なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏野菜、大好きです♪

20150730b.jpg

生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
4週目は茄子、きゅうり、トマト、とうもろこし、玉ねぎでしたー

4週間の予約注文分は、今回のお届けで終了。
継続はしないつもりだったのですが、届いた日の夜にとうもろこしを食べたら、本当に美味しくって!
来週の予定表を見たらとうもろこしがあったので、翌朝に注文を変更、2週だけ継続することにしました。

20150730c.jpg

夏に食べたくなるモロヘイヤと、ビール(もどき)のおとも♪さつまあげの盛り合わせー

20150730d.jpg

大好きな巨峰、そしてアーモンド黒糖なるものを見つけたので買ってみました。
アーモンド熱、継続中です♡

20150730f.jpg

今年初のモロヘイヤはネバネバをずずーっと、素麺の薬味でいただきました。
モロヘイヤを入れたのは、叶匠壽庵の水羊羹の容器を再利用したものです。薬味にいいサイズ。笑

炊き込みご飯は豚ばらの角煮&きくらげ&生姜&胚芽大麦ビタバァレー。
市販の角煮を買ってみたものの、味が濃すぎ、さらに油っこすぎで・・・思いつきで炊き込みごはんにしてみたら、夫に好評でした。

20150730g.jpg

お中元でいただいた山一の島原素麺、いっぱいあるのでしばらく楽しめそうです♪


3時のおやつ

20150730a.jpg

午前3時のおやつ、ヒロタのシュークリーム「プリン&カラメルホイップ」

こっそり夜中にシュークリーム食べちゃいました。笑
プリン味のカスタードクリームに、カラメルホイップクリーム。とろりん&ふんわりで美味しい♡

20150730h.jpg

ちなみに12時間前、午後3時のおやつはデラウエア&土曜に友人が持ってきてくれた桃でした。

この桃、すっごくジューシーであまぁーい、いい桃でした。
そして子供の頃によく食べたデラウエア、ぷちっと一粒ずつ口にはこぶのが楽しかったなぁ。
大人になってからは面倒くさいと思うようになっちゃってましたが、娘が嬉しそうに食べているのを見て思い出しました。


↓ちょっとわかりにくいですが・・・

20150730i.jpg

和歌山マリーナシティに行った日、日焼け止めばっちり塗ったはずが、首まわりだけ塗り忘れてました。
やっと赤みはひきましたが、まだめっちゃ痛い!そしてかゆい!です。泣

和歌山マリーナシティ

昨日は和歌山マリーナシティ(公式ホームページ)に行ってきました♪

熱中症がこわいので、早めに出かけて早めに帰ろう!と言ってたのですが、
息子の身支度や荷物の準備に思っていたより手間取ってしまい、結局8時半頃に出発~

20150727a.jpg

行く途中に通った、阪神高速湾岸線の港大橋!

橋のことは詳しく無いのですが、この赤い橋だけはすごく大好きで・・・夫とデートでよく通った、思い出の場所でもあります。
天気のいい日は青い空にこの赤い色が映えて、かっこいいんですよー

ここを通過したのが9時ちょっと過ぎ。
あと1時間くらいかななんて言っていたのですが・・・渋滞に巻き込まれてしまって。
休憩も多めにとったのもあり、到着したのは12時すぎでした。

着いたらまずはポルトヨーロッパに入場。

20150727b.jpg

娘のお目当て、じゃぶじゃぶガーデンへ♪

水深30cm。小学生以下限定のミニプール。(付き添いの大人は足までしかつけられません)
全長18mと16mのふたつのプールが、スライダーでつながってます。

ずっとプール!プール!と言っていた娘は大はしゃぎ。
きゃーきゃー言いながらスライダーをすべって、プール内を行ったりきたりしてました。

ただ、ちょっと心配になるくらい日差しが強くって。大人でも立ってるだけで倒れそうー
エリア内には更衣室兼休憩所のテントしか日陰がないため、
息子はベビーカーでウロウロさせたり、スポットクーラーがあいたタイミングに汗を乾かしたりしてました。

休憩も合わせて、1時間半ほどで切り上げました。


遊園地エリアに授乳室を見つけたので、夫&娘は別行動。

ハニーハッチというアトラクションにふたりで乗り「たこみたいな動きで楽しかったー!」と喜んでました。
(ディズニーランドで言うところのダンボ?USJで言うところのフライング・スヌーピー?)

