し。でも、どれも美味しそう~

20150924b.jpg

夫と娘はコロッケバーガー、私はベーコン・エピ

定番のベーコン・エピ、大好きなんです。
コロッケバーガーもちょこっとシェアしたのですが、バンズに白ごまだけじゃなく何かがかかっていて(アニスシードでしょうか?)
その何かが絶妙なバランスで、コロッケに合ってました。

20150924c.jpg

ホールそのままいただこうか・・・迷いに迷って、半分にしてもらったアマンディーヌ。
(ナッツのタルト全般的に好きですが、その中でも特にアーモンドは大好物です!!)

ひとくち食べてみて、ほっぺたゆるゆる、ゆるみっぱなし。
ザクザクのタルト台、上はねっちりアーモンド、下はアーモンドプードルでしっとりの、完璧なものでした。
1ホール買えば良かったぁ!でも、お楽しみは少しずつにした方がいいかな?
これを買いにまた行きたいと思います。

紅茶は「メリメロ」ごちゃまぜという意味だそうです。
キンセンカ・矢車草の花びら・パイナップル・ マンゴー・ラベンダー・チェリー・いちご・バニラ、8種のフレーバーで、フルーティで甘い香り。
以前はこういう賑やかでかわいらしいフレーバーは苦手だったはずなのですが・・・完全に娘の影響です。
まだ紅茶は飲めない娘。
ポットの蓋を開けて「うーん。これはいい香り!」なんて、わかったような顔をして香りだけ楽しんでます。笑

敬老の日

20150921a.jpg

金曜日の祖父母参観にて、娘と祖母(私の母)で作ったうさぎの折り紙。
「おばあちゃんに教えてあげなあかんから、練習するねん!」と、事前に家でもいっぱい作ってたうさぎさん。笑
練習のかいあって?本番ではささっと折れたみたいです。

20150921b.jpg

演しもので使ったねずみのおめん。
(うちわは8月に幼稚園祭りで作ったものですー)
参観は日課活動の披露、この日の為だけの演しもの、祖父母と手遊び&折り紙、最後にプレゼントを渡す流れだったようで、母は喜んでました。

しかし教室には各家庭ひとりずつしか入れないので、廊下は人で大混雑!
熱気もわもわで息子もぐずりだしたので、私はちょっと離れて顔見知りのママとお話してました。

20150921c.jpg

参観のあとは3人でデザートタイム♪

娘は「残さないから!」と、止めるのも聞かずプリンパフェを注文して・・・半分くらいでギブアップ。
私のチョコパフェはもうちょっと大きいサイズでしたが、娘が残したパフェも食べることに。
「だから言ったのに」と口では怒りながら、ある意味予想通りーで、美味しくいただきました。笑


食後はスーパーで買い物、父と祖母も合流して、うちで晩ごはん。
合作のうさぎ&プレゼントはハートの煎餅と一緒に渡しました。

そして今日は敬老の日。
夫実家に、娘からのプレゼント&ハートの煎餅を渡しに行ってきます♪

連休中ちょっとバタバタしてるので、次に日記が書けるのは木曜日かな。

20150917.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・・先日、通り雨がざあっと降ったあとに虹がかかってました。
見えますかー??

ダブル炭水化物弁当&ぜんざい♡

20150919a.jpg

金曜日のお弁当
たまご焼き、プチトマト、焼きそば、海老とヒラタケの焼飯風炊き込みご飯

お弁当の日はいつもお箸だけなのですが、パラパラご飯が食べにくそうだったのでスプーンセットにしました。

この日は祖父母参観。
デザート抜きなのは、参観のあとに一緒にデザートを食べに行く約束があったからです。
(娘はプリンパフェ、私はチョコパフェ、母は抹茶白玉を食べました♪)

20150919d.jpg

私のお昼ごはんは、母とふたりでインドカレー屋さんへ行ってきました。
野菜カレー、南瓜とひき肉カレー、タンドリーチキン、ミニサラダのセットにマンゴーラッシーも付けました。

