なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏休み最終日

昨日は家族4人で天保山に遊びに行ってきました♪
去年の夏休みにも来たので、1年ぶりの海遊館!

20150823a.jpg

海遊館といえば、ジンベイザメにー

20150823b.jpg

大人気の海獣、アシカにアザラシたち!

20150823c.jpg

ウミガメの大きさに興奮したり、

20150823d.jpg

ぐるぐる回るイワシに思わず「おいしそうー!」と言ってみたり。笑

20150823e.jpg

見た目だけでなく生態もとっても不思議な、マンボウ。

20150823f.jpg

海遊館は企画展も毎回すごく勉強になります。
今回は「琵琶湖・淀川・大阪湾~水のつながりと生き物たち~」
絶滅危惧種アユモドキの生体展示もされていて、環境保護、また外来生物についても考えさせられることがいっぱいでした。

20150823g.jpg

館内唯一の飲食スポット(ドリンクと軽食)マーメイドで休憩。
パンケーキのチョコソースが、シャークワールド開催中だからかな、サメになってました。

20150823i.jpg

体感コーナーでエイに触って大興奮。笑
このあと特別展示「シャーク ワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」でさらに興奮!
電池切れで写真はありませんが、タブレットで自分の顔を撮影して仮想空間の魚にはめこみ、サメのえさにしちゃう遊びがあったりで楽しんでました。

20150823h.jpg

ミュージアムショップでおみやげを見ていたら、娘が「ぬいぐるみ買いたい!ペンギンの!」と真剣な顔で言い出しました。
本気でおねだりしてくるのはめずらしいので、じゃあ一個だけねーと選んでもらうことに。

何種類もあるペンギンの中から選んだのはデフォルメされた水色ペンギン。
昨日は抱っこして一緒に寝てました。
ぬいぐるみ抱っこして寝るのも、娘にとってはかなりめずらしい。なんだか嬉しいです。


そして今日から幼稚園!
元気いっぱい登園、そして帰りは砂だらけで降園してきましたよー笑

しょうがシロップ&贅沢スプレッド

前に日記に書いていたNORTH FARM STOCKさんのブルーチーズディップ
あのあとクリスマスパーティに持っていったら割と好評だったのもあって(チキン&ポテトに付ける人続出)、
これをあの人にあげたい!って思い浮かんだ人のために、息子の出産内祝の組み合わせギフトを作ってもらいました。

送料あわせ・・・という名目で、自分用にもお取り寄せ♡

20150822a.jpg

北海道しょうがシロップ、マイルド・ハニー・ブラックと3種あるうちの、ブラックです。
北海道産のてん菜含蜜糖使用。

20150822b.jpg

秋になったら~のつもりで注文しましたが、一昨日くらいから体がすごくだるかったので先に開けちゃいました。
もともとあまり汗をかかない体質、さらにこの夏はクーラー付けっぱなしだったせいかな?と。
しょうがで体温あがりますように。

20150822c.jpg

気になっていたラムレーズン・ミルクジャム
そして新作のホワイトチョコレートスプレッド・フランボワーズ

もちろん両方とも北海道ミルク使用です♪

20150822d.jpg

フランボワーズを先にあけました。

見ためはベリーの主張が激しいのですが、食べてみるとしっかりホワイトチョコ!
ホワイトチョコのミルク感とさわやかなベリーが、かなり好きです♡

なんというか、そのままペロッと食べたいー

昨日今日と朝食のパンはこのスプレッドを塗ったのですが、
(写真は昨日の、パウンド型使用のチーズパンとフルグラパン→見た目は微妙ですが美味しかったです)
今日はみんなの分を塗ったあと、こっそりスプーンひとさじをぱくっと。
お行儀わるいですが、なんとも至福のひとときでした。笑

夏休みのお手伝い

夏休みも今週で終わり!
娘には毎日何かしらのお手伝いをしてもらってました。

荷物を運ぶ、洗濯物をたたむ、それからお料理のお手伝いをしてもらうことも多かったです♪

20150820a.jpg

ちなみに昨日は晩ごはんのお手伝い。

しそ笹かまに味噌を塗って、とろけるスライスチーズをのせて、トースターで焼く。
3工程とも、娘とふたりで作りました。

うしろに写ってるのは酢豚です。
玉ねぎは娘担当で、皮むき&切るのもほとんどひとりでやってもらいました~

20150820b.jpg

そして今日の晩ごはんのトマト煮。

この鶏肉・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじんも娘と一緒に切りました。
アップには出来ない不揃いっぷりですが。笑
家族で食べる分なので問題無し~