イルカショーがあるみたいだから、その前に黒潮市場に行こうよーと歩いていると、ストリートパフォーマンスの準備に遭遇。
娘が「何か始まるねんて!見たい!」と言うので、見ていくことに。
私と息子(ベビーカー)は最後列でのんびり見てましたが、娘&夫は最前列で最初から最後までかぶりつき。
当然チップも払わないとって流れになって・・・”折りたたんで”入れてました。(わたしはノータッチです。笑)

20150727c.jpg

黒潮市場ではマグロ専門展によるマグロの解体ショー真っ最中!

ショーを見たあと、マグロのお寿司を買おうか迷って・・・

20150727d.jpg

向かいのお店で、横丁握り彩(1,200円)とさんま寿司(600円)を購入しました。

本音をいえば解体ショーのお店の大とろ丼(3,000円)を食べてみたかったのですが、勇気が足りませんでした。笑
でもこのお寿司、すっごく美味しかったですー

20150727e.jpg

まぐろラーメン(800円)

醤油豚骨和歌山ラーメンスープに、 マグロの竜田揚げ&マグロ節がのってます。思ったよりも醤油が効いていて、濃い味。

20150727f.jpg

しらす・サーモン・まぐろ・いくらの漁師丼(1,750円)

ついつい目移りしちゃう海鮮丼コーナー。
夫に「どれでもいいから、食べたいなって思うのを選んできて」とお願いして買ってきてもらいました。ナイスチョイス♡

食べている途中に「あ、イルカショーの時間!」となりましたが、
先にイルカのいる運河は見に行っていたし、今回はまぁいいかという話に。

食後におみやげをちょこっと見ていると息子がぐずりだしたので、そのまま帰ることになりました。

滞在時間は4時間半くらい??とにかく暑かったのでちょうど良かったかもしれません。

20150727g.jpg

めずらしく「抱っこー」と甘えてくる娘。
かわいいのですが、もう15kgだし、おーもーいーっ!!

ちなみに車に乗りこんでからは10分もたたないうちに寝てました。笑

20150727h.jpg

おみやげは福菱さんの柚もなか。

白浜銘菓の柚もなか。類似品もありますが、やっぱり福菱さんの方が好きです♡

嬉しい来客

20150726c.jpg

昨日、土曜のお昼ごはん。

高校時代の友人が息子のお祝いに来てくれるというので、お昼ごはんは一緒に食べようという話に。

友人到着後にトマト&カマンベールに蜂蜜をかけ、豚肉を焼いて、あったかいうちに「いただきます♪」
簡単なものばかりですが、喜んでもらえて嬉しかったです。

20150726d.jpg

友人からの手土産は桃&マンゴー!

どちらも私の大好きなフルーツです♡
食べ頃なので早めに食べてねーと言われたので、すぐにでも食べたいところ・・・なのですが、

夕方からは親戚が息子を見に来てくれていて。(嬉しい話です)

20150726e.jpg

手土産のセブンドーナツを食べた上に、晩ごはんは中華料理を食べに行って、おなかいっぱいー
フルーツは冷蔵庫で待ってもらうことになりました。

ちなみに今回のドーナツ、ひとつひとつ完全に白い袋+テープが貼られてしまっていて。
外からは全く何の種類かわからない、くじ引き状態でした。笑
私の引いたチョコリングは今まで食べたセブンのドーナツの中で一番「あれー?」、ぱっさぱさでハズレでした。
セブンのオールドファッションは大好きなので、そっちを当てたかったー
(いとこが当ててました)

今日はこれから和歌山まで遊びに行ってきます!

息子を連れて大阪府外に出るのははじめて。
まだ生後1ヶ月半。無理はさせないように休憩多め&早めに帰る予定ですが・・・せっかくなので楽しもうと思います♡

土用鰻&ゴーヤサラダ

20150726a.jpg

7/24(金)晩ごはんはお待ちかね~の鰻でした♪

生協で予約購入していたこの鰻、200gを夫とふたりでわけましたが充分満足!でした。
ちなみに娘はひとくちだけ食べて「やっぱり苦手」とのことだったので、「う」の付くものは牛肉、うどんを用意しました。

20150726b.jpg

そしてまるちんままさんに教えてもらった、ゴーヤ×チリソースの組み合わせ。(ツナと玉ねぎ入り)

やっとゴーヤを買えたので作ってみました!

おつまみにもぴったり♡
苦味も感じず、美味しかったです~

該当の記事は見つかりませんでした。