ナン食べ放題だったので一枚おかわりを頼んだのですが・・・焼いてもらっている間に息子が起きちゃいまして。汗
母が抱っこしてあやしてくれたのですが、最後はバタバタで詰め込む形になっちゃいました。

でもひさしぶりのインドカレー!美味しかったー
子供用カレーもあったし、また行きたいなと思ってます。

20150919b.jpg

さかのぼって木曜日、ずっと眠らせていた奄美大島の黒糖を使い、久しぶりに小豆をことこと。

20150919c.jpg

大好きなぜんざいを作りました♡

娘の帰宅を待ちきれず、あっつあつのところをいただきました。
この秋はじめてのお餅!
勢いよくかぶりついて上あごの皮がむけちゃいましたが、幸せ♡♡

しかし、帰宅した娘は「かき氷にかけたい!」と・・・一旦しまっていたかき氷器を出してきて、ガリガリ。
体感温度の違い、すごいですね。笑

梅酒の梅ジャム

今年の6月は出産前後のドタバタで梅仕事ができませんでしたが、
2014年の6月は梅酒と梅干を作りました♪

梅干は美味しくいただいたのですが、11月に妊娠が発覚したので、梅酒は飲めないまま。
夫がときどき飲んでいるので、卒乳する頃には残ってなさそうなんです。
(あ、飲んでくれること自体は嬉しいのですよー)

20150917a.jpg

黒霧島の焼酎梅酒&銘柄忘れましたが確かバーボンのウイスキー梅酒、楽しみだったのになぁ。
(写真は2013年にサントリーV.Oで仕込んだブランデー梅酒・・・これ、最高の出来でした)

飲めないなら梅ジャムだけでも作ろう!と思い立ち。

ウイスキー梅酒の梅はしわっしわで固くなっていたので、焼酎梅酒の梅、それからお砂糖を足して鍋でぐつぐつ・・・
やわらかくとろけてきたところで種を取り出して、もうちょっと煮詰めて・・・

20150917b.jpg

3瓶出来ましたー
冷蔵庫に1瓶、冷凍庫に1瓶、あと1瓶はお酒は弱いけど梅酒好きな実家の母へ。

アルコールも飛んだし、これなら私も食べられます♪

20150917c.jpg

今日の朝ごはん。

火曜日のお弁当に作った、豚ひき肉とごぼうとにんじんのピーラーきんぴら。
まだ余っていたので、ポケットサンドにしちゃいました。
(パンは市販の4枚切りのパンを使いましたー)

あとチョコシナモンがけのバナナヨーグルト&あたたかい紅茶。(娘は豆乳)
そして私ひとりだけ梅酒ジャムのポケットサンド♪
食べたかったジャムたっぷりで、大満足です。

来年こそは梅仕事したいなぁ・・・
子供も一緒に楽しめる梅シロップとかも作りたいなぁ・・・と、まだまだ先のことですがぼんやり考えてます。

アボカドの芽

20150916a.jpg

生協で買ったアボカド。
食べたあとの種を水につけたのが8月の中頃だったかな?いま、こんな感じです。

20150916b.jpg

昨日届いた生協便より~

オハヨー乳業のたっぷりいちじくミックスヨーグルト。
いちじく食べたい!けど、ちょっと高かったので気分だけでも・・・と思って加工品を買っちゃいました。

いちじくといちご果実、もも果汁入り。
つぶつぶ食感で思ったよりいちじく感もあり。甘いけど、これはこれで結構好きです。

20150916c.jpg

パッケージが気になるシリーズ。

上 : ヒラヒラヒラタケ~
こういうオリジナルゆるキャラ?結構好きだったりします。

下 : 大好きなおかひじき。
近くで売ってないので生協で見つけたら買うのですが、右の赤ちゃんのぶすーっとした表情・・・
野菜室で目が合うたびに気になります。笑

20150916d.jpg

夫実家&私実家へ、金吾堂製菓のありがとうのきもちキューブ。
ハート型の小さなおせんべいが20枚入っているそうです。

幼稚園で敬老の日に向けた製作物を作ってくるので、それに添えたいと思います。
私も祖母にカード用意しましたー

該当の記事は見つかりませんでした。