食べる直前にディズニーパスタを入れて完成予定です。

20150820c.jpg

昨日は割とゴキゲンだった息子♪

おかげでビール(もどき)も飲めましたが・・・今日は夕方からなかなかのフキゲンっぷり。
今はなんとか寝てくれてるのですが、娘が大きな声をだすたびにヒヤヒヤです~

火曜日のお楽しみ~

昨日は生協さんのお届け日。
野菜やお肉にお魚、そしてお楽しみアイテムも届いてますー

20150819a.jpg

笹かま。しばらく食べてなかったのですが、しそ入りに惹かれて買っちゃいました。
高浜さんの公式ページを見てたら、チーズをのせたピザ風レシピがのっていて、気になってます。
昨夜は息子がぐずぐずでビール(もどき)を飲む余裕もなかったのですが、今夜こそはおつまみにしたいなー

薩摩の焼いも。冷凍の焼きいもってちょこちょこ見かけますが買うのははじめてです。
原材料は鹿児島県産さつまいものみ。
500gで398円、食べ切りの小ぶりなのが4個が入ってました。焼く手間を考えたら安い?高い?

20150819b.jpg

冷やして食べるクリームパン、アスカルビー
以前買ったへーゼルナッツクリームのものと同じく、クリームみっちりでした♪

娘は前回半分以上残しちゃいましたが、今回はいちごだし1個ペロリかなと思って2個注文。
思った通り、にっこにこしながら1個完食でした。笑

20150819c.jpg

まだまだ暑いので、めんつゆを買い足し。
そばつゆ300ml×3本、そうめんつゆ500mL×4本

本当は自作したいけど、今は便利さ優先で!
どちらもストレートなので夫&娘でも任せられるし・・・と、お手伝いしてもらう気満々です。笑

20150819d.jpg

こちらは生協さんではないのですが・・・フルグラのトロピカルミックスココナッツ味。
安かったので2パック買っちゃいましたー

マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツチップ、パパイヤ、かぼちゃの種入りです。
ココナッツのいい香り&強めのザクザク感!
牛乳、豆乳、ヨーグルトと食べ比べてみましたが、無糖ヨーグルトが一番相性いいように思いました。


夏休みも残りわずか。
来週月曜から幼稚園がはじまるので、フルグラも活用したいと思います~

お盆休み

20150818a.jpg

11日の晩ごはんは宣言どおり、牡蠣の蒲焼をお蔵出し~
かわすいさんの蒲焼のたれが好きで、捨てちゃうのがもったいないので、私だけミニ丼でいただきました♡
皮をカリッカリに焼いた鶏もも、高原野菜の枝豆、トマト&モッツアレラを並べておうち居酒屋気分。


今年のお盆休みはおうちに遊びに行ったり、来てもらったりと、にぎやかに過ごしました。
夫の実家、私の実家・・・そして普段遠くに住んでてなかなか会えない人たちにも会えて、嬉しかったです。

20150818b.jpg

外食もちょこっとしました。
石皿で食べる焼き肉屋(写真は二人分の相盛りです)、あと座敷のあるラーメン屋にも行きましたー

20150818c.jpg

中食に551の蓬莱の豚まん、肉焼売、餃子♪

20150818d.jpg

家ごはんでは、今さらながらおにぎらずに初挑戦。(桜海老&だし入り卵焼き)

20150818g.jpg

お呼ばれした先では、手巻き寿司をごちそうになりました。(10人でわいわいと~)
久しぶりの手巻きでしたが、いろいろ巻き巻きするのって楽しいー!パーティにもってこいですね。

20150818e.jpg

ケーキも2回いただきました。
いろんなフルーツがいっぱい乗った、フルーツタルトに、

20150818f.jpg

生クリームたっぷり&ベリーのデコレーションケーキ!どちらも美味しかったです。


あ・・・また食べることばっかり書いちゃってる。笑

息子、生後2か月になりました!

体重は約6kg、だんだん首を持ち上げるようにはなってきたとはいえ、首が座るのはまだ先なので抱っこがつらいです。
体力もついてきたので、泣き声も大きく、しっかり自己主張するようになってきました。
ぐずっているときの鎖骨や顎への頭突きがなかなかの痛さで、こっちも泣きそうです!

バウンサーのおもちゃがゆらゆらするのを、じいっと見つめるように。
手足をじたばたとして、手におもちゃが当たると微笑んで「あうっ」と嬉しそうな声をあげるときもあります。
遊んでるというにはまだ早いかな??ってレベルですが・・・楽しそうな様子を見ているのが楽しいです♡

該当の記事は見つかりませんでした。